OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

続 再生帯域のはかり方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106708
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (121/218)

パソコンを使って自作スピーカーの再生帯域(周波数?)を知りたいのですがフリーソフトで再生帯域をはかるソフトはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

DAT/MD/カセットなんかから、信号(ホワイトのいず、正弦波等)をだして、マイクで拾ってコンピューターに入れて計測という質問かと思うんですが、
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html
に、信号を造るためのソフト、と、解析するためのソフトと両方あります。(他にもあると思います、スペクトラムアナライザー、といいます。)ソフトウェアとしてはこれで大丈夫ですけども、マイクアンプとオーディオカードが必要ですね。あと、べつに無響室でなくても計測できます、もちろんその場合部屋鳴りも込みで計測することになりますけど、他のスピーカーなんかと比較することで、特性がわかると思います。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

お礼が遅くなって申し訳ございません。
早速マイクを買ってきて測定したいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 14:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

フリーソフト1本で計測できるとは思えません。スピーカーはアナログ機器ですから・・・ 私の友人が以前オーディオメーカーで、マイクロフォンやヘッドフォンなどの設計をしておりまして、彼から聞いた話ですが・・・ 計測するのは吸音材などを貼った無音室で、発震器の音を出し、高性能マイクで拾って計測するのだそうです。 ...続きを読む
フリーソフト1本で計測できるとは思えません。スピーカーはアナログ機器ですから・・・

私の友人が以前オーディオメーカーで、マイクロフォンやヘッドフォンなどの設計をしておりまして、彼から聞いた話ですが・・・
計測するのは吸音材などを貼った無音室で、発震器の音を出し、高性能マイクで拾って計測するのだそうです。
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 13:43:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

続、回答です。 フリーソフトで、音源基板を発振器にする物がいくつかあります。 これで周波数を下から順番に出していって スピーカーで再生します。 次に、マイクをつなげられるカセットデッキやミキサー等を用意して このスピーカーの前1mにマイクロフォンを置きます こうすれば、再生周波数帯域を測定することができますが、 フリーソフトを使わなくても オーディオチェックCDがあれば同じ事ができ ...続きを読む
続、回答です。

フリーソフトで、音源基板を発振器にする物がいくつかあります。
これで周波数を下から順番に出していって
スピーカーで再生します。
次に、マイクをつなげられるカセットデッキやミキサー等を用意して
このスピーカーの前1mにマイクロフォンを置きます

こうすれば、再生周波数帯域を測定することができますが、
フリーソフトを使わなくても
オーディオチェックCDがあれば同じ事ができます
お礼コメント
nike78

お礼率 55% (121/218)

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
tntさんまたよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-08-02 13:52:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