OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じメールを複数の人に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106478
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (87/101)

同じメールを複数の人に送りたいのですが。
ただし!相手に届いた場合、宛先がその人だけになる方法ありませんか?
申し訳ありませんが、パソコンについては、あまり・・・いえ、ほとんど詳しくないので
易しい言葉でお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

多分無理だと思います。
どのメールソフトをご使用か分かりませんが、
OutLook Expressでは無理なのではないでしょうか。

#1の方の回答にあるように、宛先にあなたのアドレスを入力して、
BCCの部分の送信したい全ての人のアドレスを入れるのがいいかと思います。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。やっぱり無理なのでしょうか?メールソフトも
OutlookExpressですし・・・宛先に私のアドレスを入力する、という意味がよく分らないのですが
投稿日時 - 2001-07-20 00:39:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

そういう場合はすべてBCC(ブラインド・カーボン・コピー)で送ってはいかがでしょうか?これは受信者本人以外のアドレスを隠したまま送信する機能です。やりかたはメールを送る時メールアドレスを入れる欄にあて先、CC,BCCとあると思うのですべてのメールアドレスをBCCに入れて送信すればOKです。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。実験してみました。その結果、受取った人の宛先の欄は、Undisclosed-Recipient(公開されない受信者ー?)と表示されるのですが
投稿日時 - 2001-07-20 00:02:05

  • 回答No.2

どのメールソフトをお使いか書いてないので、Internet Explorer5に付属しているOutlook Expresを使った場合で説明します。

図解入りの法が判りやすいと思いますので、参考URLをご覧になり、「BCCを使ってメールを送信する」を参考にしてください。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。No1の回答者sushiさんの実験の際、とても参考になりました。(使用のメールソフトは、OutlookExpresです)
投稿日時 - 2001-07-20 00:10:07
  • 回答No.3

BCCの欄にすべてのアドレスを記入してください。CCの欄には記入したら駄目ですよ。アドレスが他の人にわかっちゃいますから。気をつけてくださいね。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。CCの欄に入力する実験もしてみました。受け取った人の宛先に、入力した件数がすべて出ますが、これは送信者が宛先の欄にすべての人のアドレスを入力した場合と同じことなのですか?
投稿日時 - 2001-07-20 00:26:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

宛先に自分のメールアドレスを入力します。
CC:(Carbon Copy)→直接の送り先ではないが、参考に読んで欲しい人
※CCは受け取り側が自分以外のCCで送られた人の一覧がわかります。

BCC:CCと同じ意味です。
※BCCは受け取り側が自分以外誰に送った表面的にわからない。

BCCに相手先を入れてあげれば大丈夫です。CCだとわかってしまいますので注意!
この方法では見る人がみればわかってしまいますが、暑中見舞い等一般的な
ものでしたらこの方法で大丈夫ですよ。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。No4のzerosixさんも教えて下さいましたが、
宛先に自分のアドレスを入力するのはどうしてでしょうか?それから、
表面的にはわからなくても、受取側の宛先が<Undisclosed-Recipient>っていうのは何か変。
やはり、いつもの宛先の表示というのは無理でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-20 01:00:09
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

> 受取側の宛先が<Undisclosed-Recipient>っていうのは何か変。

「To:」を空欄にして送信すると、受取人がないということで
そうなると思います。これを回避するには、例えばご自分のアドレス等を
「To:」に記入し、「To:」に受取人がある状態にする必要があります。

> 宛先に自分のアドレスを入力するのはどうしてでしょうか?

上記の理由と、宛先は送った人全てに表示されてしまうので自分の宛先を
記入します。

例えば、A~Dさんにメールを送るとして、”宛先”にAさんを”BCC”にB~Dさんを
記入すると、AさんにはB~Dさんのアドレスはわかりませんが、B~Dさんには、
Aさんのメールアドレスを知られてしまいます。
なので、”宛先”には、自分のアドレスを入れておいたほうが良いのです。
お礼コメント
hakata

お礼率 86% (87/101)

回答ありがとうございます。納得できました。私のしたかったのは宛先に受取人個人の名前を入れることだったのですが、どうも無理みたいですね。
みなさんほんとにありがとうございました。もう1つ教えていただきたいことがあるので、また質問だしますけどよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-07-20 22:54:06