• ベストアンサー

女性の深夜残業

知り合いの女性が、上司からの命令で深夜残業(徹夜)をして、その分の残業を申請したら、会社側から「本来、その時間(深夜)に女性が働いてはいけない時間だから、支払えない」と言われて、その分の残業代が貰えなかったようです。 法律の事は詳しくないのですが、確か男女雇用機会均等法の改正によって、女性の深夜残業禁止の項目が撤廃されたと思います。そのため、このような場合、会社の言い分は間違っていると思いますが、どうなのでしょうか? 法律の知識は中学校の「公民」で習った程度の知識(以下?)しか、ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.4

こんにちはracaです。 法的に言えば他の方のおっしゃる通りで現在は女性の深夜業務が 認められていますし会社(上司)からの指示とあればなおさら 手当を支給されます。 しかしながら不況が長引く昨今は会社としてもそれなりに苦しい 状態であろうと推測されます。 会社側の、女性が働いてはいけない時間帯うんぬんと言うのは 口実であって本当は苦しい経営状態の中で本給以外は出来るだけ 支払いたくないと言うところではないでしょうか。 ここでポイントになるのはその知り合いの女性の気持ちがどうか ということでしょう。 どうしても会社から残業手当を取りたいという強い意志があるの でしたらしかるべきところに訴えると言えば会社側も世間的に会社の イメージダウンになるのを嫌いますので支給されるでしょう。 またそれでも何やら理屈をつけて支払わない場合には本当に当局に 直訴すれば当然ながら法的に処理されて支払い命令が出されるのは 明白です。 でもそういう事をしますと会社側から目をつけられて将来的に見て あまり良くない結果になる可能性があります。 私は別に会社側の味方ではありませんが、例え正当な言い分であっても 会社側の嫌うような事を言ったり行ったりすればその会社での将来は 悲惨なものになる可能性が大でしょう。 こういいますと消極的な考えと言われそうですが、私も長い会社勤めの 中でそう言った現状を数多く見て来ましたので懸念しているわけです。 *能力が高くて自分の希望通りの会社にどんどん変われる方はこの 限りではありません。 しかしながらどこの会社に行っても一長一短があり残業手当は出るけど 別の不満がある、と言うことも多々あるでしょう。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勤めている会社でも、ある程度の残業カットがあるので、まぁ仕方ないかなと思っています。 彼女は、この件に関しては相当不満があったようですが、他にはある程度職場の環境に満足しているようですので、今の段階では訴えるやら、転職するなどの行動はとらないと思います。

その他の回答 (3)

  • arumakan
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.3

まぁ、会社なんて雇用労働基準を遵守しているところなんて、余程しっかりしていないと駄目ですね。 人事担当が理解してない場合も多々あります。 裁量労働制を採用していて、深夜手当や休日手当を払っていないところなんていっぱいでしょう。 で、本題ですが、会社の言い分は通りませんよね。 そもそも『会社側から「本来、その時間(深夜)に女性が働いてはいけない時間だから、支払えない」』という言い分は、裏を返せば、手当を支払えない時間帯に働かせているわけですよね。これって、思いっ切り自己矛盾ですよ。 そんな会社は、争うだけ時間と体力と気力の無駄ですから、前向きに転職を考えるべきでしょう!

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤めている会社でも、結構いい加減な部分がありますので、雇用労働基準を遵守しろというのは、無理だろうと思います。 しかし、最初は「この分の残業代を支払う」と言われていたのに、いざ支払うときになって、「支払えない」と言われたらしいので、会社の態度に矛盾があると部外者の私も思います。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

女性の深夜労働は法律上OKですので、会社側の言い分は間違っています。 仮に深夜労働が禁止されていたとしても、それはそれで違法ですよね。 ちなみに、禁止されていた時代であっても、その分の給料を支払わないなんて事は認められません。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもその会社では、残業代カット(20~40%カット)が平気で行われているようですので、「残業代カットが当然という空気」があるようです。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

