• 締切済み

無線LANがぶちぶちきれる

YAHOO BBで無線LANを使用しています。 接続することはできるのですが、時々自動的に切れて その後、又繋がります。 サイトからダウンロードしているときにエラーがでるので切れないようにしたいのですが、どこが悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

みんなの回答

• nitscape
回答No.4

Windows XPの場合、サービスパック2(SP2)を当ててないでしょうか?SP2だと無線LANが数分おきに切れることがあるようです。該当する場合はSP1に戻せば直ります。

aotyu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私の家ではノートPCを各自で持っていて同時に使用することもあります。 状況しては、  1台め:無線LAN内蔵PCでこちらは問題なく      使用できます。(OS:XP SP2)  2台め:無線LANカードを使用。こちらがブチブチ     状態です。(XP SP2)  3台め:2台め同様です。 やっぱり、SP2のせいなんでしょうか?  

• teo98
回答No.3

例えばなのですが。 IEEE802.11.bやgであれば、電子レンジやアマチュア無線などの影響かもしれません。 また、近くで無線LANを使っている人がいるのかもしれません。 上記のような無線環境の問題だとすれば、アクセスポイントと端末との距離を近づけてみると改善するかもしれません。改善するようであれば、無線LANの周波数チャンネルを、他のチャンネルに切り替えてみることになります。

• asuca
回答No.2

yahoo BBの無線パックを使っていたら電波状態は結構悪いです。 出来れば無線パックをやめてメルコなどの製品に変えることをおすすめします。 アンテナなどのオプションで追加できますし。 又、受信チャンネルを今の状態から上もしくは下に4つほどずらしてみても同じか確認して下さい。 それと無線機器はなるべく電気製品から離したところにおいた方が良いですよ。

noname#8821
noname#8821
回答No.1

無線LANが電波を使用しているのはご存知ですよね。 正常電波の障害といったら・・  1.鉄筋や磁性体の障害物(壁やドアなど)  2.他から強い電波が入ってきている。     アマチュア無線・モーターなど  3.無線LANの親機とパソコンが遠い。 *一番てっとり早いのは親機と近づけることでしょうね。 でも、それでは無線LANの意味が無くなりますね。

aotyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、ルータとノートPCの距離は3mくらいしか離れてないんです。