• ベストアンサー

USBハブを通してフロッピーに保存ができない

超初心者な質問で、申し訳ないのですが・・・ デスクトップパソコンにUSBポートが1つしかなく、 先日、ハブを買ってきました。 購入時、「これはとても小さいタイプだから、電気をパソコン本体から供給するタイプだから、大きなものはつなげない」と店員さんに言われましたが、「フロッピーディスクドライブとマウスのみだったら大丈夫」とのことだったので、それを購入しました。 けれど、実際につないでみると、マウスは問題なく動くし、フロッピーディスクドライブも認識してくれるのですが(以前は保存する際にもフロッピーはなかったのに、今はそれも選択肢に加わる)、実際に保存しようとしたり、フロッピーを開こうとすると、その瞬間に固まってしまい、3つのキーを押す再起動もできない状態になってしまい、本体の電源を切って電源を切るしかなくなってしまいます。 何度か試してみましたが、同じことの繰り返しです。電力が足りなく、ACアダプター付のものを買いなおした方がいいのでしょうか? どなたか、アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

マウスが光学式だったりフロッピーの方によっては電力不足を起こします。 「セルフパワー」型のハブを使って下さい。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

確かに電力が足りないのかもしれませんね。 >ACアダプター付のものを買いなおした方がいいのでしょうか? そうですね。フロッピーを使う頻度が低いのであればフロッピーを使うときはだけハブを使わずにつなげるとか... あとは増設USBボードを買ってきてPCのポート数自体を増やしてしまうとか、フロッピードライブを内蔵してしまうという手もありますね。