• ベストアンサー

一眼レフデジカメ、A3できれいに印刷。

宜しくお願いします!私はデザインの勉強をしている者です。最近、フィルムの一眼レフを使用する事が増え、一眼デジタルを購入しようと考えています。  そして、撮った画像を加工してデザイン等をしたいと考えているのですが、取りあえず加工なしでA3でもなるべく綺麗に出力できるデジタル一眼を教えて下さい!プリンターはキャノンの9900iを使用しています。候補としてNIKONの70D、オリンパスのE-300を考えています。  フォトショップ以外のおすすめの編集ソフトもあれば教えて下さい!  カメラに関して全くの素人です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.8

600万画素のコンタックスNデジタルとニコンD100を使用していますが A3だったら充分に伸ばせます。 もちろん良いレンズを使ってしっかり撮ることが前提ですが それさえ満たせば現在発売されている一眼レフデジタルでしたら どれを選んでも大丈夫かと思います。 あとはメーカーの好き嫌いと価格で決められてもいいんじゃないでしょうか。 D100とD70との比較では、悔しいかなD70のほうが上がりが綺麗です (厳密な比較ではなく、持ち込まれたD70の画像を見て感じただけですが・・・)。 NデジタルとD100との比較でも、センサーの小さいD100のほうが良いみたいですから 価格に関係なく後発機種のほうが優れているあたりがデジタルの面白い所です。 そんな訳で、D70とE300との比較でも、 画素数の差(600万画素対800万画素)とセンサーサイズの差で引き分けたとしても 後発機種であるE300のほうが良さそうに思います。 ただ、私はまだ使った事がありませんので分かりませんが ファインダーの出来に問題があるようでしたら避けたほうがいいかもしれません。 ファインダーの優劣は直接撮影姿勢に影響してくる事が多く あまり悪いと撮影する気持ちそのものが萎えてしまいます。 画像処理ソフトは、もしデザインを仕事にしようとお考えでしたら Photoshopは使いこなせなければいけません。 原稿の入稿形態が最終的にPhotoshopに集約されてしまうのが現状ですから 他の画像処理ソフトを使うのは遠回り(或いは無駄)なだけです。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■仕事 仕事なら、経費で買えばよい。ここで勧められている高額なカメラもアプリケーションもペイできる。 ■勉強(や趣味) 勉強だけなら、分不相応な機材やアプリケーションはあこがれだけにとどめ、中級機や中級ソフトでよい。 使いこなせもしない機材やアプリケーションに高額な資金を投じるよりも、実践を数多く積んで、まずは勉強。 安物では飯が食えないことを実体験してから、高価な機材やアプリケーションに手を出しても遅くはない。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

ちょっと訂正。 istDs10万以下というのはボディのみと512MのSDとのセットの価格でした。 レンズとセットだと10万ちょいってとこですかね。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

A3のプリントならデジ一眼だと600万画素あれば十分です。 D70が600万画素、E-300が800万画素ですから。 予算が20万でしたら現在使われているフィルム一眼のレンズを使う方向で検討すれば ボディーなどに予算を大きく割くことができますよ。 もし一からデジ一眼のシステムを組むなら 20万の予算を考えるとペンタックスのistDsがいいと思います。 価格.comの掲示板などを見るとレンズキットで 10万以下で購入されている人もいるようですし 何よりファインダーが見やすくMF時のピンとの山もつかみやすいのでオススメです。 もしくはちょっと予算オーバーになるかもしれませんが コニカミノルタのαー7デジタルもいいと思います。 こちらもファインダーが明るくて見やすいですし、 何より手ぶれ補正がついてますので撮影の幅がぐんと広がりますよ。 E-300はファインダーがあまり見やすくないようなので候補からはずされたほうがいいかなぁとは思います。 私はお金がたまり次第αー7デジタルを買う予定です。 編集ソフトはやはりフォトショップが一番いいでしょうねぇ・・・ もし高くて手が出ないならフォトショップエレメンツ3がいいと思います。 CSには劣るようですがRAW現像もできるようになってるので。

  • tumire
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

こんばんわ、写真の勉強をしているものです。 Nikon D70とF80sという銀塩を使用しているNikon派です。 銀塩はどちらのメーカーをご利用でしょうか? そのレンズ資産によって選択肢は変わってくると思います。Canonならご予算が20万円ということで20Dが候補ですね。 A3プリントは未経験なのですが、とりあえずD70単体で考えると満足しています。残りの予算でレンズなどご購入されてはどうでしょうか。 D70については以下のスレッドが参考になると思います。20Dとの比較論もありますのでお勧めします。みな親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=D70
fuji212004
質問者

補足

今晩わ。フィルム一眼の方は父親が若い頃カメラブームで買ったfujifilmの”fujica”を勝手に使ってます。スレッド見てみます!

