OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word2000で括弧の中の文字だけ一括して色を変える方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106448
  • 閲覧数476
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。なるしま と申します。
私はWord2000を使っています。
学校の授業の内容をまとめているのですが、重要なところを括弧でくくってあります。たとえば
 ビールの材料は(ホップ)と麦芽である。
といった感じです。
この「ホップ」の部分だけ、赤色にしたいのですが
括弧が数百におよぶため、なんとか括弧の中の文字だけ色を 一括で 換えることはできませんでしょうか?
(*)で検索をかけて、あとは一個づつ色を変える方法くらいしか思いつかないので、どうかよい方法をご教授ください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんにちはっ。
特定の文字を、書式を「置換」機能で変更できます。
メニューバーの「編集」→「置換」をクリック
「置換と検索」ダイアログボックスが表示されます。
そして、
「オプション」ボタンを押してください。
すると、「書式」というボタンが表示されますので・・・
1回目の置換は
(*)を赤に置換(文字の入力部分は何も入れない)(ワイルドカードを使用するにチェック)「置換後の文字列」のテキストボックスをクリックしてから、書式ボタンをクリック→フォント
2回目は置換は
((初め括弧)を黒(自動)に置換
3回目の置換は
)(終わり括弧)を黒(自動)に置換
書式を解除したい時は、「書式を解除」ボタンを使ってください。

"*"を使うことをご存知のようなので、たぶん分かっていただけると思います。
もし、できなければ補足してください。
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

おかげ様で、無事数百個の括弧の色換えが終えることが出来ました。もう少ししたら テストに突入です(^_^;)

色換えした資料で頑張って勉強します。
本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-07-20 02:51:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

マクロなりを使えば1回でできますが、簡単なほうで。
まず、置換ダイアログを開きます。
ダイアログに検索オプションが表示されていなければ[オプション]ボタンをクリックします。
[ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。
[検索する文字列]に「\((*)\)」と入力(前後のカギカッコは入力不要)します。
[置換後の文字列]には「\1」と入力します。
[置換後の文字列]が入力可能な状態で[書式]ボタンで[フォント]を選択し、フォントの色を赤にします。
これで第1段階の準備が完了したので、[すべて置換]を実行。カッコでくくられた部分が赤色になります。
これではカッコも色が変わってしまっているので、今度は[検索する文字列]および[置換後の文字列]の両方に「(」を入力し、置換後の文字列の書式でフォントの色を元の色(黒?)にします。同様に閉じカッコの色も戻します。
うまくいきましたか?
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

さっそくお返事いただき、本当に有難うございました。
残念ながら私が未熟なようで、教えていただいたように
\((*)\)  ¥1と入力してやってみたのですが、
0個を置き換えました とイルカに言われてしまいました。半角とか全角のちがいがあるのでしょうか?
私は半角で試したのですが、たとえば 2個目、3こめの括弧だけ全角とか・・・
それはともかく、色の変え方、片括弧ずつ元の色にもどしてやる、という方法はとても役に立ちました。
(*)で括弧の部分は全検索できましたので、無事数百個の括弧の色換えが終えることが出来ました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-07-20 02:48:33

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

文中の置換したい文字(この場合は「ホップ」)を選択(反転する)→書式→フォントで「フォントの種類」「フォントのサイズ」「フォントの色」を確認。
文書に戻り、編集→置換→「検索する文字列」のテキストボックスに文字(この場合は「ホップ」)を入力し、カーソルをそのままにして置く→下左側の「オプション」クリック→開いた「検索オプション」の「書式」クリック→開いた「ダイアログボックス」で最初に確認したフォントの種類、サイズ、色を設定する。
次に「置換後の文字列」のテキストボックスに置換したい文字(この場合は「ホップ」)を入力、カーソルはそのままにして「フォント」の「ダイアログボックス」で種類、サイズ、色(この場合は「赤」)などを自由に設定する→「すべて置換」で置換されます。
「検索方向」は「文書全体」にして下さい。
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

アドバイス有難うございました。
mrmuwさんは、複数存在する「(ホップ)」を変換する、という設定で解説くださったんですよね?

「*」の使い方は少しですけどわかったので、ホップを
*に置き換えて 読ませていただきました。

ほんとたくさんの人から アドバイスがいただけて感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 02:57:58