OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首都高速の路線番号について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106411
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

首都高速の路線番号は(C1,K1,S1,Y,Bなど)どんな決まりごとで名称がつけられているのか、地名等で察すれば大体の見当はつくのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

C⇒環状線(C1⇒都心環状線 C2⇒中央環状線)
K⇒神奈川
S⇒埼玉
Y⇒八重洲線
B⇒湾岸線
 です。

ちなみに首都高の1~11号線は羽田線から時計回りに付けられてます
#8番と10番は欠番です
補足コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございます。だいたい私の予想とあたっておりました、一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。
投稿日時 - 2001-07-19 12:30:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。

これは間違いなく"首都高速道路公団"です
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答いただきありがとうございました。後は自分で調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-19 19:10:10