• ベストアンサー

どんな題目でもエッセーが書ける方法

pla-plasmaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 どんな題目だろうとスラスラ書けるようになるか、ですか。。。。 これは、 自分のフィールドに持ち込める「こじつけ力」、 さらに、 エッセイ、小論文を執筆できるくらいの知識を持つこと。 でしょうかね。 (英語力は別として) 自分の趣味のレベルです。 ちなみに、私なら、 「天皇賞1着2着独占に見る、藤沢和厩舎のローテーション理論」(未成年、学生さんでしたらごめんなさい) とか、 「落合監督采配の意味 今後への展望」 とか、書きますかね。(英語じゃできないけど) どちらも、世界的調教師、元世界的打者、だと私は思いますから。 それでは。

futureworld
質問者

お礼

なるほど、「こじつけ力」ですか。 私は書くことさえはっきりしていれば論文なんかはスラスラ書ける方です。 今回は「世界的」「リーダー」「人間社会に貢献」という三つの条件があったので誰について書けばいいのか悩んでしまいました。 別にそれらの条件が欠けていてもよかったんでしょうね、例えば松本人志や松本智津夫でも。(笑) そのくらいのこじつけがないと書けないでしょう。 冷静に考えてみたところ、「今回は問題の出し方が悪かった」という結論に達しました。 ただ、次回そんな問題が出てもこじつけ力で乗り切ります。 ありがとうございました。