Red Hatプリインストールサーバーのハードディスクの領域

このQ&Aのポイント
  • Red Hatプリインストールサーバーのハードディスク容量について疑問があります。
  • 購入したDELLのサーバー機には146GBのハードディスクが搭載されていますが、実際には30GB程度しか使用できませんでした。
  • プリインストールのサーバー機は空き領域があることが普通であり、ハードディスクを最大限に活用する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatプリインストールサーバーのハードディスクの領域

今まで、自分で普通のパソコンにLinuxをインストールして使ったことはあるのですが、このたびサーバー機を使うことになりました。そこで、よくわからないことがあります。 DELLのサーバー機PowerEdge750、Red Hat Enterprise Linux ES 3がプリインストールされたものを購入しました。ハードディスク容量は146GBあるはずなのですが、起動して中をみてみると、Red Hatがインストールされている(dfで出てくる)のは30GB弱だけです。付属のマニュアルやDELLのサポートサイトをみてみたのですが、そういう空き領域があることやそれをどう使うことを推奨しているのかについての情報を見つけることができませんでした。 プリインストールのサーバー機は、このように(フォーマットされていない?)空き領域があるのが普通なのでしょうか?そうであれば、ハードディスクを使いきるには皆さんどういう方法を使われているのでしょうか?一般的・わかりやすい・簡単なやりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

• liq
  • お礼率95% (155/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> (フォーマットされていない?)空き領域があるのが普通なのでしょうか?  普通ですな。理由は、利用目的によっては最初に切られているスペースでは足りない事があるからだ。  例えば、個人別ファイルサーバにしたい! という時は、/homeを拡張するために後ろの空き領域を確保してフォーマットして/homeとしてマウントしなおす。  例えば、PostgreSQL用、Oracle用、メール用では/varを拡張する。  などなど、プレインストのシステムのままである程度カスタマイズするために、ディスクをフルフルで確保する訳にはいかんのですよ。  そんなの勿体無い! と思う場合は何か適当な用途で使ってあげると良いだろう。例えば、/backupなどとしてマウントし、/varや/etc、/homeの内容をバックアップする領域にするとか。よほど用途が決定、限定されているのでないのなら、やはりある程度は領域を余しておく方が良いとは思うけどな。もちろんディスクを追加してパーティションを拡張できるような体制(つまり結構長い時間電源を落としておける)になっているのならフルフルで使ってもかまわない。  あえて普通はどうなん、という疑問に答えるならば、「普通はプレインストのLinuxなんて使わん。(サーバの用途に合わせて)自分で計画して切って入れる。」となるが、それだとねぇ。せっかくプレインストを買うのに、そんな事を言ったらミもフタもないやん。

liq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりそういうものなのですか。サーバーの用途はWebサーバーで、空き領域はそれ用にまわそうと思いますが、今のところ全部は必要なさそうです。一部は将来適当な用途に充てられるよう残して、さしあたってはバックアップ用にでも使う方向で考えてみます。