• 締切済み

ドラッグ&ドロップができなくなりました

iMac(version2.1)、OS10.2.8です。 昨日あたりから急にドラッグ&ドロップができなくなりました。 どうしてなのか理由がわからず、対処法も知らないので困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Sitosi
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

ire_ime> そこで初期化のことなんですが、以前のPC(OS9)で ire_ime> 失敗して全データを消してしまうなど、何度も悲し ire_ime> い思いをしてるので  Windows からマックに移ってきた方に多いようなのですが、何か異常(と思えること)があると、すぐハードディスクを初期化してしまわれるようです。(ire_ime さんが Windows からの移行組かどうかは存じ上げませんが。)色々な意見があると思いますが、マックの場合は余程のことが無い限り、ハードディスクの再初期化は必要ないと思いますよ。(いつも、Windows から移行してきた方々のデータに対する執着心の無さに驚いています (^.^;)。すぐデータごと初期化しちゃうので...。)  ちなみに、 ire_ime> 急にドラッグ&ドロップができなくなりました だけでは、何がどのようにできなくなったのか、回答者にわからないと思います。もう少し具体的に書かないと...。

ire_ime
質問者

お礼

> マックの場合は余程のことが無い限り、ハードディスクの再初期化は必要ないと思いますよ。 そうなんですか、それは初耳です。これからの参考にさせていただきます。 > Windows からの移行組かどうかは存じ上げませんが。 私はずっとMacを使っていて、Winは会社やネカフェでしか使ったことがありません。 > 急にドラッグ&ドロップができなくなりました だけでは、何がどのようにできなくなったのか、回答者にわからないと思います。もう少し具体的に書かないと...。 上手に説明できず、申し訳ありません。 デスクトップ上にあるフォルダを捨てようと、ドラッグ&ドロップを試みてもフォルダがびくともしなかったり、とあるフォルダから別のフォルダへ書類を移動させたくてもドラッグ&ドロップできなくなっていたのです。こんな感じでわかっていただけましたでしょうか。 でも、下に書いたようにシステムだけ入れ替えるとうまくいくようになりました。 ありがとうございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

とりあえず、アクセス権の修復を試してみてはどうでしょう? アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダの中にある ディスクユーティリティを起動させ、アクセス権の修復というのをやってみてください。 これでダメならサクッと初期化してシステム入れ直すのが早いかも。

ire_ime
質問者

お礼

データをバックアップさせて初期化しようとしたところ、今までのデータは残したままシステムを入れ替えることができるようだったので、やってみるとドラッグ&ドロップもできるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

ire_ime
質問者

補足

早速の答えありがとうございました。 アクセス権の修復を試してみましたが、どうもだめみたいです。 そこで初期化のことなんですが、以前のPC(OS9)で失敗して全データを消してしまうなど、何度も悲しい思いをしてるので、申し訳ないですが手順や注意点など教えていただけませんか。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップ

    OS9.2.2を使用してます。 SNES9X(エミュレータ)をインストール後、 ドラッグ&ドロップが効かなくなりました。 多分CarbonLibが悪さしていると予想はするのですが、 インストール時に追加された拡張機能を 削除してもドラッグ&ドロップが効きません。 どなたか対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ドラック&ドロップ出来ない時があります

    iMacでMagic Trackpadを使っています。 最近、ファイルをドラック&ドロップすると、かなりの確率でファイルがカーソルにくっついたままで離れなくなってしまいます。escとTrackpadを連打すると離れて元の場所に戻っていきます。 一旦スリープして、復帰させると正常にドラック&ドロップ出来るようになる場合が多いですが、しばらくすると再び出来なくなります。 これは、デスクトップやフォルダ内のファイルだけでなく、ブックマーク追加やアプリの移動など、ドラック&ドロップの動作すべてで起きています。 同じ症状が出る方や、対処法が分かる方、回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドロップ&ドラッグができません

    こんにちは、よろしくお願いします。 これはスカイプに限ったことではないのですが、 画像であれメモ帳であれ、どのようなファイルも急に ドロップ&ドラッグができなくなってしまいまいした。 (マイピクチャにおいてもマイ「ドキュメントにおいても) スカイプにメモ帳をドロップ&ドラッグで貼り付けようとするのですが どうしてもできません。 しようと移動すると禁止マークのようなものが出ます。 どうしたらドロップ&ドラッグできるようになるでしょうか? とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows7です。

  • FileZilla ドラッグ&ドロップできない。

    OS再インストール後、FileZillaをダウンロードしてインストールしたのですが、なぜかデスクトップへドラック&ドロップできなくなりました。 インストール時にShell Extensionへのチェックも間違いなく入れております。 実際にデスクトップにドラック&ドロップした際のエラーメッセージは下記のとおりです。 「ドラック&ドロップ操作の対象を決定できません。シェル拡張が適切にインストールされてない、またはエクスプローラーのウィンドウにファイルをドロップできませんでした。」 と警告されます。 なにか良い方法をご存知の方よろしくお願い致します。 環境はwin7 64bitで、FileZillaのバージョンは3.9.0.6です。

  • ワードでドラッグ&ドロップができなくなりました

    ワード2007を使っていますが、急にドラッグ&ドロップが出来なくなりました。 OSは、WindowsVistaです。 レポート提出が迫っており、非常に困っています。 どなたか、解決策を御教えくださいm(__)m

  • ドラック&ドロップ

    他のHPにある画像をドラック&ドロップでFlashで動いているHPにドラック&ドロップしてきた画像を貼り付けたいのですが(一時的に)画像データを取得するようなメソッドがあるのかどうか、ご存じの方はお答え下さい。また、ありましたらその使い方もお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。

  • Excel2007:ドラッグ&ドロップでの図形挿入について

    どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると 大変ありがたいです。 これまでのバージョンだと問題なくできたことなのですが、Excel2007に変えた途端、シートへの画像などの挿入の際、ドラッグ&ドロップでできなくなりました。 ドラッグした際のマウスの「+」マークは出るのですが、無反応です。 Word、PowerPointでは問題なくできます。 会社で使用しているのですが、他のPCでは問題なくできるところも あることから、何か設定の問題なのか、バグなのかは不明ですが、 何かしらできるようになる方法はあるのではないかと思っています。 ちょっと調べてはみたのですが、同様の現象の書き込みはあっても 解決法が書かれているところが見つからず・・・。 Microsoftに問い合わせたところ、たらい回され続けたので途中で 断念しました。 ちなみにOSはWinXP Professional Version 2002 SP2です。 どなたか、ご存知の方、是非ともよろしくお願いいたします。

  • ドラック&ドロップができない

    新しくVistaのパソコンを買ったのですがそのパソコンでは ドラック&ドロップで別のプログラムに移行できないのです。 どういうことかと言うと、インターネットでアドレスをドラックして、すでにツールバー上に開かれている別のプログラムにドロップしようと してもウインドウが別のウインドウの下になったままホップアップし てくれないのです。以前のパソコンでは、できた動作なのでなぜ出来 ないのかがわかりません。 どなたか、どうすればドラック&ドロップできるようになるか、ご存知でしたら教えてください。

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m