• ベストアンサー

来訪者がうっとおしい

daimaitaiの回答

• daimaitai
回答No.3

その気持ちとてもとてもよく解ります。 私の時もそうでしたよ。 実家から自分の家に戻ったら、来客の嵐でしたね。 赤ちゃんを見に来たと思われるのは最初の30分位。 後は持ってきたお菓子を食べながらお茶する友人がほとんどでした。 私の時も赤ちゃんはチャイムや話し声では起きませんでしたが、 だからこそこの静かな時間に少しでも横になりたいし、 夕方の支度を少しでもやっておいた方がいいのに・・・と あれこれ考えてイライラしていました。 独身の友人や同僚がそういうのを解らないのはある程度仕方のない事とはいえ、 身内は解っているはずなのにと、余計腹がたつんだと思いますよ。 自分の両親なら正直に言った方が良いですよ。 もう少しゆとりができてからにしてと。 ご主人の両親なら少し我慢するか、 もしくはご主人からそれとなく言ってもらうとか。 産後はそれでなくてもお乳は足りているのか、 ウンチは大丈夫なのか、なんでもっと寝てくれないのか等、 睡眠不足の頭で、神経だけがいつも休まらない状態です。 普段は平気な事でもこの時期はイライラしてしまうのも無理ありません。 もし親戚の方達に言えなかったら、 ご主人に協力してもらって、家の事はなるべくやらない。 育児に専念する。 私の場合はやってもらえませんでしたが、そうしてもらうと嬉しいなと思ってました。 それと大好きな食べ物をお土産に買ってきてもらう。 これはやってもらいました。 ケーキを沢山買ってきてくれました。 体重は・・・・ですが、ストレス解消にもなりお乳の出もよくなりましたよ。 もう少し先の3~4ヶ月を過ぎて、 赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになれば、 大分落ち着きます。 頑張ってください。 絶対あなただけではありませんよ。

noname#8067
質問者

お礼

こういう悩みって結構あるのだと知って驚きました。 もっと皆さんは社交的に迎えているものだと思っていたので。 他人は他人でまた厄介な来訪者なんですね。 私の場合は、他人は来ても一度ぐらいだし、 すぐに帰ってくれるので我慢できるのですが…。 身内だからこそ遠慮がない分、余計にうっとおしく感じるけど、 来るのは自分の方の身内じゃないので、居留守などの無言の抵抗しか できないんですよね。 たまに主人も気を遣ってくれるのですが、手伝ってもらっても イヤイヤなら却ってやってもらわない方が、自分がイライラしなくて 済むんですよね…。 家にいるだけだから、そんなに疲れてないだろうって思われるんじゃないか とか考えてしまって。 少しずつ楽になると思って、あまり思い詰めないように頑張りたいと思います。 励ましていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。