労働基準監督署に訴えましょう。 どちらにしても会社が不利なので。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社ですが、詳しくは分からないですが、監査が入って、このように残業を切っていたことがバレたようです。

関連するQ&A

  • 女性の深夜残業について

    先日会社で「一般職の深夜残業代は今後支払いません」という通達が出されました。その理由というのが「まあ、女性は帰りが遅くなると危険だからね」という話でした。これって「男女雇用機会均等法」に引っかからないのでしょうか? もし引っかかるとすれば、一般職の残業代が膨大なので費用削減を図りたい、というのが実際の狙いなのですが、どういう理由ならば「深夜残業代を支払わない」というのが認められるのでしょうか?ただ「会社の方針です」という理由で認められるのでしょうか? 現在一般職は女性しかおらず、残業代を稼ぎたいがために遅くまで残業している人たちがいるのも事実なので、私も会社のために費用削減には賛成ですが、理由がイマイチ納得できません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • みなし残業、深夜残業の扱いについて

    残業代について質問があるのですが、 うちの会社はみなし残業が摘要されていまして、 月30時間までの残業はみなし残業として扱われます。 そこで質問なのですが、深夜残業をした場合はどのように 扱われるべきなのでしょうか? うちの会社の場合は、月40時間残業したとして、その内の 30時間が深夜残業だった場合、みなし残業としてまず 深夜残業分の30時間分がなかったことにされ、残りの 10時間分残業代が出ることになっています。 つまり深夜残業分が優先してみなし残業として計算されています。 この計算の方法は正しいのでしょうか? 深夜残業は割り増しされるはずなのに納得いきません。

  • 固定残業制での深夜残業手当てのあり方

    固定残業が月50時間の会社で超過分通常残業手当てが1時間当たり2000円付きます。が、深夜残業をしたところ給料明細には1時間当たり500円だけしか付いていませんでした。総務課に聞いたところ「あなたは今月まだ40時間だけしか残業をしていませんので深夜残業割増分の25%を付けました。残業時間が月50時間を超えてからは、深夜残業手当てとして時間当たり2500円振り込まれますよ。」との事でした。いくら固定残業制とは言え深夜残業手当ては単独のものであり、深夜残業手当て-マイナス通常残業手当て=今月の深夜残業手当て分が成り立つのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 深夜残業について

    お世話になります。 深夜残業について教えてください。 【前提】 就業時間:8時30分~17時30分(休憩時間1時間) 通常残業:17時30分~22時 深夜残業:22時~翌5時 通常残業:翌5時~8時30分 質問①:何時までの残業であれば翌日通常就業にできますか? 例:3月1日に通常就業後22時まで残業して翌日通常就業   3月1日に通常就業後深夜0時なで残業して翌日通常就業   3月1日に通常就業後3月2日の午前2時まで残業して3月2日は通常就業。 備考:深夜残業が稀にあるのですが、23時まで、0時まで、深夜2時までなど時間が不規則のため、翌日(例でいう2日)の通常就業の取扱が不明確なのです。現状はなんとなく午前様であれば翌日(例でいる2日)分も労働したとみなして2日は休暇となります。 わかりづらい説明ですいませんが、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 残業について教えてください

    今日面接したのですが、 この会社では残業は必ずあるよといわれました。 一般に、徹夜の残業のある会社は多いのでしょうか。 多くないのであれば、 徹夜残業がない会社に勤めたいです。 残業にかかわる法律も教えてください。 あと、残業は大変だと思いますが、 体験談など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜労働に伴う残業手当と振替休日について

    深夜労働に伴う残業手当と振替休日について 通常事務をしている者です。労働時間は午前8時30分~午後5時 内、休憩1時間です。 この度、会社の命令である場所に行きまして、通常業務とは違うことをするよういわれました。 一日だけなのですが、午後7時から翌午前7時の12時間勤務。休憩は適宜。場所も場所で車で片道 二時間弱。 会社は残業手当ださない代わりに、振替休日を2日与える決定をしたのですが、これでよいのでしょうか? これに合わせて、残業手当(深夜手当)は出さなくてよいのでしょうか? どなたか宜しくご回答下さい。

