• ベストアンサー

自分の持っている音楽ファイルを聞かせてあげたい

6MB程度の音楽ファイルを友達に聴かせてあげたいのですが、お互いフリーメールしかなく、直接メールに添付するのは要領的にも困難だと思います。 そこで、「ファイルをWEB上のどこかに預けて、相手がそこにアクセスしたらその音楽を聴ける」という状態にしたいです。 出来るだけ相手の手を煩わせたくないので、相手が何かに登録しなければならないというのは避けたいです。相手がURLにアクセスするだけで可能な方法は ないでしょうか?ブリーフケースとかHPとかかと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 また、著作権等の問題はどうなのでしょうか?不特定の人に聴かせるつもりも、ダウンロードさせる気もないのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.6

自分が制作したのであればあなたがその著作権を持っていると考えて良いと思います  メッセンジャーの件ですが無料で登録が出来るので問題有りません 登録の時は住所など入れる欄がありますが書き込まなくても良いところは書き込まないでもうまく使用できます お互いに登録してログインしてやりとりをしたらいいと思います

takofumi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 市販のCDをパソコンに取り込んでMP3にしたファイルですので、著作権法に反しますよね。 もしかしたらMP3化することで著作権が移るのかと勘違いしてました。 諦める事にします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分が作った曲を録音したものとして、、、 自己結合可能なファイル分割ソフトで分割してメール添付、なんて方法もあります。 相手はそのファイルを同フォルダに入れて結合ファイルをWクリックすれば復元できます。 世に出回る楽曲はほとんど著作権で保護されています。 くれぐれも違反なさらないように。

takofumi
質問者

お礼

著作権法に反しないように気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

• regist
回答No.4

もし貴方が製作した音楽で無いとすれば、 当然著作権を侵害していることになります。 HPに乗せてしまえば、例え貴方が不特定の人に 聞かせるつもりが無いと言っても、世界中に 公開していることになります。 また、ダウンロードさせる気も無いと言うことですが、 詳しくない方が、簡単にそのような設定が出来るものとも 思いませんが? ブリーフケースとかHPとかに乗せてしまえば、 何らかの設定などをしない限りは、意図したにせよ、 しないにせよ、ダウンロードは出来てしまいます。

takofumi
質問者

お礼

ブリーフケースとかHPではパスワードとかを付けることはできないんでしょうか。どっちにしても、一人にだけ聞かせても著作権法に抵触するのなら無理なんですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

MSNメッセンジャーなら大きめのファイルも送れますけど・・・ 著作権に引っかかるファイルだったら止めた方が無難だと思います。 試聴だけだったらTSUTAYAのwebページでもできますし。

takofumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MSNメッセンジャーの場合は相手にもそれに加入してもらわなければならないかと思いまして・・・違うかもしれませんが。

• yotti
回答No.2

はっきり言ってあなたが制作した物でない場合は著作権に引っかかりますのでご注意を それでなければMP3にしてはどうでしょうか?

takofumi
質問者

お礼

MP3のファイルなのですが、その場合は自分が製作したものとして著作権には触れないのですか? よかったらまた返事をお願いします。

回答No.1

宅ファイル便ならメールアドレスだけでできるので簡単です。 しかし、友人一人だけであっても私的利用の範囲を超えるので著作権法に触れます。残念ですが。

takofumi
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございました。