• ベストアンサー

論文に歌詞を引用するにあたって【歌詞の情報元】

「論文に歌詞を掲載する場合」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064847 を質問させてもらいました。 私の場合私の場合、背景3つのうちの1つで、内容の一部の補助的なものとして使用します。ので、転載にはあたらず、引用になりそうです。 そこで新たな疑問があります。歌詞を引用するにあたって、 1.その情報元はHP「うたまっぷ」http://www.utamap.com/よりも何らかの文献(書籍)の方が良いのでしょうか? 2.文献(書籍)の場合はどのように探したら良いのでしょうか?(歌詞一覧を掲載した書籍って出版されているのでしょうか?) どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.1

横レス気味ですが、、 雑誌などに歌詞を出すと、著作権の番号などを必ず出すことになってますね。 これ、JASRACのサイトにある料金表の中の一文です。 学術専門書・誌で発行部数が少数のものに著作物を利用する場合は、本規定により算出した金額から 20/100を限度として減額することができる。 また、当該サイトのFAQには引用に関するものがあります。 直接問い合わせされた方が良いかもしれません

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=jSQn4oph&p_lva=&p_faqid=79&p_created=10475313
meihua
質問者

お礼

WOcさん。ありがとうございました。早速、JASRACへ問い合わせメールを送りました。

その他の回答 (1)

• Admiral
回答No.2

出典は、「誰でも、その情報をもとにして、オリジナルを探すことができる」内容でないといけません。 私の解釈ですが、この場合HPは著作者の許可を得て、歌詞を利用しているだけなので、オリジナルにはあたらないですよね。 ではオリジナルはどこにあるのかと聞かれても回答できないので、JASRACが著作権を管理している歌詞であれば、JASRACに聞いてみるのがベストですね。 JASRACが管理していない歌詞の場合は、直接著作者に対して質問する事になります。

meihua
質問者

お礼

Admiralさん。ありがとうございます。前回の回答もとても役立ちました。今、JASRACの方へ問い合わせしているところです。今後とも何かありましたらどうぞよろしくお願いします。