• ベストアンサー

メールで送られたファイルが削除されました。

PC初心者です。 WINのXP使用、セキュリティーはマカフィーのウイルススキャン、ファイヤーオールが入っています。 MACユーザーの知人から添付ファイル付きのメールを貰ったのですが、削除されてしまったようで開けませんでした。 ファイルはもう一度送って貰うしか方法はないでしょうか? また、送って貰っても開けるか心配です。 何がいけないのでしょう? 因みにファイルの中身はスキャンしたイラストで、結構重いそうです。 マカフィーのソフトは自動更新されるのをそのまま使用、特に自分では弄ってはいません。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1

一度こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880551 これでなければまた質問してください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880551
saichi
質問者

お礼

お陰さまで何とかなりました。ありがとうございます。

saichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 教えて頂いたURLの方法で操作したら、添付ファイル名が表示される場所に横スクロールボックス(?)が現れました(^_^;)左右に動かしてもファイル名も何も出ません。

その他の回答 (1)

• opty422
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 以前、Outlook express (XP)でメール受信の時、 危険なので添付ファイルは削除しましたみたいなメッセージが出た事があります。 そのときは、メールソフトのセキュリティ「危険なファイルを開かない」みたいなのを変更したら添付ファイルを開けました。 お使いのメールソフト,ウイルススキャンのパージョンにもよってアドパイスが違うと思います。 お使いのソフトの詳しい情報と、 「削除されてしまったようで」ではなく、 どういう状態になっているのか詳しく説明された方が早く的確な回答が得られると思います。

saichi
質問者

お礼

お陰さまで何とかなりました。ありがとうございます。

saichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてすみません。 メールソフトは「Outlook express」、ウイルススキャンは…すみません、この場合のバージョンとは「エンジンのバージョン」「DATのバージョン」どちらを指すのでしょう?因みに「DATの作成日」は10/29となっていました。 表示された文章は「危険なので~」と言うものでした。メールソフトのセキュリティの「危険なファイルを開かない」のチェックを外したら、「危険なので~」と言う文章は消え、添付ファイル名が表示されるであろう欄は出て来ましたが、そこには横スクロールボックス(?)があり、ファイル名は表示されませんでした。