• ベストアンサー

人見知りを直す方法

・・・って、何か良いトレーニング方法無いでしょうか? 学生の頃は、人の目を見て話すことが苦手で、ずっと下を向いて会話していました。 さすがに、今はそこまではなくなりましたが、 初対面の人と話をするときなどは、かなり緊張し、どもってしまい、上手く会話ができません。 慣れてくると、遠慮なくよくしゃべるのですが、 たとえば、大勢の前で話すときになったりすると、 緊張でスムーズな言葉がなかなか出てきません。 仕事でも、偉い年配の人たちの前に立つと、極度の緊張感に襲われ、話したいことが全然出てこないし、文章にもなりません。 なんとなく、「起こられるのがいや」「間違ったらどうしよう」みたいな意識があると思います。そんなわけ無いのは百も承知なのですが、ちょっと怖いんですね、なぜか。 何かいい方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

簡単に、こうすれば治ります!という方法は無いと思います。 やっぱり自分に自信をつけること、後はそういう経験(知らない人と積極的に関わっていくとか大勢の人の前で話す等)を沢山こなすことだと思います。 私の知り合いに、誰とでもどんな場面でも大丈夫という人がいるんですけど、その人は、『人がどう思おうと関係ない。大事なのは自分がどう思うかだ。』って言うんですね。 人にどう思われるかを気にしないということは、どんな時でも、普段の自分が出せる。 でもなかなか、こうはなれませんよね。 私も以前は極度の人見知りでしたが、経験を積むことによって大分、治ってきました。 字が上手くなりたい、計算が速く出来るようになりたい、こういう時はひたすら練習あるのみじゃないですか。 人付き合いも同じだと思います。 人見知りしたって恥ずかしくないし、緊張してたっておかしくありません。 一生懸命話していれば相手に伝わると思いますし、そういう経験を積んでいくことで、いつしか人見知りも治っていくと思いますよ。 頑張ってください!!

その他の回答 (3)

  • yuukinn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も以前はかなり人見知りが激しく、chan008さんのお気持ちよくわかります! 自分の性格にとっても悩んでいましたが、こんな性格をなおしたい!って思うほど、しゃべれなくなってしまっていたような気がします。 でも、なおしたい!と思うより、自分の性格とどう付き合っていくかと考えるようになりました。 そうやって自分を否定せずにありのまま受け入れたら自然となおりました! 今も内向的だし、顔が赤くなっちゃうこともあるけど、そんな自分でもいいや!ってとっても前向きです(*^_^*)

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

人と上手くやっていくのは慣れが必要ですよね。 じゃ、どうやったら慣れるかといったら何度も成功をおさめることで慣れていくと思います。 この成功をおさめるということが始めての人は難しい。とくに人間関係は相手がいて失敗したら、相手から変な評価されるということです。失敗しながらもコツを掴んだり、癖を直していくことはものすごく精神的に辛いと思います。 >初対面の人と話をするときなどは、かなり緊張し、どもってしまい、上手く会話ができません。 僕も昔そんな感じでした。心裡カウンセリングに行ったら直ってきました。 緊張せずに上手く話すためには、自分自身の悩みを聞いてくれ人のところへ行き、それをどのように直したら良いかアドバイスしてもらって何度も練習しなければな上手くいかないような気がします。そういうところは、話し方の教室や心裡カウンセリングぐらいしか僕は知りません。 がんばってください。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

常に、自分を観ることで、改善されると思います。 観るとは「感じる」「観じる」という意味です。 例えば、緊張しているときは、「緊張している、緊張している・・・」と自分の身体状況に集中して、それを実況中継するんです。 「汗ばんでいる、汗ばんでいる・・・」とか 「引きつっている、引きつっている・・・」 「こわばっている、こわばっている、・・・」 「気を使っている、使ってる・・・・・」 「顔色を伺っている、伺っている・・・」 その時、その状況下での、自分の心と身体に出るあらゆる反応に気が付いて、それを的確な言葉で実況するんです。 しかし、これは普段からやる必要があります。 心地悪い感覚に加えて、「心地良い感覚」も、「中立の感覚」も気づく必要があるんです。 これはヨガの瞑想法なんですが、具体的な名前を紹介すると宣伝していると誤解され、管理側から削除されますので、紹介できないのが残念ですが、是非、やってみてください。言ってみれば「気づきの瞑想」です。

関連するQ&A

  • 人見知り?

