• 締切済み

カーペットの接着

浅はかな質問です。 中古マンションに入居し、絨毯敷き込みの部屋に、新しいカーペットを乗せました。カーペット用の鋲で留めましたが、すぐに剥がれました。調べもせずカーペットを買いましたが、その部屋はコンクリートのように固いんですね。シミのある絨毯を剥がせば良かったのですが・・・・今は絨毯とカーペットを広幅の両面テープと、フローリングに敷くような動かない網のようなモノも置いて見ましたが、 見事にずれてきます。こんな浅はかなわたくしにお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 絨毯はカーペット類の毛織物の上に敷くと、どんな留め釘を使おうと必ずズレます。 下敷きのカーペットの毛が上敷きの絨毯をずらしていくからです。 猫じゃらし(狗尾草えのころぐさ)ってご存知でしょう。あれを手で握ると手から 出てしまうでしょう、あの理屈ですね。たとえ1mmの毛でも移動してしまいます。 ですから、毛織物同士重ねると絶対にズレが通じます。間に何かを敷いても駄目です。 間のモノ自体がずれます。 ですから、新しいカーペットを敷こうと思えば絨毯を剥がさなくてはなりません。 新しいカーペットの下敷きに、ホームセンターに「発泡ポリエチレンフォーム」とか 「軟質ウレタンフォーム」がはかり売りで売っていると思います。 それであとは、ご質問者様の決断かご判断でなさってください。 参考資料 発泡ポリエチレンフォーム http://www.fujigomu.co.jp/simulation/items/fp30.php 参考に・・・「すべり止めマット」 http://www.cainzhome-online.com/shop/items/220

ayusawa
質問者

お礼

そうですかぁ・・・「滑り止めマット」は置いてありますが、 「無理だと思いますよ!」のアドバイスで購入しました。 (その通りでしたが・・・) 思い切って前の絨毯を剥がしちゃいますかぁ! 「発砲ポリエチレンフォーム」は参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • カーペットのようなもの

    1ヶ月前に引っ越しをしました。 部屋がフローリングなので、カーペットとかじゅうたんとか敷きたいのですが、じゅうたんとかカーペットが高くて買えません(引越しで全部¥は使ってしまいました)。部屋が結構広いのでカーペットでも高くついてしまうので…(だったら狭い部屋を安く借りろよって感じですが汗) じゅうたんやカーペットよりも安くてしかも快適に過ごせるよう何かよい敷物(?)ってないでしょうか? ちなみにテーブルとかをのっけてもフローリングが傷付かない程度の強度(?)のものがあれば最適です。

  • ホットカーペットがズレてきます。

    じゅうたんの上にホットカーペットをしているのですが、どんどんズレてきてシワになります。 テープで固定するのは、じゅうたんに跡が残るからイヤなので、何か良い方法はないでしょうか? 「滑り止めシート」があるみたいですが、これはフローリング用ですか? それとも、じゅうたんの上にホットカーペットでも適応するでしょうか?

  • カーペットの張替え

    マンションに住んでいます。 現在はコンクリートの上にカーペットが直に張られています。 古くなってきましたので張替えなどを考えています。 下階への物音が余りしないこと、コストが余りかからないこと、 自分でできること、などの条件を満たすものとして、 現在考えていますのはタイルカーペットの住宅用でL45以上のものです。 これをコンクリートの上に直張りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)フローリングの上に張る(検索では非常に多いですね)のと、 コンクリートの上に直張りするのとではどちらが遮音性にすぐれているでしょうか。 (2)コンクリートの上に直張りする場合、 両面テープだけで可能でしょうか、それとも接着剤が必用でしょうか。 (簡単にはがせるようにしたいと思っています) どなたか、以上2点につきお知恵を拝借願えませんでしょうか?

  • クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたい

    クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたいです(二畳ほどの狭い場所です)。 接着用の両面テープはどのようなものを使用したらよいのでしょうか? 通常のパンチカーペット用の両面テープを使用すれば、パンチカーペットをクッションフロアの上に、フローリングの床に貼ったときと同じように、縁などが浮き上がらないように貼り付けることができるでしょうか? もしも、パンチカーペット用の両面テープがクッションフロアの表面に使用できない(接着できない)場合は、どのような両面テープを使用すればよいのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングではなく 絨毯のようなカーペットが張り付けてある場合

    フローリングではなく 絨毯のようなカーペットが張り付けてある場合 はがしたら どんな様子になっていますか?中古マンションです ダニとかで気持ちが悪いのではがしたほうがいいですか? 安いフローリングはひびくのでやめたいです 板をはってそのうえに防音カーペットをひくのはどうでしょうか? アドバイスおねがいいたします

  • とれないカーペットの洗濯方法

    賃貸ですが 床がフローリングではなくじゅうたん?カーペットなのです。 築20年の古いアパートで、入居した時も少しカーペットは汚れていました。 床に密着しているからはがせないのですが 洗濯方法、掃除方法はありますか? 掃除機、コロコロしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ホットカーペットは天然木orフローリング調?

    最近の寒さに耐えきれず、畳の上に敷くホットカーペットを購入しようと思っています。 絨毯調のカーペットでは無く、フローリングタイプにしたいのですが、 材質を天然木にするかフローリング「調」(ポリプロピレンなどの)にするかで迷っています。 よく見かけるのはフローリング調の方ですが、 収納などの時に折ったり丸めたりできるのでしょうか? また天然木の場合、特にホットカーペット用では無い ウッドカーペットを利用しても大丈夫なんでしょうか。 両者の比較を含めてアドバイスをよろしくお願いします。

  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングとカーペットどちらがよいでしょうか?

    新築マンションを購入するにあたり床材をフローリングとカーペットのどちらかにするか迷ってます。 確かにフローリングは衛生的に防汚的にも優れていることや、フローリングの上にカーペットはひけるが、逆は出来ないこは理解しているのですが、最近フローリングは少し安っぽい気がしてなりません。 邸宅やホテルをイメージするとカーペット(絨毯)をイメージします。(実際のモデルルームもそれをイメージされて作られています。) カーペットからフローリングが選ばれ採用されてきた流れは理解もできますし、今住んでいるマンション(賃貸)もフローリングです。 実家はカーペットなので、それに慣れていることもあり、またアレルギーもなく掃除もまめにするほうなのでカーペットも悪くないと思い始めています。 それ以外で気になるのは、カーペットを選択すると仕事部屋も同じになるので、キャスター付きのオフィスチェアーもどうなるのか不安です。少し固めなカーペットですが、オフィス仕様ではありません。 同じようにお悩みの方、また床材に関してご経験もある方からのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう