• ベストアンサー

XPプロのバックアップウィザードについて 

XPプロのバックアップウィザードで 指定したファイルを指定した場所にバックアップ設定した場合、元のファイルが更新されたとき、同期するようなカンジでバックアップされるのでしょうか? またこのバックアップ設定をして、解除する場合はどのようにすればよいのでしょうか? バックアップするファイルはMSアクセスで作成した予約システムです。同期するしすてむだとリソースが喰いそうなので、可能で有れば、定時的にバックアップ(履歴付きで)してくれると一番よいのですが。。。。いくつかフリーソフトをみましたが、私の能力不足のせいか、いまいち使い難いと思いましたし、動作確認をしなければならないので、躊躇ってます。可能で有ればこのXPの標準機能でうまいことやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

あまり、詳しく無いです・・・・ 差分バックアップと増分バックアップの違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html Windows XP Home Edition でバックアップ ユーティリティを使用して、ファイルとフォルダのバックアップを作成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320820 Windows 2000/XP, Windows Server 2003でバックアップを自動実行 http://www2.mountain.jp/tech/2000/no3/ コンピュータのファイルをバックアップする http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/backup.mspx ********************検証結果です**************** >定時的にバックアップ 増分/差分/毎日 出来ます。*1(必ず?パスワードを入れて下さい) >(履歴付きで) backup完了後「NTBackup」をwクリック「詳細モードに切り替えて実行する」クリック「ツール」「レポート」backupされた日時をクリック「表示」「バックアップ状態」で確認 >またこのバックアップ設定をして、解除する場合はどのようにすればよいのでしょうか? 「コントロールパネル」「タスク」「バックアップ」Wクリック「タスク」タブ「実行する(スケジュールされたタスクは指定の時間に実行されます」のチェック外す。 エラー出なければOKです。(*1 でパスワード入れていなかったせいかも、私の場合エラーが出ました。) !タスクのアカウント情報を設定中に、エラーが発生しました。 エラー:0x80070005:アクセスが拒否されました。 タスクのバックアップが、×になればOKだと思います。(不明) #まず、実行有るのみ!!一度設定/検証してみて下さい。 例えば 「ローカルディスク(C:)」右クリック 「プロパティ」「バックアップする」「次へ」「ファイルと設定のバックアップを作成 する」「次へ」「項目を指定する」「次へ」保存されている「MSアクセスで作成した予約システム」を探してチェック入 れ「次へ」バックアップ場所「参照」適当な、邪魔にならない所で良いです「ローカルディスク(C:)」「保存」「次へ」 「詳細設定」「通常→増分/差分/毎日」に切り替え「次へ」必要が有れば「バックアップの後にデータ検証/ボリュ ームのシャドウコピー」にチェック入れてください「次へ」「既存のバックアップ:追加/置き換える」お好みで「次へ」 「後で実行」ジョブ名:適当に名前入れて「スケジュールの設定」「タスク1回のみ→日・週・月・起動・ログオン」以 下省略・・・「OK」「次へ」「パスワード*****」入力「OK」「次へ」「完了」

kimimy1
質問者

お礼

差分と増分(おそらく基本的なことなのですね)から理解しなければいけないのですね。まったく勉強不足でした。さっそく学習します。 本当に解りやすくそして丁寧なご回答です。 こころからお礼申し上げます。