• ベストアンサー

Fine Pix S7000 電池消耗について

2週間ほど前にS7000を購入しました。 電池の減りがあまりにも早いので投稿しました。 電池はニッケル水素電池2230mAhを使用しています。 液晶をつけっぱなしでフラッシュ撮影約20枚。 時間にして15分ほどです。 この条件で電池切れは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

メーカー公称値ではニッケル水素電池なら350枚ほど撮影できるはずです。 ニッケル電池は新品の場合#1の方が書かれているように 性能を100%発揮できないことがあります。 何度か完全に使い切り>フル充電を繰り返すとちゃんと使えるようになります。 また、過去に何度か使ってある電池ならメモリ効果で 電池容量が減っている可能性もありますね。 使い切らないまま追加充電を繰り返すと電池の持ちが著しく悪くなったりします。 その場合はリフレッシュ機能がついた充電器ならリフレッシュを行い、 充電器にリフレッシュ機能がなければ放電器を使って放電>充電を繰り返すと元のように使えるようになります。 もし、500回以上放充電をしていたり、電池が空のまま 数ヶ月放置していたりしていた場合は 電池自体が劣化し使えない状態である可能性が高いので 新しいものを買いましょう。 上の3つの可能性を検証してどれにも当てはまらないようであれば 本体の故障ですので販売店に交換の交渉をするか メーカーに修理で出しましょう。 購入から2週間経っていると店によっては初期不良交換期間を過ぎている場合もあるので 注意が必要です。

lovin_mstk
質問者

お礼

明日、フジのSSへ持ち込むことにしました。 コメントありがとう御座いました!

lovin_mstk
質問者

補足

S7000と一緒に購入で使用回数は20回前後です。 電池はリフレッシュ不要となっており、 セットの充電器にもリフレッシュ機能はありませんでした。 ちなみに、アルカリやマンガンを使用しても同じような状態でした。

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

そうなると初期不良の可能性が非常に高いですね。 ただ、リフレッシュ不要なニッケル水素電池は存在しません。 あくまでもニッカド電池に比べてメモリー効果が出にくいだけで 追加充電を行うといつかはリフレッシュしなければいけなくなります。 今後の使用には追加充電はできるだけしないよう注意してください。

lovin_mstk
質問者

お礼

電池充電器セットのパッケージにはリフレッシュ不要と書いてありましたがやはりリフレッシュはした方がいいですね。 コメントありがとう御座いました!

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そのニッケル水素電池も新しい物でしょうか? 買ってきたばかりのNiMH電池は、最初のうちは十分に充電出来ないことがあります。

lovin_mstk
質問者

お礼

明日、フジのSSへ持ち込むことにしました。 コメントありがとう御座いました!

lovin_mstk
質問者

補足

S7000と一緒に購入しました。 電池の使用回数は20回前後です。