• ベストアンサー

良いGSの見分け方は

 またまたご質問させて頂きます。今度は燃費の良くなるレギュラーガソリンのあるGSの見分け方を教えて欲しいのです。  というのは、5ナンバーカムリの2.0ZXが昨年秋から突然燃費が悪化、それまでは、坂ばかりの土地柄とはいえ、km/Lで7~8程度は走っていたのに6程度、悪くすると5.5前後のことも。そこで、このサイトで質問しましたところ(9/23 3646)「GSを変えてみたら」というアドバイスを頂きました。そう言われてみれば、燃費が悪化しだした頃に、それまでのGSが閉店したため別の店に変えていたことに気付きました。そこで、同じブランドマークの店を探して給油してみたところ、アーラ不思議、なんと、まったく同じ走行条件でのこれまでの平均で7.7とまったく元に戻ってしまいました。  こうなると欲が出るもの、直接家計簿に影響するだけに、どうしてこんな大きな差になるのか、だったら、どんなGSなら良さそうなのかを知りたくてたまりません。またよろしくお願いします。

noname#12638
noname#12638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

業界人です。燃費に関してですが、燃費の上がるガソリンでなく、燃費の下がる粗悪ガソリンを入れていた可能性が高いと思います。各メーカーそれほど、燃費が変わるガソリンを作ってはいません。現在、価格競争が激しく、潰れていくスタンドも少なくないのはご存知かと思います。苦しさのあまりというか、昔からやっているところはありましたが、灯油を混ぜたり、規格の通らない粗悪ガソリンを販売するスタンドも残念ながらあります。一時期は、アルコールを混ぜるところもあったようです。 そんな、スタンドに入らない工夫としては、毎日とは言わなくとも1~3日おき程度に、スタンドと同じメーカーのマークの入ったタンクローリーが来ているスタンド(繁盛していそうなスタンド)なら、安心できると思います。 それなりの数量を販売するスタンドでは、ちょっとやそっと混ぜても、あまり利益が生まれませんので、手間や信用を考えたら、デメリットの方が大きいというのが理由です。また、メーカーのマーク入りローリーということは、メーカーからガソリンを仕入れている証拠です。(稀に違う事もありますが)

noname#12638
質問者

お礼

 さっそくご回答頂きまして有難うございます。燃費の下がるガソリンを買っていた、たしかにそうですよね。  燃費の悪化の原因かと疑っているGSは、国道に沿ったわりに大きなお店で、しかも、どこでも見かける某ブランドのマークの看板、繁盛しているというか入ってくる車も少なくない、まさかそんなお店がとも思いますが、1~3日とまでは見ておりませんものの、ブランドマークなんか入っていない、ただステンレス地のままのタンクのタンクローリーが補充しているのは見ました。それがお話のようなことだとすると、これはびっくりです。それにしても、そんなレベルにあるお店を他に変えただけで、一気に20%以上も燃費が上下するものなんでしょうかねえ。不思議でなりません。とにかくプロの方にお聞きしてすっきりしましたし嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.4

自分も同じような事を体験したのですが、燃費が悪くなったGSのガソリンがほかの場所(同一メーカ)と比べてやや安かったですね。 ですから、あまりにも安いところには入らないようにしています。 見分けるコツは、無いんじゃないでしょうか?店側もばれないように手を尽くしてるはずなんで…、いいところでしか入れないようにするしかないと思います。

noname#12638
質問者

お礼

有難うございます。そういえば同じブランドでありながら幾らか安かったかな、といっても今年の値上げ前で3円程度でしたからねえ。ほかの方のお礼のところにも書きましたが、結局、方々で入れて計算して見なくては分からないということなんでしょうかねえ。わたくしの場合は燃費が悪化する前のGSと同じマークのお店を見つけて、以前と同じ程度の燃費を得てとりあえず満足したものの、そのGSは渋滞がひどくて出入りが怖いし、またさらに別の「いいところ」を探さなくてはと、頭が痛くなります。

noname#12638
質問者

補足

皆様のお声とご親切なアドバイスでとてもよく分かりましたし、こんなことが結構多いことも知りました。DC2SIR様への補足のスペースをお借りして、あらためて皆様にお礼を申し上げます。  ことに、9月の時の質問に対して、GSを変えてみればとご指導くださったPUSSY-DOLL様にもお礼を申し上げたいと思います。また、一度レッドゾーンまで回してみればとご回答をお寄せくださったTIGER1177様、たしかに出足などが軽くなり、悪燃費状態にあって、およそ0.5程度の燃費改善が見られましたことをご報告申し上げます。みなさん有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 はるか昔の話ですが。 昭和58~9年頃の話ですが、当時でもまだ珍しい方のEFIエンジンでしたがだんだん始動のときのセルを回す時間が長くなって終いにはリモコンスタートができなくなってしまいました。 当時のEFIの始動性の良さはセルをチョイッと引っ掛けるだけで始動しましたからこれは異常でした。もちろん燃費も悪いです。 この車もこれまでかと思ってましたがたまたま新規開店のGSで給油したところウソのように一発で始動しました。もちろんそれから店が変わったのはゆうまでもありません。 風の噂であそこの店は灯油を混ぜていると聞きました。 それは日本で名だたるグループ企業ですからブランドを信用していたのですが。 ガソリンの値段的には今と同じく高騰した時代でした。レギュラーが最高で180円/Lまで上がりましたから。 さすがにここまで高騰すると産業界も燃料代が払えず需要が減ってジリジリと今のレベルまで下がりましたが。 良いGSの見分け方はやはりこまめに燃費の記録を付けていつもと違った数字が出ないか監視するしかないのかも知れません。

