OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーケットメイク方式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106800
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

店頭市場のマーケットメイク方式のある銘柄について、
指値で売り注文を出したのですが、約定されませんでした。
後で確認してみると、その日の高値は自分の指値を若干
ですが、上回っていました。こんなことが起こりうるのでしょうか?
マーケットメイク方式について詳しい方、その理由についても教えて
下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>私はネット上で市場が始まる前に注文したのです。

JASDAQ システムの注文受付開始時間は AM8:00 です。
それ以前の注文がどう取り扱われるかは、kurumin さん
が使っている証券会社に聞いてみてください。

個人的な印象としては、証券会社側に特に過失があった
とは思えません。
今回のようなことは、マーケットメイク銘柄を取引する
際にあらかじめ考えておくべきリスク要因の一つと思わ
れます。
お礼コメント
noname#4793

2度ものアドバイス(回答)ありがとうございます。

rredbeanさんの言われたことを含め、
連休明けに証券会社の方に問い合わせてみました。
時間優先の原則はもちろんのこと、
マーケットメイクでは、それぞれの証券会社によって
その日の、最高値や最安値が違うという事もわかりました。
また、何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 12:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

普通に起こることです。

簡単に言えば、客側の注文には「時間優先の原則」だけ
が適用されるからです。「価格優先の原則」は直接的に
は適用されませんから、他の人が kurumin さんより
早く高い指値の売注文を出していると、それに負けて
しまうのです。

詳しく書いてみます。
JASDAQマーケットメイクシステムは以下のように
約定処理を行います。客の売、対、マーケットメイカー
の買のケースです。

「最も高い買い気配と、それ以下の売りで最も早く注文
されたものを付け合わせ、約定価格は最も高い買い気配
とする」

具体例を出します。以下の注文があったとします。

マーケットメイカーA:千株、1000円カイ
マーケットメイカーB:千株、970円カイ
客A:千株、990円ウリ(AM 10:00 注文)
客B:千株、980円ウリ(AM 10:01 注文)

この場合、マーケットメイカーAと客Aの間で、約定
価格1000円で約定が成立します。他の注文は不成立
です。

高値1000円にもかかわらず、客Bの注文は不成立と
なってしまいます。

<参考文献>
「店頭売買有価証券の売買取引に関する事務取扱細則」
JASDAQ ホームページのメニュー「規則」にあり。
補足コメント
noname#4793

早速のご回答ありがとうございます。
質問に書き忘れたのですが、私はネット上で市場が始まる前に注文したのです。
私の注文は確実に証券会社に受け付けてもらっています。
このような場合はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-20 09:15:53
  • 回答No.2

>私はネット上で市場が始まる前に注文したのです。
24時間受け付けていますから、kuriminさんの、ネット上の注文が1番早いとは限らないと思います。
お礼コメント
noname#4793

回答有難うございました。
全くその通りです。

連休明けに証券会社の方に問い合わせてみました。
時間優先の原則はもちろんのこと、
マーケットメイクでは、それぞれの証券会社によって
その日の、最高値や最安値が違うという事もわかりました。
また、何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-23 12:00:31