• ベストアンサー

首都高速:C1の中にある道路について

首都高速で、C1の中に「Y」とか「KK線」ってある かと思います。 これらって普通に通れるんですか? 別料金とかかかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

八重洲線、別名で「会社線」と言われてるところですね 乗り継ぎ券を手前の料金所で貰えば無料で通過できます、都心環状の近道的な道路でしょうか また、直角コーナーがありますので初めて通る時は注意して下さい、すぐ横を新幹線が走っていて結構感動しました^^

その他の回答 (4)

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.5

No.3のかたもおっしゃってますが、八重洲線を銀座方面から行くと、 料金所で乗継券を渡した後、いきなり八重洲トンネルに向かって下りながらの左カーブが待ち構えてます。 また、トンネル出た後のC1との合流もほとんど合流レーンがありません。 走っていて面白い路線ではありますが、初めてのかたは本当に注意して下さいね。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

Yは首都高速株式会社(他の高速線と同じ経営)の八重洲線です。 KK線は東京高速道路(株)の道路で、いわゆる首都高速道路とは別経営の道路になります。 KK線についてはかつて同様の質問があり、私も回答していますので、参考にご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386043
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

首都高から入っていく場合は“乗り継ぎ券”を受け取り、先の料金所で“乗り継ぎ券”を渡せば無料になります。 “乗り継ぎ券”を受け取らなかったり、記載された時間を超過した場合は料金(普通車700円)を取られます。 ただし、渋滞による超過なら、問題ありません。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

Y,KKというのは、八重洲線のことです。 通れます。別料金はかかりません

関連するQ&A

  • 高速道路料金について

    本日(3日)の深夜1時より首都高-東名などを通り宮崎まで普通車で帰ろうと思います。 通常なら2万円以上高速道路の料金が取られるのですが 連休は1000円だの2000円だの、あるいは震災後だから割引無しだの 色々とうわさを聞くのですが本当のところはどうなのでしょう。 首都高も含めて一度も高速を降りなかったら1000円で帰れるのでしょうか。

  • 首都高の高速道路のルートは初めてでも走れるか??

    調布インターからから茨城大洗までバイクで行きますが、 高速で行こうと思っています。 首都高は今まで1-2回くらいしか走ったことがなく、あまり覚えていません。 たまに聞く話では、首都高で迷う人みいると聞きます。 東京都心あたりから、茨城への一本道の高速に入るまで、 首都高はどう走ればよいか分かりますか。 標識など分かりますか? 「大洗方面」?その他、その方面ですと、どういう表示がされているでしょうか。 迷うのは避けたいのでよろしくお願いします。

  • 首都高速の路線番号について

    首都高速の路線番号は(C1,K1,S1,Y,Bなど)どんな決まりごとで名称がつけられているのか、地名等で察すれば大体の見当はつくのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)

  • 首都高速をうまく走るには

    首都高速道路ですが道が複雑で迷ったりしたこと皆さんはありませんか。 わたしも何回か走ったことがありますが複雑でどこをどう走っているのか わからなくなってしまうことがあります。首都高速を地図で見ると簡単に 走れそうですが実際中に入ってしまうとなかなか難しいです。 漠然とした質問ですみませんが首都高速に詳しい方コツみたいなもでもけっこうですので教えていただけたらうれしいです。

  • 首都高速道路(株)に賠償を請求出来るでしょうか?

    昨日、私が首都高速で運転中に追突事故を起こしたのですが、下記の様 な事情があります。この場合首都高速道路(株)に責任を問えるかどうか教 えて下さい。 昨日、私が運転の車が首都高速八潮本線料金所で前の車に追突したので すが私たちが通過する前に、別の車が当該ETCゲートの棒に激突するト ラブル(ゲートの棒が開かなかった)があり、首都高速道路(株)の担当者 がこのゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認せずに、ゲ ートをオープンした為、私の前の車と私の車がこのゲートを通過しよう としました。 しかしながらゲートの棒はオープンせずに、前車が低速から急停車した 為、私のブレーキングが間に合わずに前車に追突しました。 警察からは当然、前方不注意・安全走行義務違反で瑕疵が私にある、と 言われました。確かにそれは認めます。ただ首都高速道路(株)の担当者は ゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認作業を怠った事を 認めており、この確認作業が規定通り行われていれば、私が起こした追 突事故もなかったのではないかとも思っています。 因みに前車は柏ICからETCゲートを通過しておりその部分での問題はあ りませんでした。 自分の瑕疵を他人に転嫁する様な気もしますが、ご意見を伺えればと思 います。宜しくお願い申し上げます。

