• ベストアンサー

outlook expressの調子が悪いんです。

Windows98を利用している初心者です。最近outlook expressの調子が悪く、ソフトが立ち上がるものの、数分すると、「強制終了します」というエラーメッセージが表示されます。エラーが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか?outlook expressの受信箱にはとても大切なメールが多数入ってますので、これを消すことなく、直す方法がありましたらご教授くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

メールはあまりためすぎると削除出来なくなってしまったり色々な不都合が生じて来ます。 あまり溜め込まない事が一番ですので、多くなってきたらCデスクからDデスクのほうに移管させるのも方法かと思います。 1)マイコンピューターを右クリックして開き Dを開いて右クリックで「新しいフォルダ」を作っておきます。 メール画面の移したい件名をクリック反転させてそのままDに作ってあるフォルダにドロップするだけで移せます。 2)メール画面を開いて「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」をクリックして下さい。

risu44
質問者

お礼

早々の御連絡ありがとうございます。幸いにも何もしなくてもエラーが出なくなりました。ただ、大事なメールは必ずバックアップをとっておこと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hyubelian
回答No.2

他のソフトは正常に使用できているのでしょうか? もしメールソフト以外でも強制終了やフリーズが頻発してるなら、パソコン自体のリソース不足が考えられます。あるいは、知らないうちにウィルスに感染しているか・・・ outlook expressだけに生じている問題なら、どこか壊れてしまってるのかもしれませんね。 その場合は一旦アンストールし、再インストールするのが素人には間違いのない対処法です。 不具合が出始めた頃に新規導入したソフトがあれば、それが原因かもしれないので、その場合は新規ソフトをアンインストールします。 何にしろ、最初にするべき事は大事なメールのバックアップ作業だと思います。バックアップがあれば、どうなってしまっても復元できますから・・・ バックアップはメールソフトを立ち上げなくても可能です。ウィンドウズ付属のバックアップソフトでも出来たと思います。バックアップ先はパソコン内蔵のハードディスク以外のものにして下さい。

risu44
質問者

お礼

早々の御連絡ありがとうございます。幸いにも何もしなくてもエラーが出なくなりました。ただ、大事なメールは必ずバックアップをとっておこと思いました。ありがとうございます。

• t-san
回答No.1

(1)スタート→ [検索] → [ファイルやフォルダ] → [ファイルやフォルダの名前] に「*.dbx」と入力→「検索開始」を押す。 見つかったファイルすべてを、別のフォルダに移動させる(デスクトップなど)。これでメールのバックアップです。 (2)コンパネ→アプリの追加と削除→IEとインターネットツールを選択→追加と削除→IEを修復を選択→OK→WIN再起動。 (3)アドレス帳のバックアップもしておく。 これで修復できなかったら エラーメッセージとOEのバージョンを詳しく書いて再度質問されたらいいと思います。

参考URL:
http://winip.s14.xrea.com/trouble/03.html#106
risu44
質問者

お礼