• ベストアンサー

MDがファブリーズでベタベタになってしまいました

車内で聴くためのMD(メディア)に、車用ファブリーズがかかってしまいました。 かかったというよりは、ファブリーズ浸しになったというか…。 車内でファブリーズ本体が倒れたところにちょうどMD入れのカゴがあって、カゴ中ベタベタになってしまいました。 外側だけなら拭いて済ませるのですが、中にも水滴が見えます。 これ、あきらめた方が良いでしょうか。 VAIOとNetMD使用のため、できればチェックイン(MDからPCのハードディスクに戻す)させたいのですが…。 NetMDが壊れてしまう方が高くつくのは承知していますが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.3

金属部はスピンドル受け(軸)とシャッターだけでバネは樹脂なので他の方のいわれるとおり洗浄OKです。ちなみにMDよりも磁性体が剥離しそうなフロッピーにジュースなどをこぼした時、洗剤で洗ってよく乾かすと使用可能になります。 MDのピックアップ部は万が一壊れてもピックアップユニット交換のみで1万2千円位(ソニーのMDデッキ)でした。ですがまず車のMDでチェックした方がいいでしょう。

shimaya-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気が動転して、金属部とか樹脂とか、そんなこと考えられませんでした。 MDデッキのことまで、ありがとうございました。 チェックは車のMDですね。

その他の回答 (2)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

以前海外出張中に緑茶の粉末パック(インスタント)とMDを一緒のカバンに入れておいたら緑茶の粉末がこぼれてMDが内外ともお茶の粉末まみれになってしまいました。 だめもとで良く流水で洗い、2~3日乾燥させたら問題無く再生出来ました。 流水で良く洗って乾かせば上手く行くと思います。

shimaya-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、粉末パックと…。粉末もやっかいそうですね。 よく洗って、よく乾かす。やってみます!

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

たぶんですが中が錆びなければ助けられそうです。 ファブリーズの成分を取るのが優先されると思うので流水の中でディスクをジャブジャブやってファブリーズを流して日陰で乾かすといけそうでしょうか。

shimaya-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流水がポイントのようですね。あとは錆びないようにと心がけてやってみます。

関連するQ&A

  • MDをPCで”再生”可能にする方法

    NetMD以外で録音して使用してきた初期からのMD(MDLP含む)をPC上で再生する環境構築は、可能でしょうか?イメージとしては、ソニーのバイオMXのような感じです。MDからPCに取り込むのではなく、ただ再生がしたいだけなのです。 増設できるMDドライブのようなものが無いかと探したのですが、ケンウッドのNetMDドライブでは再生できないようです。 これまでとり溜めた膨大なMDを何とか利用したいとは思うのですが、MDプレーヤーを使わず、PCで聴く方法を探してます。もし何かよいアイディアやよい運用・導入事例をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

  • MDの音楽をPCに取り込む場合

    MDの音楽をPCに取り込む場合 使用していたMDコンポが壊れてしまったので、これを機に新しいコンポ(もしくはラジカセ)を買おうかと思っています。 それと同時にMDの音楽をPCに取り込んで他のオーディオプレイヤーに移し替えたいと思っています。 どの方法でMDの音楽をPCに取り込むのが簡単でしょうか? 一応調べてみたのですが、対応しているかどうかがわからなかったので質問させていただきました。 1.新しいコンポをライン入力でPCと接続、PCにて取り込み編集して他のメディアに移す。 2.NetMD(もしくはHiMD)対応のコンポを購入してPCと接続し取り込み他のメディアに移す。 1は確実にできそうですが編集がちょっと大変そうだな、と。そのかわり安価で手に入れられそうですが。 2は手間はあまりかからないと思うのですがコンポは高価になってしまうのと、壊れたコンポはNetMDなどではなく初期型のMD(MDLPさえ対応していない)だったので、それで録音した音楽がNetMD経由でのPC取り込みに対応できるかがわからないので。 1はできると思うのですが2は対応してるかどうかがわからなかったので知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、他にも良い方法があれば教えていただけると助かります。

  • MDウォークマンからPCへの転送について

    ソニーのNetMDウォークマンMZ-N1(5年前購入)で、レコードプレーヤーからMDにモノラル録音しました。 そのMDからPCへ OpenMG Jukebox Ver.2.2 でチェックインをしたところ、 「転送中にエラーが発生しました。チェックインできませんでした。」 とのメッセージがでました。 レコードから録音したMDをPCへ転送することはもしやできないものですか? 一応ヘルプなど探してみたのですが、はっきりとわからなかったので、 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Net MD接続

    こんにちは、よろしくお願いします 質問なんですが 僕はNet MDを使用していて、以前までは快適に使えていたのですが 先日からPCにMDをつなげてSonicStageを起動しても SonicStageの機器・メディアのところは「機器・メディアを接続してください」 と表示され接続が認識されません でもMD本体のほうには「PC→→MD」という表示がきちんとされています 問題はどこにあるのでしょう? どの部分を変えればいいのでしょうか 教えてください ちなみに僕が使っているのはSONYのMZ-N10です

