• 締切済み

自作の音楽ファイルを携帯の着うた(着メロ)にしたい

PCで自作した音楽ファイルを携帯の着うた(着メロ)にしたいです。 しかし、なかなかうまくいきません。どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。 ※パソコンに詳しくないので、PC用語等はさっぱり分かりません。すみませんが、分かりやすい言葉でお願いいたします。 「自作の音楽」ですので、著作権に関する問題等の指摘は必要としていません(質問の趣旨とは関係ない回答はご遠慮ください)。 また、足りない情報等があれば、ご指摘ください。 【現状の様子】 やったこと(試行錯誤のようす) ・PCで音楽ファイルを作成(著作権設定なし) ・メール添付で携帯に送信→携帯側では添付ファイルに「?」マークが表示され、ダウンロードできず。 ・(micro)SDカード経由でダウンロード→携帯で再生できるが、着信音楽に登録できない。音楽ファイルが「著作権あり」になっている。 PCのOS:Windws7 携帯機種:URBANO AFFARE(AUのガラケー) ファイルの種類:3GPP2 オーディオ/ビデオ (.3g2) ファイルサイズ:約1.1MB 音楽の長さ:2分11秒 【現状の疑問点等】 ・MMFファイルにすればメール添付で携帯に送れる?…MMFファイルにする方法が分からない ・3GPP2ファイルでメール添付すると、携帯が読み取ってくれないのはなぜ? ・SDカードを使うと、途中で著作権保護がついてしまう…何とかならないか? ・音楽の長さの影響もあるのか? できるかは別として、思いつくのは2つの方法です(いずれもやり方は分かりません)。 (1)ファイルの種類を変えて対応(MMFなど?) (2)著作権保護がかからずに携帯までダウンロードできるようにする。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1
CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MMFファイル作るしかないんでしょうかね。