  • 首都高速道路 本線への入り方のコツを教えてください

    地方の高速道路ですと、料金所から加速して本線に入るまでの距離にゆとりがあって、本線に入るタイミングもとれます。 また、地方だけあって通行量も少ないので、私でも入りやすいのですが、首都高だと料金所から本線までの距離が短いので、もたもたしているうちにどうしていいか分からなくなってしまいます。 (もちろん首都高全部が本線までの距離が短いとは限りません) 後ろからも次々来ているし、本線も隙間なく車が通行しているときは、一時停止してもいいのでしょうか? 先日は、本線へ入ろうとしたらクラクションを鳴らされて怖い思いをし、ますます怖くなりました。 タイミングとかなにか気をつけるポイントを教えてください。

  • 首都高速

    質問です、首都高速を初めて自分で走ったときはどういった感じでしたか、(首都高速1カーブや柱がど真ん中にある羽田線の例をお願いします)

  • 首都高速道路と追い越し車線

    昨年暮れの深夜、湾岸道路のベイブリッジから横須賀に向かう下り線で覆面パトカーにスピード違反を取られました。何台かの集団の中に入って突然赤色灯とサイレンが鳴り、結果的に耳の遠い僕がつかまる羽目になったのですが、お巡りさんのネチネチ取り調べに思わず頭にきました。 P「他の連中は覆面パトカーに気がついてスピードを落としたがあんたは‥‥」 「すいません、東北道から来たもんで漫然と走ってたもんだから‥‥耳が聞こえないので、気がつくのが遅れて‥‥」 P「補聴器は‥‥」 「降りる時外して車の中に置いてきました」 P「持ってきて‥‥」 後ろの車から取ってくると‥‥ P「着けて‥‥あんた、免許条件違反だ」 「なんで着けてないって決めるつけるんだ。失敬だ」(言い合いになる) 別のお巡りさん P「追い越し車線を走ってた」 「‥‥首都高速は追い越し車線の概念がないと聞いている」 P「間違った知識だ。道交法○条に書いてある」 「○条と言われても、そんなの一々知ってるわけないよ」 P「免許持ってるなら知ってる事‥‥」 「そりゃ、おかしい。東名(道路)とか第3(京浜道路)なら、追い越し車線、走行車線と表示があるが、首都高速は、出入り口が右になったり左になったり、出入り口の間も短いし、車の量が多いから、追い越し斜線がどうのこうのは無理だ。どこにも標示もない。成立する筈ないよ」 P「それ以上言うと、全部やるぞ」 「ムチャクチャだ」 P「サインしろ」 「しなかったら‥‥」 P「裁判になる」 「勝手だ。大体、こっちは「聞こえないから、書いてくれ」と言ってるのに、エキサイトして、すぐペラペラまくし立てる‥‥解るわけないよ」 一人が、後ろの車の妻に話そうと社外に出たので、あわてて 「妻は関係ないだろ」とにらみ合いになる。公務執行妨害を取られる事を覚悟する。 「トイレまで連れて行ってくれ」 P「首都高速にトイレはない」 「下に降りてもいいから、着いていく」 P「サインはどうする」 雪隠詰めでギブアップ。 「(スピードの件は否定しているわけでないので)補聴器と追い越しの件は、納得出来ない。取り消せばサインしてもいい」 と言うことで、2人のお巡りさんに頭を下げさせて、渋々切符を受け取る。 どう考えても、覆面パトのやり方がエゲツナイ気がする。車集団にサイレンを鳴らして逃げ遅れた車を御用にされたように思う。お巡りさん自身がそんな事を言っていたし‥‥。なんとか暗い中での筆談で解ったことをまとめてみました。遵法精神に欠けるとお叱を受けるかもしれませんが、「首都高速における追い越し車線」を中心にご教示願います。

  • 首都高速って

    私は田舎者なので首都高速というものを実際に見たことがありません でもニュースなんかで首都高は混んでるって聞くのですが疑問があります 1、本当に首都高は混んでいるのか? 2、混んでいるのだとすればなぜわざわざお金を払って乗るのか、同じ混んでるんだったらタダの一般道はしればいいと思うのですが、どうなのか