• ベストアンサー

CドライブとDドライブ

CドライブとDドライブというのはまったく別のものなんでしょうか? もしCドライブにウィルスが感染したら Dドライブも感染するんでしょうか? それとも別なんでしょうか? もしかするとこの質問の意味もおかしいのでしょうか? というかドライブの意味がわかってないのかも・・・ パソコンについて難しいことはわかりませんので 詳しく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

こんばんは >もしCドライブにウィルスが感染したら Dドライブも感染するんでしょうか? 可能性はあります。 >もしかするとこの質問の意味もおかしいのでしょうか? 大丈夫ですよ ■ドライブについて 例えば、1札のノートがありますよね。このノートはハードディスクと呼ばれています。ファイルを保存するのは、そのノートに付箋をつけていくイメージです。貼ったり剥がしたりします。 ドライブを分けると言う場合、幾つか方法がありますが、一つのハードディスクの中で分ける方法、別々のハードディスクで分ける方法が代表的です。 ノートに話を戻すと、ノートの中で、何ページから何ページまではCドライブ、残りはDドライブ、と言った方法で分けているのです。 別々のノートの場合は、それぞれのノートに、ドライブが割り当てられているイメージです。 このノートに付箋を貼る行為は、あなたが行いますが、そのあなたの役割をOS が行っているのです。 ウィルスに感染すると、OS上で悪さをします。 あなたの右手や左手がウィルスに犯され、付箋をメチャクチャに仕出したらどうなるでしょう? 同じ状況がハードディスク内でも起きます。 チョッとはご理解いただけました??

banyanya
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした。 とても頭の中がすっきりしました。 ありがとうございます。 よろしければ、補足のほうも回答よろしくお願いします。

banyanya
質問者

補足

ドライブを一つのハードディスクの中で分ける方法、別々のハードディスクで分ける方法があるとのことですが、 それはどこでわかるのでしょうか? 外部ハードディスは別々のハードディスクってことですよね? てことは、他のドライブに感染するウィルスは外部ハードディスクにも感染するのですか あと、Dドライブにファイルをダウンロードしてきたとして、そのファイルがウィルスに感染してた場合、 他のドライブに感染しないものであれば、 Dドライブにしか被害はでないということですよね? 長いですが、よければ回答願いします。

その他の回答 (4)

• kuma-ku
回答No.5

>ドライブを一つのハードディスクの中で分ける方法、別々のハードディスクで分ける方法があるとのことですが、それはどこでわかるのでしょうか? 通常、メーカー(NECや富士通など)製のPCはハードディスクは一台だけです。設定でCドライブ、Dドライブに分かれています。 >外部ハードディスは別々のハードディスクってことですよね? >てことは、他のドライブに感染するウィルスは外部ハードディスクにも感染するのですか? もちろん、感染してしまいます。 >あと、Dドライブにファイルをダウンロードしてきたとして、そのファイルがウィルスに感染してた場合、他のドライブに感染しないものであれば、Dドライブにしか被害はでないということですよね? その類のウィルスであれば、Dドライブは感染しないと言えます。 ただ、最近のウィルスでは、そのファイルが入ったドライブ以外にも被害を与える物があるので、ご注意ください。 この場合は、ウィルス対策ソフトで死守することが必要です。

banyanya
質問者

お礼

よくわかりました。 まだまだわからないことだらけですが、 ちょっとずつ勉強します。 ありがとうございました。

• Admiral
回答No.3

>CドライブとDドライブというのはまったく別のものなんでしょうか? 個々のコンピュータによります。 物理的に別なものの場合も有りますし、物理的には一つで、仮想的に二つとみなしている場合があります。 >もしCドライブにウィルスが感染したらDドライブも感染するんでしょうか? ウイルスの種類によって、他のドライブにも感染する物もありますし、しないものもあります。 現状で頻繁に出回っている、メールに添付されるタイプのウィルスは、他のドライブには感染しません。 仮に、他のドライブに感染するものであった場合でも、ドライブが物理的に2つか、仮想的に2つかは関係しないものが多いです。 以上は質問のドライブがハードディスクドライブの事だと仮定した場合です。

banyanya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブはハードディスクドライブのことです。 ちなみに物理的に別なものと仮想的に二つのもととは、 どこでわかるのでしょうか? よかったら教えてもらえないでしょうか。

• inu2
回答No.2

1番です 補足 感染するのは常にパソコンとつながっているハードディスクで、 Dドライブが普通のCDやDVDドライブならば感染しません、CD-ROMドライブやDVD-ROMドライブ(-Rや+R等等含め)はあくまでもCDやDVDを読み書きするための機械ですから、機械にはウイルスは感染しません

• inu2
回答No.1

ウイルスを一言で言っても様々なタイプのものが存在しますので一概には答えられませんが 感染したパソコンからアクセスできるドライブ全てに対して感染を試みるタイプのウイルスなら全てに感染する可能性があります AやBドライブ という概念はアクセスできるデバイス(機器)のパソコン上の名前みたいなものと考えてください 一般的には フロッピーディスクドライブはAドライブ ハードディスクはCドライブ CD-ROMやDVD-ROMはDドライブです Bドライブが無いのは、大昔のパソコンは フロッピーディスクドライブが2個あって AとBが割り当てられてしましたが、現在のパソコンはフロッピーディスクドライブを2個つける必要性が無いためBが事実上欠番状態になっています

banyanya
質問者

お礼

確かにBドライブって無いですね。 言われて初めて気づきました。 ありがとうございました。