  • 深夜の残業について

    私は今、一日5時間 週25時間のアルバイトをしています。 会社のほうから一日8時間で週40時間でパートをしてくれないかといわれ現在は8時間労働で勤務しています。 以前は17時から22時まで時給900円でした。 8時間労働になって17時から深夜2時までで休憩時間は1時間あります。 深夜時間の22時から2時までは深夜時間の手当てが付いています。 今日、同じ仕事をしている人が言っていたのですがここは深夜の残業時間の 割り増しが付かないから違法だといって職場の管理者と口論になっていました。 その会社は一応、名前が知られている上場企業なのでそのへんはきちんとしていると思うのですが 気になっています。 時給900円の人が深夜時間に残業した場合の1時間あたりの時間給を教えてください。

  • 裁量労働制と残業代

    現在、裁量労働制(7時間/日)で固定残業20時間いくらという 雇用契約を会社と結んでおります。 一方で、出社時刻は固定され業務も上からの命令があり 進捗報告も求められています。 この状態で20時間を超えた残業代は請求できるのでしょうか? また、裁量労働制と言えども深夜残業、休日出勤は支給されるべきかと 思いますが、この認識も合ってますでしょうか? 一時期、繁忙期で110時間/月ほど残業+休日出勤した期間が 3か月ほどありましたが、実際に支払われた時間外手当は 深夜残業1.35倍と普通残業1.25倍の差分だけしか支払われずに 休日出勤に至っては全く支払われない状態でした。 当然36協定にも引っかかってると思われますが、 36協定は年間での算出で、この3か月以外は36協定内なので ここは論点にならないかと思います。 会社の言い分としては、固定残業代を支払っているから 普通残業は出さない。 普通残業は出ないので、深夜残業も普通残業を引いた分しか出さない。 休日出勤は1日分として計算ではなく、休日働いた時間を普通残業として 加算するので出さない。 この言い分って通るんでしょうか? 計算するとこれらの時間外だけでも3カ月で 30万円オーバーになります。 ・裁量労働制だけど、出勤時刻は固定で業務も命令され進捗報告も課される。 ・固定残業、普通残業、深夜残業、休日出勤の手当の運用方法。 この2点でご教示お願いしたいです。 もちろん労基や弁護士事務所等に聞いた方が早いというご意見も あるかと思いますが、まずは予備知識として持っておきたい というのがあります。 もう転職しようかと考えていますが、もし退職を告げた時に 解雇通告を受けてしまった場合の解雇通告手当には固定残業も 含まれるのでしょうか? かなり質問を詰め込み、乱文になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 女性は残業したかったんでしょうか?

    昔は、女性が夜10時以降働くことを禁止したり、就業できない職業がありました。それが、女性の人権侵害だということで、運動がおこり法改正がされ、深夜でも働くことが出来るようになりました。 これって、女性の方々は本当に望んでいたんでしょうか? よる10時以降に働きたい人なんて普通いないと思うんですが。 私なら、残業も休日出勤もしたくありません。 出来ることなら会社になんて行きたくないし、働きたくもありません。女性は皆、働き者で仕事が大好きだったんですか??

  • 深夜シフトの残業時間について

    最近派遣されたコール受付業者で週1回 17:00~9:00(16時間勤務)の深夜シフトがあります。 日をまたぐシフトの為か派遣会社では1回の出勤を 1日分(16時間労働)と見てくれず、2日分 (8時間*2日労働)の扱いをされる為、通常の基本労働時間 を越える深夜1時から朝9時までの時間は残業ではなく 基本労働時間として扱われます。この場合 派遣会社に残業代(8時間分)を請求できるでしょうか?