• ベストアンサー

フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

po_poの回答

• po_po
回答No.2

私の実家は廊下~階段すべてカーペットにしてあります。。 10年前に建てた家ですが、昼間カーペットを見ると汚れが気になります。。 各部屋はフローリングですが、フローリングの方が傷は付いてもカーペットよりは明らかに目立ちません。 家族は綺麗好きで綺麗に使っていると思いますが、やっぱり長く住むとなると汚れはある程度しょうがないと思います。。。 今では家族揃って何故フローリングにしなかったのかと話合う時もあるくらいです。。。 よく考えられた方がいいと思いますよ(^_^;)

yarm
質問者

お礼

po_po様 ご返答ありがとうございます。 そうですね。汚れは確かに目立ちますよね。 私の実家もカーペットの汚れは目立ちます。約築20年ですが、10年目に張替えをしました。そのころは実家ということもあり、掃除には無関心でしたが、今はかなり掃除をします。でも長い目で見るとそうもいかないかもしれません。 ちなみにカーペットの防汚コーティングというものがあるのですが、ご使用されたことはありますでしょうか? http://osouji2525.com/02coating/03.html また最近は機能を付加したカーペットがあるらしいです。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20000713_01.htm