OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの実行速度がかなり遅いですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.106490
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

WIN98、P(2)350MHZ、128M、HDD6G(2.5GBのみ使用)のPCを使用しています。

しかし、outlookexpressの新規メール作成コマンドを押下すると約10秒ほどまたされてしまいます。
そのほか、IEや他アプリケーションなど、実行速度がかなり遅くて待たされてしまいます。

何かエラーが発生しているのでしょうか?

良い回復方法等を教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

似たようなスペックのマシンを使っています。
速度低下ではなく、漠然と調子が悪いと思うことは多々あります。そういった場合に、私ならこうするというものをいくつか・・・。関係なかったらおめんなさい。

・レジストリ関係のチェック
 市販ユーティリティ等で、レジストリにエラーがないかチェック。また、レジストリが肥大化していれば速度低下の原因になるので最適化を行います。
 
・ディスクのエラーチェック
 速度とは深い関係はないかもしれませんが、念のため。

・ついでにデフラグ
 環境がすっきりしたら、ディスクも。特にスワップ領域はすっきりさせたいです。

ずっと使っているとレジストリがかなり汚くなって、動きが変になることは経験します。私はNortonUtilitiesを使っていますが、一度レジストリのサイズを見てみるといいかもしれません。(c:\windows\user.dat,system.dat)
補足コメント
pi-suke

お礼率 1% (12/1057)

アドバイスいただきまして、確認をいたしました。

user.datは1M。
system.datは7M。
です。

安易に削除するのはまずいと思うのですが、対処方法はありますでしょうか?

現在ウィルスバスター2000を使用していますが、確認は出来ますでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-23 12:49:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ボトルネックとなっている項目を調べましょう。何が原因かを突き止め ないと分かりません。 ・どのようなソフトを使っていますか? ・同時に別のソフトを起動していませんか? ・前からそんな状態ですか? ・新しいデバイスを追加したりドライバの変更を行いましたか?
 ボトルネックとなっている項目を調べましょう。何が原因かを突き止め
ないと分かりません。

・どのようなソフトを使っていますか?
・同時に別のソフトを起動していませんか?
・前からそんな状態ですか?
・新しいデバイスを追加したりドライバの変更を行いましたか?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

システムリソース不足してないですか? マイコンピューターを右クリックして、 >プロパティー>パフォーマンス>システムリソース を見てください。これ、60%以上ないと快適にインターネットできないですよ。 システムリソース増やすにはいらないソフトアンインストールしてください。 とにかくいらないのバンバン削除して、、、。 常駐型のソフトは最低限必要なの意外は常駐解除してください。 フ ...続きを読む
システムリソース不足してないですか?
マイコンピューターを右クリックして、
>プロパティー>パフォーマンス>システムリソース
を見てください。これ、60%以上ないと快適にインターネットできないですよ。
システムリソース増やすにはいらないソフトアンインストールしてください。
とにかくいらないのバンバン削除して、、、。
常駐型のソフトは最低限必要なの意外は常駐解除してください。
フリーソフトの「窓の手」なんか使うとよろしいかと、、。
では、、、。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