• ベストアンサー

一眼レフデジカメ、A3できれいに印刷。

宜しくお願いします!私はデザインの勉強をしている者です。最近、フィルムの一眼レフを使用する事が増え、一眼デジタルを購入しようと考えています。  そして、撮った画像を加工してデザイン等をしたいと考えているのですが、取りあえず加工なしでA3でもなるべく綺麗に出力できるデジタル一眼を教えて下さい!プリンターはキャノンの9900iを使用しています。候補としてNIKONの70D、オリンパスのE-300を考えています。  フォトショップ以外のおすすめの編集ソフトもあれば教えて下さい!  カメラに関して全くの素人です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.8

600万画素のコンタックスNデジタルとニコンD100を使用していますが A3だったら充分に伸ばせます。 もちろん良いレンズを使ってしっかり撮ることが前提ですが それさえ満たせば現在発売されている一眼レフデジタルでしたら どれを選んでも大丈夫かと思います。 あとはメーカーの好き嫌いと価格で決められてもいいんじゃないでしょうか。 D100とD70との比較では、悔しいかなD70のほうが上がりが綺麗です (厳密な比較ではなく、持ち込まれたD70の画像を見て感じただけですが・・・)。 NデジタルとD100との比較でも、センサーの小さいD100のほうが良いみたいですから 価格に関係なく後発機種のほうが優れているあたりがデジタルの面白い所です。 そんな訳で、D70とE300との比較でも、 画素数の差(600万画素対800万画素)とセンサーサイズの差で引き分けたとしても 後発機種であるE300のほうが良さそうに思います。 ただ、私はまだ使った事がありませんので分かりませんが ファインダーの出来に問題があるようでしたら避けたほうがいいかもしれません。 ファインダーの優劣は直接撮影姿勢に影響してくる事が多く あまり悪いと撮影する気持ちそのものが萎えてしまいます。 画像処理ソフトは、もしデザインを仕事にしようとお考えでしたら Photoshopは使いこなせなければいけません。 原稿の入稿形態が最終的にPhotoshopに集約されてしまうのが現状ですから 他の画像処理ソフトを使うのは遠回り(或いは無駄)なだけです。

その他の回答 (7)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■仕事 仕事なら、経費で買えばよい。ここで勧められている高額なカメラもアプリケーションもペイできる。 ■勉強(や趣味) 勉強だけなら、分不相応な機材やアプリケーションはあこがれだけにとどめ、中級機や中級ソフトでよい。 使いこなせもしない機材やアプリケーションに高額な資金を投じるよりも、実践を数多く積んで、まずは勉強。 安物では飯が食えないことを実体験してから、高価な機材やアプリケーションに手を出しても遅くはない。

• takuma_h
回答No.6

ちょっと訂正。 istDs10万以下というのはボディのみと512MのSDとのセットの価格でした。 レンズとセットだと10万ちょいってとこですかね。

• takuma_h
回答No.5

A3のプリントならデジ一眼だと600万画素あれば十分です。 D70が600万画素、E-300が800万画素ですから。 予算が20万でしたら現在使われているフィルム一眼のレンズを使う方向で検討すれば ボディーなどに予算を大きく割くことができますよ。 もし一からデジ一眼のシステムを組むなら 20万の予算を考えるとペンタックスのistDsがいいと思います。 価格.comの掲示板などを見るとレンズキットで 10万以下で購入されている人もいるようですし 何よりファインダーが見やすくMF時のピンとの山もつかみやすいのでオススメです。 もしくはちょっと予算オーバーになるかもしれませんが コニカミノルタのαー7デジタルもいいと思います。 こちらもファインダーが明るくて見やすいですし、 何より手ぶれ補正がついてますので撮影の幅がぐんと広がりますよ。 E-300はファインダーがあまり見やすくないようなので候補からはずされたほうがいいかなぁとは思います。 私はお金がたまり次第αー7デジタルを買う予定です。 編集ソフトはやはりフォトショップが一番いいでしょうねぇ・・・ もし高くて手が出ないならフォトショップエレメンツ3がいいと思います。 CSには劣るようですがRAW現像もできるようになってるので。

• tumire
回答No.4

こんばんわ、写真の勉強をしているものです。 Nikon D70とF80sという銀塩を使用しているNikon派です。 銀塩はどちらのメーカーをご利用でしょうか? そのレンズ資産によって選択肢は変わってくると思います。Canonならご予算が20万円ということで20Dが候補ですね。 A3プリントは未経験なのですが、とりあえずD70単体で考えると満足しています。残りの予算でレンズなどご購入されてはどうでしょうか。 D70については以下のスレッドが参考になると思います。20Dとの比較論もありますのでお勧めします。みな親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=D70
fuji212004
質問者

補足

今晩わ。フィルム一眼の方は父親が若い頃カメラブームで買ったfujifilmの”fujica”を勝手に使ってます。スレッド見てみます!

• PC3200
回答No.3

>フィルムの一眼レフを使用する事が増え、一眼デジタルを購入しようと考えています。 .....意味不明ですが,一応,一眼デジカメの購入ということにして... A3の大きさできれいなプリントを得るには,最低800万画素が必要です。したがって、ニコンD70もオリンパスE-300も落第です。 予算が書いてないので判らないのですが,20万円以下なら,キヤノンEOS20Dしかありません。 50万円出せるのでしたら,やはり,キヤノンのEOS-1DMark2ですね。 カメラとプリンターが同じメーカーなら,色の管理も統一が取れているので,きれいに仕上がると思います。 今すぐ必要なのでなければ,来年1月,ニコンD2Xが登場する予定なので,それまで待つと言う手もあります。 画像編集ソフトは、フォトショップ以外考えられません。

fuji212004
質問者

補足

言葉足らずでした!以前からフィルムの一眼レフを持っていまして、これが活躍する機会が増えたので、どうせならデジタル一眼を新しく購入しようと考えたのです。

• siotan88
回答No.2

キャノンの「EOS 20D」はいかがでしょうか? 私も購入を視野に入れています。

fuji212004
質問者

補足

私も考えたのです。ですが、詳しくは分かりませんが、電源オフ状態でレンズを交換したりなにかしらいじると、フリーズを起こす?問題が出ているみたいです。対応ソフトもキャノンHPから出てます。  つい最近、私は知人にkissデジタルを貸してもらい、撮影をした所、シャッターが半落ちしてフリーズを起こしてしまいました。幸い保証がきいて弁償は間逃れました。関係者や愛用者の方には失礼とは思いますがキャノンは私的には”恐い”イメージがついてます…。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

ニコンD2Xでどうでしょうか?

fuji212004
質問者

補足

良いと思うのですが、自分の予算が20万程度なんです…。