OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン初心者の嘆き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106493
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

(1)パソコンが突然フリーズし、マウスもキーボードも動かなくなってしまった場合、応答しなくなったソフトを終了したいが、どうすればリセットできるか。
(2)英文字を大文字で入力するためにCapsCockをONにしたいとき、その時に押す2つのキーは?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お使いになっているのはWindowsでしょうか?
Windowsとして説明しますが、もしMacなど他OSの場合は補足してください。

(1)
応答しなくなったアプリケーションの終了方法…
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の3つのキーをこの順番で同時に押す
[プログラムの強制終了]ダイアログが出たら、リストから動かなくなってしまったソフトを選び、[終了(E)]ボタン

完全に動かなくなってしまったPCの再起動方法…
※上記の[Ctrl]+[Alt]+[Delete]さえ効かない場合にのみ実行してください。
ハードディスクへのアクセスランプが消灯していることを確認してから、リセットボタンを押す
リセットボタンは、機種によって付いている場所は異なるが、普通キーボードではなく本体のどこかに付いています。
場所は取扱説明書で確認してください。

(2)[Shift]+[CapsLock]
※[CapsLock]キーは通常キーボードの左端にあります。
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

丁寧に教えていただいてありがとうございました。とても分かりやすかったです。また分からないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-19 13:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

お使いのOSはWin98?WinMe、Windows2000
お使いのハードは???
このあたりを書いていただいた方がより正確な回答がいただけますよ。

(1)は[Ctrl]+[Alt]+[Del]の三つのキーを同時に押し可笑しくなっているソフトを「終了」すればいいですよ。

但し、この作業後一度パソコンを終了させた方が良いです。

(2)は[Shift]+[CapsLock]のキーを同時に押せばいいです。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

(1)Ctrl+Alt+Delキーで強制終了できませんか?  できなかったら電源ボタンを長押しして消すしかないかも。。。(PCのためにはあまり良くありませんが) (2)Shift+Capslockキーで切り替えられると思います。
(1)Ctrl+Alt+Delキーで強制終了できませんか?
 できなかったら電源ボタンを長押しして消すしかないかも。。。(PCのためにはあまり良くありませんが)
(2)Shift+Capslockキーで切り替えられると思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

Windows と仮定してお答えしますよ。

(1)Ctrl + Alt(このふたつを押したまま) + Delete 
これでWindowsのセキュリティという画面になりますから「ログオフ」「シャットダウン」
もしくは「タスクマネージャー」のなかの「アプリケーション」ってとこで、おそらく「応答なし」と
なっているところを選択して「タスクの終了」をクリックします。

それもだめなら、電源のそばにある「リセット」をするしかありません。
データはもちろん、全部消えます。

(2)ずっと大文字にするには、単に「Caps Lock」を押して、キーボード上のライトがつけばいいのでは・・?
2つのキーはよくわかりません。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

(1)Ctrl+Alt+Delもしくは強制電源断なら電源ボタン押しっぱなし。 (2)Shift+CapsLock 以上、WiodowsのDos/Vとして回答しました。
(1)Ctrl+Alt+Delもしくは強制電源断なら電源ボタン押しっぱなし。
(2)Shift+CapsLock
以上、WiodowsのDos/Vとして回答しました。