  • NetMD(MZ-NE810)でのCDからMDへの録音

    はじめまして。NetMDのMZ-NE810(SONY製)をオークションでの購入を検討中の者で急いでおります。 NETMDはPCを介してCDからMDへの高速録音が可能と聞きました。しかしこの場合LP2かLP4モードでしか録音できないのでしょうか。 私はCDからMDへは音質維持のため標準モードでの録音を希望しています。そのため、SP標準モードで速く録音が出来るのをお教えいただきたいのです。 単に倍速録音が可能との売り文句ではあってもMDLP2or4でなければ不可能なのでしょうか。 もし不可能な場合NETMDで落としても、これまでどおり自宅のAVコンポでCD→MDに落としても、所要時間は全く変わらない事になりますよね。 ご存知の方、お教えくださいませ。尚以下に参考としてメーカーページからの抜粋載せておきます。 「Net MD Simple Burner」付属。パソコン*1を使って、ワンプッシュでCD-MD簡単転送*2。 パソコンを使うことでワンプッシュでCDから簡単転送*1ができます。USBケーブルを使ってNE810とパソコンを接続。パソコンのCDドライブに録音したいCDをセットし、本体の「DOWNLOAD」ボタンを押すだけで、パソコンを操作せずに簡単にCDからMDへの転送が行えます*2。その際、インターネット上のCDDBサービスを利用して曲情報の自動取得を行います。 *1 ご利用いただけるパソコンについては26ページの「必要なパソコンのシステム」をご覧ください。 *2 転送はMDLP2/MDLP4モードの2種類のみ。転送速度はパソコンのスペックによって異なります。 ◎ワンプッシュ転送ではパソコンのハードディスクに音楽データを保存することはできません

  • BeatJamのNetMD

    Beatjamを大分前から使っていたのですが ある日エラーが出て立ち上げられなくなりました。 その後PCの不調もあってOSをインストールしなおして 再びBeatjamを立ち上げたところ、 MDに曲を入れようとし、デバイスの画面に切り替えても 外部機器、メディアが接続されていません。と エラーが表示されるようになってしまいました。 MDの本体はちゃんとNetMDという画面にしてあるのですが PCの方は反応してくれません。 どなたかアドバイスお願いします。 Beatjamのバージョンは1.1.0.0 MD本体はPanasonicのSJ-MR250 PCはFMV-Biblo MG50Hです。

  • MDのツメが割れてしまったのですが、交換可能ですか??

    こんにちは。 先日、MDウォークマンを使っていたところ、電池を出し入れするためのふた(?)のツメが割れ、きちんとしまらなくなってしまいました。 保証期間内ではありますが、これはあきらかに私の過失なので、自己負担での交換になると思いますが、 そもそも、このふたの部分だけ交換ってしてくれるのでしょうか? また、その場合いくらくらいかかりますか?(あまり高いようだったらセロテープで代用しようかと思うのですが・・・) さらにもう一つのMDウォークマンは何度も落としていて、外側のケースについている10本のネジのうちの6本と、本体を開けてMDディスクを出し入れするときにスライドさせるつまみのようなものがなくなってしまいました。これらもお金を払えば付けなおしてくれるものなのでしょうか? 電気屋さんに行って直せもしないものを出してしまったら恥ずかしいと思ってこちらで質問させていただきました。 ご存知の方、修理されたことがある方は是非教えてください。お願いします。

  • NetMDとMadia Player

    NetMDについて質問です。 自分は殆どの音楽がWindows Media Playerに、後何曲かはMAGIQLIP2に録音してあります。 ここからMDに曲は移せるのでしょうか。 NetMDの説明を見てもよく分からなかったので、分かる方はご回答お願いします。 専門的な用語は避けてもらえるとありがたいです。

  • SonicStageとNetMDについて

    レンタルCDなどを借りてきて、PCにおとし、MDへ録音したいと思っています。 過去の質問を読んでいるとNetMDシリーズがいいという事がわかりました。 が、NetMDにはSonicStageをインストールするソフトが同梱されているとの事ですが、 当方所有しているPCがVAIO(Wシリーズの初期型PCV-W101)で、最初からSonicStageが入っています。 こういう場合でもNetMDシリーズのMDウォークマンを購入した方がいいのでしょうか? それともNetMD非対応のウォークマンでも録音は可能なのでしょうか? また、有線(衛星)をひいていますが、これをSonicStageを使用してPCにとりこみ、 同じくMDへ録音するという事は可能でしょうか? (勿論、個人で楽しむ範囲です) 初歩的な質問ですがどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m (専門用語は余りわからない初心者ですので、簡単な言葉でお教え頂けると大変有難いです)

  • MD読み込みが悪い!。原因はメディア?、本体?

     MDの読み込みがコンポ・ポータブル共にエラーが出まくるんですが、この原因はメディア側にあるのでしょうか?。再生機本体の問題でしょうか?。  クリーナーをかけても変化がありません。   本体・メディア共に同時期に購入したので、どちらかの老朽化とも言えません。    私の願望としては再生機本体の問題であって欲しいのですが・・・。なぜなら、MDの性質は音質劣化が無く、傷・ホコリがつかないように保管すれば、優れた保存媒体として使えると考えていたからです。もしこれがメディア側の問題でしたら、永久保存しておきたい内容が、安心して保存できないことになるので、悲しいどぇす(--;)。  オーディオ知識の豊富な方!。  是非、ご意見を頂きたいです。