• ベストアンサー

女性の深夜残業

知り合いの女性が、上司からの命令で深夜残業(徹夜)をして、その分の残業を申請したら、会社側から「本来、その時間(深夜)に女性が働いてはいけない時間だから、支払えない」と言われて、その分の残業代が貰えなかったようです。 法律の事は詳しくないのですが、確か男女雇用機会均等法の改正によって、女性の深夜残業禁止の項目が撤廃されたと思います。そのため、このような場合、会社の言い分は間違っていると思いますが、どうなのでしょうか? 法律の知識は中学校の「公民」で習った程度の知識(以下?)しか、ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.4

こんにちはracaです。 法的に言えば他の方のおっしゃる通りで現在は女性の深夜業務が 認められていますし会社(上司)からの指示とあればなおさら 手当を支給されます。 しかしながら不況が長引く昨今は会社としてもそれなりに苦しい 状態であろうと推測されます。 会社側の、女性が働いてはいけない時間帯うんぬんと言うのは 口実であって本当は苦しい経営状態の中で本給以外は出来るだけ 支払いたくないと言うところではないでしょうか。 ここでポイントになるのはその知り合いの女性の気持ちがどうか ということでしょう。 どうしても会社から残業手当を取りたいという強い意志があるの でしたらしかるべきところに訴えると言えば会社側も世間的に会社の イメージダウンになるのを嫌いますので支給されるでしょう。 またそれでも何やら理屈をつけて支払わない場合には本当に当局に 直訴すれば当然ながら法的に処理されて支払い命令が出されるのは 明白です。 でもそういう事をしますと会社側から目をつけられて将来的に見て あまり良くない結果になる可能性があります。 私は別に会社側の味方ではありませんが、例え正当な言い分であっても 会社側の嫌うような事を言ったり行ったりすればその会社での将来は 悲惨なものになる可能性が大でしょう。 こういいますと消極的な考えと言われそうですが、私も長い会社勤めの 中でそう言った現状を数多く見て来ましたので懸念しているわけです。 *能力が高くて自分の希望通りの会社にどんどん変われる方はこの 限りではありません。 しかしながらどこの会社に行っても一長一短があり残業手当は出るけど 別の不満がある、と言うことも多々あるでしょう。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勤めている会社でも、ある程度の残業カットがあるので、まぁ仕方ないかなと思っています。 彼女は、この件に関しては相当不満があったようですが、他にはある程度職場の環境に満足しているようですので、今の段階では訴えるやら、転職するなどの行動はとらないと思います。

その他の回答 (3)

• arumakan
回答No.3

まぁ、会社なんて雇用労働基準を遵守しているところなんて、余程しっかりしていないと駄目ですね。 人事担当が理解してない場合も多々あります。 裁量労働制を採用していて、深夜手当や休日手当を払っていないところなんていっぱいでしょう。 で、本題ですが、会社の言い分は通りませんよね。 そもそも『会社側から「本来、その時間(深夜)に女性が働いてはいけない時間だから、支払えない」』という言い分は、裏を返せば、手当を支払えない時間帯に働かせているわけですよね。これって、思いっ切り自己矛盾ですよ。 そんな会社は、争うだけ時間と体力と気力の無駄ですから、前向きに転職を考えるべきでしょう!

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤めている会社でも、結構いい加減な部分がありますので、雇用労働基準を遵守しろというのは、無理だろうと思います。 しかし、最初は「この分の残業代を支払う」と言われていたのに、いざ支払うときになって、「支払えない」と言われたらしいので、会社の態度に矛盾があると部外者の私も思います。

• Admiral
回答No.2

女性の深夜労働は法律上OKですので、会社側の言い分は間違っています。 仮に深夜労働が禁止されていたとしても、それはそれで違法ですよね。 ちなみに、禁止されていた時代であっても、その分の給料を支払わないなんて事は認められません。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもその会社では、残業代カット(20~40%カット)が平気で行われているようですので、「残業代カットが当然という空気」があるようです。

• arumino
回答No.1

労働基準監督署に訴えましょう。 どちらにしても会社が不利なので。

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会社ですが、詳しくは分からないですが、監査が入って、このように残業を切っていたことがバレたようです。