• ベストアンサー

複数のDVDを1枚にまとめるには?

先日旅行でソニーのDVDハンディカムを使いました。録画済みディスクが2.8G容量(両面なもので)のディスク2枚になり、そのバックアップは1.4GずつDVD-R4枚に分けて保存しています(もったいないのですが・・・) 見る時は30分程たつたびに入れ替えをしています。 しかし1枚に保存できれば入れ替えの手間はないのでゆったりと見ることが出来ると思うのですが、2.8G×2=5.6Gとなり4.7G容量のDVDには容量オーバーになります。 メディアによってはもっと容量の多いディスクもありますが、普通の4.7GのDVDに保存したいのです。 PCは言うまでもなく、家庭用のDVDプレイヤーでも見れる様にしたいのでDVD-Video形式で作成しなければならないことはわかっているのですが、例えば今回のように5.6Gのものを圧縮して4.7Gディスクに入るようにする方法があれば教えて頂きたいのですが・・・画質は落ちても構いません。 また、圧縮無しで複数のDVDを1枚のDVDに保存する方法も教えて頂きたいのですが・・・(コピー元容量は合計しても4.7G以内です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rittiman
回答No.3

編集して縮めるのも楽しいですが、手っとり早く1枚に納めるなら、TMPGEnc DVD Source Creator が便利です。自動的に1枚に納まるように圧縮してくれます。

cosby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな便利なソフトがあるんですね・・・。 早速試そうと思います!

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.2

私も編集し直す方法に賛成です。 PCのDVD編集ソフトでも可能ですが HDD-DVDレコーダーを使って一旦HDDにダビングして 編集→DVD-Rを作成で可能です。

cosby
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「HDD-DVDレコーダー」ってどんなものなのでしょうか? ダビングした後に編集→作成という手順を見るととても簡単そうに見えるのですが、きっと様々な設定など多いのでしょうね?

• fromG
回答No.1

圧縮なしでは普通のライティングソフトで大体できる事だと思いますが、、編集して不要なところは削除して1枚に収める方法はどうですか? 圧縮は参考ページに載っていますよ。

参考URL:
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/index.html
cosby
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうですか・・・ライティングソフトで出来るんですか・・・、私はB's Recoを使っているのですが、B'sでするとしたならビデオCD作成でしょうか? 圧縮に関しては私には難しすぎるようです・・・(悲)