• ベストアンサー

初歩的なことなのですが。

ウィルスというより、セキュリティ全般について質問があります。 私が今使っているノートパソコンは、しょっちゅうセキュリティ関係の 忠告やら対策ソフトを薦めるお知らせのようなものが出ます。 どれもお金をとられるものばかりで、学生でしかも家族みんなで 使っているほうのデスクトップパソコンの方ですでに高いちゃんとした セキュリティ対策のソフトを使っている私(我が家)にとっては 自腹で対策ソフトを買う余裕もつもりもないので、はっきり言って邪魔です。 でも、電源を入れるたびに出て、しばらくするとまた出て・・・ しかもそのお知らせがけっこう大きくて本当に邪魔です。 出ないようにしたいというのもあるのですが、今回お聞きしたいのは セキュリティが危ないのはインターネットに繋ぐからですか?ということです。 私は、ネットはほぼ家族共有のデスクトップでやっていて、 勿体無い話ですが自分のノートパソコンは文章を書いたり 日記を書いたり、音楽を聴いたりする程度でしか使いません。 それでも、電源を入れるだけで、はたまた電源を切っていても セキュリティ的に危険な面はあるのでしょうか。 セキュリティ対策はお金をかけてでもした方がいいのは よく分かるのですが、余裕のない現在はちょっとできない状態です。 よろしくお願いいたします。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.4

ネットにつながないのなら危険性はほとんどないと言ってもいいとおもいます。外から持ってきたファイルにウイルスなどが入っていなければまずセキュリティ上の問題はないでしょう。警告がうっとうしいなら、たぶんSP2が入っていると思うので、コントロールパネルからセキュリティセンターをクリックして、セキュリティセンターからの警告方法をかえるをクリックして、チェックボックスのチェックをすべてはずして見ましょう。

質問者

お礼

警告の消し方までご説明いただいて、ありがとうございます! 接続もしないのにしつこく警告されて、ホントに困ってました。 さっそくやってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• md-81
回答No.5

パソコンが ウイルスに感染するのは ネットを通して、というケースが一番多いと思いますが、CDーRやフロッピーディスクから 感染することもあります。 パソコンのウイルスは 人間がかかる病気のように空気感染することは ありません。 ですから 日記や文章を書くだけは 感染しません。 音楽ですが 市販の 音楽CDなら まったく問題ないですが どこで作られたか 分からないものなら ウイルスが 入っていないとは 言い切れません。 それに注意すれば セキュリティー対策にお金をかける必要はないと思います。

質問者

お礼

CDは主にレンタルした音楽CDか、デスクトップの方で作成した ワードやエクセルのデータなどをうつすことくらいです。 フロッピーは機能が元からついていないので大丈夫です。 お金をかけずに済むとのことで、安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

セキュリティ的に問題があるのはほとんどがインターネットと接続している場合です。 ネットと接続していないものは、ほぼ危険はありません。 ネットに接続していたコンピュータでダウンロードしたものをCD、フロッピー、フラッシュメモリなどで移し変えた場合はある程度危ないかも知れませんが、もともと接続されていないようなので個人情報などがどこかに流れていくことはないと思います。

質問者

お礼

一応ノートもネットに繋げる状態で、ファイヤーウォールという ものもついているらしいですが、接続自体滅多にしないので ご回答いただいて安心しました。ありがとうございました。

• yun1999
回答No.2

ウィルスの媒介要因でもっとも多いのは、インターネット接続とウィルス感染メールの受信です。 その他では、外部から持ち込んだウィルスに感染しているもしくは、ウィルスの仕込んであるプログラムやファイルを実行することです。 ノートPCでインターネット接続や、メール受信を行わないのであれば、ウィルスに感染することは少ないと思います。 また、外部から持ち込んだソフトやファイルで心配なものがある場合は、一旦デスクトップPCの方でウィルスチェックを行ってから、ノートPCで実行すればよいと思います。

質問者

お礼

そうですね、心配なものはデスクトップで確認するようにします。 ネットとメールはデスクトップで行っているので、それさえ 気をつければ危険性は少ないということですね。 ご回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

ウィルスは、主にインターネットやメールを介しますが、それだけではありません ウィルスに感染したファイルがはいっているCD-ROMなどのメディアを介しても感染します もしウィルスに感染しても、NETに接続していないのであれば 広める可能性はほとんどありません  ただし、感染したファイルを人にメディアで渡してしまっては・・・ですけど これらを分かっているのであれば、特にインストールする必要は無いのでは?

質問者

お礼

やはりインターネットやメールを介してですか。 ネットとメールはほぼデスクトップで行っています。 CD-ROMも使いますが、ほとんどはデスクトップで作成した ワードやエクセルなどのデータをノートの方に持ってくるだけです。 安心しました。ありがとうございました!