父親が鬼にさらわれた少女の物語

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に観た演劇で、時代劇の設定の中で盲目の少女が鬼にさらわれるという物語です。少女の父親は娘を助け出すため、銃を構えますが…。
  • 20年ほど前に観た演劇で、盲目の少女が鬼にさらわれるという物語です。少女と鬼は仲良く暮らしていましたが、少女の父親がやってきて…。
  • 20年ほど前に観た演劇で、時代劇の設定の中で盲目の少女が鬼にさらわれるという物語です。少女の父親は鬼を倒すことを決意し、鬼が持っていた貴重な薬草を手に入れます。しかし、父親の姿に驚愕した少女は…。
回答を見る
  • ベストアンサー

■ある演劇の題目を教えてください

20年ほど前に鑑賞したある演劇のタイトルが気になっています。 当時子どもでしたが、ストーリーはおぼろげですが覚えており、今でもふと気になることがあります。たぶん、子ども用の演劇ではと思われます。 以下のストーリーで、お心当たりのある方はどうぞよろしくお願い致します。 【内容】 設定は時代劇。 とある盲目の少女がおりました。早くに母を亡くし、猟師の父と二人でつつましく暮らしていました。 ある日、少女は、一人で母の墓参りに行きました。 その様子を草陰から一匹の鬼が見ていました。彼女が母親の墓に団子を供えるのを見て、鬼はこっそり団子を盗み食いしました。 目の見えない少女は、何かを感じますが、団子がなくなっているのに気が付くと、「母さんが食べてくれたのね」と喜びました。 少女がさらに母の墓に団子を供えると、また鬼が横から盗み食いします。団子がなくなったのを喜ぶ少女の姿を見ていた鬼は、ついには少女をさらってしまいます。 帰りの遅い娘を心配した父親は、墓まで探しにきます。 するとそこには娘の杖が落ちてあり、父親は娘が鬼にさらわれたと悟ります。父親は憎しみと悲しみで怒り狂い、鬼を仕留める事を決意します。 少女がさらわれて数年が経ち(?)、さらわれた少女と鬼は、仲良く暮らしておりました。 少女は自分をさらった相手を鬼だとは認識していない(?)ようでした。美しい心を持つ少女を鬼は慈しみ、彼女の目をどうにか治してやりたいと願います。 すると、目に効くという貴重な薬草が、断崖絶壁に生えていると知ります。鬼は一人崖を降りてゆき、薬草を目指しました。 ようやく薬草を手に入れ、喜ぶ鬼。 その様子を、猟師の父親が発見します。娘の仇と、銃を構え狙い撃ちます。弾は鬼に命中し、鬼は崖から落ちそうになりますが、なんとか踏ん張って、少女の元へと急ぎます。 瀕死の状態でたどり着き、少女に薬草を食べさせます。しだいに目が見え始める少女。 とたん、目の前の情景を見て驚き、鬼に取りすがっておろおろと泣き崩れます。鬼は既に絶命していたのです。 遅れて、父親が鬼の住処にたどり着きました。娘の姿を見て、喜ぶ父親。少女に呼びかけますが、少女は父親の姿を見るなり、なじります。 父親は「おまえの父だ」といい、「そいつはお前をさらった鬼だぞ」と説明しますが、長年狂気にかられていた父親の姿は、以前とは程遠いものでした。 その姿を見た少女は「あなたの方が鬼だ!」と父に叫びます。 -終わり- 以上、記憶違いがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

私は未見なんですが、「盲目の少女」「鬼」というキーワードで詮索しますと、お探しの演目は さねとうあきら氏の創作民話劇『べっかんこ鬼』という作品で間違いないようです。 http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/m04-2/%96%AF%98b%8C%80%8FW.html いろんな劇団による上演や、小学校の学芸会などでの上演があるようですね。 http://www12.wind.ne.jp/gekidan-bunanoki/bekkanko.html こっちには学芸会で作曲されたテーマソングまで紹介されています。 http://www.h3.dion.ne.jp/~j-home/songs36_bekka.htm

kuchomu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 該当のサイトを拝見したところ、べっかんこ鬼で間違いありません! 私の検索方法が甘かったようです・・・ 長年のもやもやがすっきり解決しました。 どうもありがとうございました。