    高校生です。 私は人と話すのが苦手です。 初対面の人と話すと、すごく緊張してしまい、顔が赤くなったり、話題を必死に探しますが、 深く考え過ぎて的外れな事を言ってしまう事があります。 人に引かれるのが怖かったり、馬鹿っぽい事を言いたくないとか、常識ないと思われたくないと思っていると どう会話をすればいいかわからなくなります…。 気にしすぎ!と友達に言われるのですが 私は昔から 物事を深く考えず、思った事を人に言ってしまい 傷つけてしまう事があり それも怖くて 意識すると余計に考えてしまいます。 初対面の人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、 最近は人と話すのをなるべく避け、限られた子としか話さなくなりました。 友達が初対面の人と 話をしていると 私ももっと社交的になりたいと思うのですがうまくいきません… 4月からは大学生にもなり新しい生活が始まります。 今の状態だと不安で、 悩んでます。

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りを治す方法

    私はとても人見知りです。 どうしてなのか分からないのですが、初対面の人とうまく会話が進まず いつも自分の本音も言えず、相手に合わせてしまう癖があります。 みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? 社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? ご経験がある方教えてください。

  • 人見知り

    この4月から大学生になるものです。 私は極度の人見知りで、初対面の人の前では石のように固まってしまいます。自分から話しかけることなんてできないし、話しかけられても、緊張で「はい」とか「うん」しか言えなくなってしまいます。 それでも自分なりにがんばって友達を作ろう!と思っていますが、やはりネガティブに考えてしまいます。 誰でも新しい環境に対して不安に思うことはあると思うのですが、皆さんはどうやって自分を奮い立たせていますか??もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • 人見知りをなおす方法

    飲み会での出来事です。 6人で飲み会をしたのですがそのうちの一人は 私の友達でそれ以外はみんな初対面でした。 私は人見知りをするほうでまた会話の運びのテンポも 早く内容もついていけなくてほとんどみんなの前で 話すことなく終わりました。他の人が気を使って話を ふってくれ私が話そうと思うと他の人に話されてしまい とりあえずニコニコ笑顔だけは絶やさないようにしては いたのですがどうしたらみんなのように話せるんだろうっていつも思います。 この性格をなおしたくいのですがなかなかうまくいきません。いい方法があったら教えてください。

  • 人見知りと無愛想

    19歳女です。性格のことでアドバイスがほしいです。 昔から、極度の人見知りで無愛想です。 仲良い人や慣れてる人 なら普通に笑って喋れるの ですが初対面だと一言も喋れません。前に酷かったのが 友達と遊んでてその友達が友達を連れてきてくれた時に 話しかけてくれたのに「へぇー」とかで一言で会話が終わった ことです。その後に友達とぎゃーぎゃー騒いでたので余計 印象が悪かったと思います。顔も睨んでるみたいで怖い らしいです。なんか立ち悪いですよね、、、 仕事は接客業ですが開き直って大丈夫なんですが。。。 普段の私は、よく喋り周りから結構うるさいと言われます このギャップをどうにかしたいです。この性格どうしたらいいですか?

  • 人見知りを克服するには?

    私は共通の趣味をもつ人達と出会いたくて、社会人サークルに入りたいと考えています。 勇気を出して一人でサークルの見学に行くことはできても、初対面の人の前だと緊張してしまい、笑っていても頬の筋肉がピクピクいっているのが分かり、ひどく疲れます。  なので初対面の人に対してもアイコンタクトができ、笑顔が出せる人をうらやましく思ってしまいます。こんな素敵な人間になるための心掛けなどありましたら是非教えてください。