• 締切済み

イラストレータver.10 透明効果のエラー

WindowsXP illustrator ver.10.03 を使用してます。 写真(JPEG画像)にグラデーションの透明効果をかけたものが、一度ファイルの保存をして再度開くとエラーになることが時々あります。 1.透明効果が発揮されていない状態で画面に表示される場合 2.透明効果をかけてある写真自体が画面に表示されていない場合 両方の場合とも、そのままプリントアウトorフィルム出力すると画面に表示されたままのおかしい状態で印刷されます。 また、その写真を一度選択して、ちょっとでも動かすと正しい状態で表示され、印刷できるようになります。 しかし、それを保存しなおしてもまたファイルを開いたときには同じ状態になってしまいます。 とった対策は以下のとおりです。 1.ファイル名を半角英数字にする。 2.ファイル名の文字数を5~6文字にする。 3.画像をリンクさせる、または画像を埋め込む 4.複雑な場所に保存しないようにする(直接Cドライブに保存するなど) 5.新たなファイルを作成し、乗せなおす 6.VER.9で保存する 7.VER.8で保存する 1~6はどれも効果はなく、7の、VER.8で保存すると透明効果を与えた画像が変に分割され、線が入ってしまいます。 この現象はどうして起こるのでしょうか? 何か治す方法はありますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

みんなの回答

• y_taco
回答No.1

画像がRGBモードのままになってませんか。 WINイラレはJPG画像のプレビューをサポート してないと思いましたが・・・ CMYKでeps保存、プレビューをtiffにして 埋め込みが推奨です。 フォトショのレイヤを保持しなくても出来そうなデザインでしたら1枚板の画像が望ましいです。

ojory
質問者

お礼

RGBモードのままでもCMYKになっていてもダメです。 回答いただいたeps保存のやり方をやったのですが、やり方が悪いのか上手くいきませんでした。 (配置できない) もちろん、1枚板の画像にしたのですが・・・ JPG画像をサポートしていないというアドバイスを頼りに、ビットマップでトライしてみたらエラーが解消できました。 画像データが重くてデータ送信しにくいのが難ですが! どうもありがとうございました。