• ベストアンサー

企業の長所と短所

himanattsuの回答

回答No.2

長所・・・組織に守ってもらえる。(保険とか) 短所・・・人間関係が難しいところは大変。 でもねーその友達なんか俳優という職業を 勘違いしてない?なんで親を捨てなきゃなんないの。 俳優だってプロになりたてだったら 会社に所属することには変わりないんじゃないの。 俳優だってひとつのお仕事です。趣味程度にしか 考えてなかったんでしょー。 企業なんて休み多いよ。 週に二日も休めるんだから。 そのうえ夏休みも年末休暇もある。夢のようー。 ボーナスもくれるなんて!すごいわあ! 会社勤めが一番らくちんだよー。 ※もちろん職種にもよるだろーけど・・・※ でもまー会社って星のかずほどあるから いろいろ話聞いて考えてみましょー。 もちろんイメージ通りの会社もあれば 予想外にすばらしい会社もあるはずよ。 全然回答と関係ないけどさー こーいう人は企業受けちゃいけないよ。 もし万が一受かっちゃったら不幸だよー。企業も自分も、そして落ちた人も・・その人が受かったせいで誰かが落ちてる可能性もあるわけだしい。 その友達はとりあえずフリーターにでもなってもらいたいです。それから就職したっていいんじゃん。というかそんな気持ちのまま就職するな。 このまま書くとだんだん回答からずれてっちゃいそうなんでこのへんでやめときます。あんまし回答になってなくてすいませんです。 私も大学のころはそんな風に思ってたことあって それを思い出したので、ついたくさん、いらんこと書いちゃいました・・・ではこれにてドロン。

nayamuotoko
質問者

お礼

himanattsuさんありがとうございます。 人間関係については私もよく耳にします。 やはり結構辛い人には辛いのでしょうか? それと友人は俳優についても勘違いしているんでしょうか^^;) 大学時代は将来への不安からどうしても出来てくるからそうなるのかな? でも職種によるのはありそうですよね。 フリ-タ-ですか・・ それは友人もぼそっとつぶやいていたので言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔はOL会社勤めは、安定の時代がありましたが、今は大企業も減給、リスト

    昔はOL会社勤めは、安定の時代がありましたが、今は大企業も減給、リストラ、年金問題あまり魅力は感じなくなりました。もう会社勤めはうんざりなんですが、そうかんじるのはおかしいでしょうか。

  • 上場企業のリストラ発表

    友人の会社(東証1部上場企業)でリストラがあったみたいのですが、発表しないのはおかしいのでは?という話がありました。 時々、ニュースで、企業のリストラについて目にする事がありますが、 上場企業では、リストラをすると発表しないといけないという決まりがあるのでしょうか? もしくは人数のボーダーラインが決まってるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外国企業の日本法人の将来性について

    現在就職活動をしているのですが、外国企業の現地法人は親会社が不況になるとすぐにリストラされるのでしょうか? 答えはわかりきっていますが、北米などのように別会社を紹介する、もしくは親会社へ吸収などの温情?処置があるのかどうかなど実際にあなたの周りでリストラされてしまった人がいたら親会社の企業対応などを教えていただけたらと思います。

  • 岡山大学教育と同志社商学部

    僕は今年受験を終えました 第一志望は神戸大学だったんですがセンターで目標の750には10点足りず地元である岡山大学を受験することにしました 教育学部を受験し私立は同志社商学部と早稲田商学部を受けました 結果早稲田は不合格でした もともと大企業の商社マンか教師どちらかになりたかったのですが最近は商社マンになりたいです いざ大学選択になるとどちらにすべきかまよいます 周りはやはり岡大をおします 理由はやはり国立だからなのと教育からでも企業にはいけるのではというものです 金銭的には関係なくどちらが就職有利でしょうか? 教育から商社にいけるものなんでしょうか

  • こんな仕事ってありますか?

    はじめまして、私は今大学3年で就職活動をしている学生です。 卒業予定が2002年3月です。 実は私は会社勤めが合わないような気がして、いつも仕事情報を見ていると 営業とか事務とか決まったものしかないんです。 私は考古学とか古代史・民俗学や文化に興味を持っており、それに関する 仕事とかはないのでしょうか?学芸員も私は商学部なので講義が受けれなかったし・・・。 あるいは、私は漢字の知識が豊富なので、漢字能力が活かせるような仕事ってないのでしょうか? 地域文化に貢献するような仕事、考古学的な仕事、漢字能力が活かせるような仕事など、具体的な職業があったら何でもいいので是非、教えて下さい。お願いします。

  • 大学選び

    国公立前期試験が終わり、後期試験を受けることになるかどうかなのですが、前期がだめでもし後期試験の大学に合格した場合、すでに合格している私立とどちらにしたら良いものやら悩んでいます。 後期では、東京学芸大を受験するつもりです。親の負担を考えると合格したら学芸大に入学するのが良いと思ってはいるのですが、センター利用で合格が取れそうもないと思っていたICUと早稲田(商学部)に合格できたので 先々のことを考えると急に迷いがでてきました。 できれば、教師になりたいと思っているのですが、もし自分に向いていないと思った時を考えると就職に関する不安もあります。 学芸大、ICU、早稲田の三校で、教師になる場合と就職する場合とでどうのようなメリット、デメリットがあるか教えて頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長所、短所

    長所、短所の答え方で質問です。 長所 誰とでも信頼関係を直ぐに築けること の裏返しになる短所について教えてください。

  • 長所・短所

    皆さんは自分の長所・短所がいえますか?? 長所・短所を教えてください。 おねがいします。

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所

    販売の仕事の面接で長所と短所を聞かれた時、長所は何事もプラス思考に考えられる事です。短所はこちら(就職先)のブランドが大好きなので服を大量に買ってしまいものすごく浪費家の所です。と答えるのは変ですか?