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

>フィルムの一眼レフを使用する事が増え、一眼デジタルを購入しようと考えています。 .....意味不明ですが,一応,一眼デジカメの購入ということにして... A3の大きさできれいなプリントを得るには,最低800万画素が必要です。したがって、ニコンD70もオリンパスE-300も落第です。 予算が書いてないので判らないのですが,20万円以下なら,キヤノンEOS20Dしかありません。 50万円出せるのでしたら,やはり,キヤノンのEOS-1DMark2ですね。 カメラとプリンターが同じメーカーなら,色の管理も統一が取れているので,きれいに仕上がると思います。 今すぐ必要なのでなければ,来年1月,ニコンD2Xが登場する予定なので,それまで待つと言う手もあります。 画像編集ソフトは、フォトショップ以外考えられません。

fuji212004
質問者

補足

言葉足らずでした!以前からフィルムの一眼レフを持っていまして、これが活躍する機会が増えたので、どうせならデジタル一眼を新しく購入しようと考えたのです。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 キャノンの「EOS 20D」はいかがでしょうか? 私も購入を視野に入れています。

fuji212004
質問者

補足

私も考えたのです。ですが、詳しくは分かりませんが、電源オフ状態でレンズを交換したりなにかしらいじると、フリーズを起こす?問題が出ているみたいです。対応ソフトもキャノンHPから出てます。  つい最近、私は知人にkissデジタルを貸してもらい、撮影をした所、シャッターが半落ちしてフリーズを起こしてしまいました。幸い保証がきいて弁償は間逃れました。関係者や愛用者の方には失礼とは思いますがキャノンは私的には”恐い”イメージがついてます…。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ニコンD2Xでどうでしょうか?

fuji212004
質問者

補足

良いと思うのですが、自分の予算が20万程度なんです…。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 一眼レフ

    デジタルカメラを旅行先で紛失!!(LUMIX-×10倍ズーム)今週土曜日は運動会・・・早速カメラ屋さんに下見に行ったらやはり一眼レフに目が・・・価格帯は6-7万程度で探していますが、NIKON-D40、CANON-EOSKISS X、オリンパスE-510,E-420,いずれもWズームで5000円程度の価格の開き。会社ではCANON-EOSKISS Nを使用しています。どうかどなたかどんなデジタル一眼レフが使いやすいかアドバイスお願いします。

  • 一眼レフデジカメで迷っています

    一眼レフのデジカメを買おうと思うのですが候補が二種類あって迷っています。 主に写したいものがUSJのユニバーサルモンスターロックンロールショーです。 かなり暗めで、早い動きのダンスがある内容のステージを撮影したいのです。 コンパクトデジカメではステージが暗すぎブレまくりでうまく撮れませんでした。そこで一眼レフデジカメを考えています。 候補はキャノンのEOS KissデジタルXダブルズームキットです。 気に入っているところはマニュアルモードでシャッター速度を早くしてISO感度を1600まで変えることができるので目的にかなっている可能性が高いということです。キャノンですのでレンズの種類も多く一眼レフにハマったらオプションで楽しみが増えそうなことです。 逆に気になっているのがメモリーがコンパクトフラッシュしか使えないのです。SDカードが主流だと思っていましたので今さらコンパクトフラッシュというのが少し抵抗があります。 そして撮影中はコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮れないようです。 地面の近くの花とか、運動会のように人の頭ごしに撮るとかファインダーを覗きにくい時に不便なことが気になっています。 もう一つの候補はオリンパスのE410ダブルズームキットです。 気に入っているところはコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮影できること。 メモリーはコンパクトフラッシュとxDピクチャーカードが使えることです。 そして本体の重さがキャノン510gに対して本機は375gでかなり軽く使いやすいようです。 逆に気になっているところはカタログを見る限りマニュアルモードが絞り値とシャッター速度しか変えれないようでISO感度が変えれないようですので目的に合っていないかもしれないということです。 迷っていますので参考意見がございましたらよろしくお願いいたします。 また、カメラはコンパクトタイプでスナップ写真しか撮ったことがなく、一眼レフならではの活用法や魅力も知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture

    プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture NX-DとCanonのDigital Photo Professionalだとどちらの方が高性能なのですか? OLYMPUSや富士フィルムは自社の画像編集ソフトは作ってないんですか?

  • お勧めのデジタル一眼レフ。

    当方、写真を始めて一年ほどになります。現在使用しているカメラはnikonFM2です。このカメラをとても愛用しているのですが、編集や容量、その他、多くの点を考慮して、デジタル一眼を購入しようと思っています。nikonかcannonで迷っているのですが、今はnikonよりです。大学のアサインメントで使用したときに、cannonのそれよりも使いやすかったのが理由です。 予算は50ミリのレンズを含めて、10万円ほどで抑えたいです。将来、報道系の職種に就きたく、写真の知識や技術を上げたいです。 お勧めのデジタル一眼レフを教えてください。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • 一眼レフデジカメ選び

    こんにちは、今 パナのFZ20を使用して自動車レース撮影をしてる者ですが、近日中にデジ一眼を購入 したいと思っております。 候補があるのですが・・・・・ キャノンEOS20D・ニコンD70S・オリンパスE300 コニカミノルタα7デジタル・です 今 一番の候補はE300に明るいレンズ2本です ダストリダクションシステム等新鮮な機能もあり 一番の候補です。 ミノルタα7デジタル 手ぶれ補正が一番ですね!レンズ選びは難点ですが・ 以上の事を踏まえてご回答お願いします。