noname#12638
質問者

お礼

有難うございました。やはりこういうのって結構あるんですね。ガソリンなんてみんな同じかと思ってましたから驚きました。燃費リストを作って、これまでずっと給油の度に書き込んでましたから今回の悪化にも気がつきましたが、案外みなさんご存知じゃないのでは。  有名なブランドの製品ならまさか品質の差はそんなにないと思うので、同じマークの看板を上げていながら、それぞれのGSの営業姿勢に差があるってことなんでしょうかねえ。となると、もう食べ歩きじゃないけれど、入れ歩きして一番燃費のいいGSを見つけるか、それとも、今見つけたGSで、7.7km/Lでとりあえず満足するしかないのかしらねえ。

回答No.2

以前聞いた話なので(5年程前)現在はどうかはわかりませんが、GSで領収書を発行しないところが稀にあるそうです。そう言うところは必ずと言ってよい程粗悪ガソリンを販売しているとのことでした。実際私は今までそのようなGSで給油したことが無いので真相はわかりませんが、もし領収書を発行しないところであればやめておいた方が良いでしょう。

noname#12638
質問者

お礼

さっそくご回答頂きまして有難うございます。たしかにそういうことは聞いておりましたし、そうだとしたら怪しく思うでしょうね、ところが、問題のGSは国道沿いの大きな店で、ブランドもよく知られた、外国系(?)のどこにでも見られるマーク、しかもちゃんとカードも作り領収証ももらっていました。こうなると、とても素人のわたくしなどにはどう解釈していいものか、とにかく有難うございました。

関連するQ&A

  • GSでのバイオガソリン混入率

    最近ENEOSのバイオガソリンが含まれてますという表示がでるGSでタンク半分強給油しましたが何時もは12Km/L前後の燃費が8Km/Lに急に落ちました。 バイオ燃料は熱量が化石燃料より低いので多くなるほど燃費は落ちると予想されますが実際には元売り系列で含有率は上限と下限それぞれ、どのくらい差がありますか ? 一番バイオ燃料の含有率の低いスタンド系列があれば教えてください。 以前、ガソリンに灯油が混ぜられ問題になったGSがありますが、これは脱税や詐欺的なものだと思いますが灯油が混ざるとエンジンへの影響や燃費はどうなりますか ?

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。

  • ZZR-250の燃費について

    この前知り合いから91年式のZZR250を購入しました。 古いバイクですが、整備がしっかりしてあり、ほぼ満足しています。 ただ一つ、燃費が思っていたより良くない事を除いて・・・ そこでZZR-250を知っている方に質問なのですが、ZZR-250の平均的な燃費はどれ位なのでしょうか? 自分としては、市街地走行で20km/l、ツーリングで25km/l位走ると思っていたのですが、現在3回計測して(すべて市街地走行)、(1)17.6km/l(2)16.7km/l (3)17km/lでした。 やはり古いバイクなので燃費も悪くなっているのでしょうか? 初回給油時は、まさかもうガソリンが無くなるとは思わなくて、GSの無い場所でガス欠&リザーブも使い切り、一番最寄のGSを交番で聞き、3kmほど押していきました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • レギュラーガスでも大丈夫

    こんにちは。 BG9レガシィツーリングワゴン250-TBに乗っています。昨今のガソリンの値上げで困っています。ハイオク指定なのですが、あまりの高さに、レギュラーガソリンを最近は入れています。ただハイオク指定にレギュラーを入れるとパワーダウンすることは承知していますが(北海道札幌市在住なので雪が降ってしまうとパワーはあまり必要ないので支障はないと感じています)、燃費も悪くなると聞いた事があります。 ハイオクより安いレギュラーを入れても、燃費が悪化するのでは意味がないので、どなたかハイオク指定車にレギュラーを入れるとどの程度燃費が悪化するのか教えて下さい。 当地では現在ハイオク¥165~167/L、レギュラー¥155~157/LがGSの表示価格ですので、燃費が計算上7%程度以上悪化するのでしたら、指定通りハイオクを入れた方がいい事になります。 特にレガシィユーザー(NA)の方の御回答が頂ければうれしいのですが、お分かりになる方でしたら、是非宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドのメーターに疑問

    12/31 ガソリンを給油したところ、通常 20L位で満タンになるのが、25Lも入りました。燃費も通常15km/Lですが、11km/Lでした。今回は10円引きの券がありましたので、券とカードを店の人に渡し 事務所に入っから okの合図後 給油しました。  誤差にしては、大きすぎです。 皆さんご経験 ないでしょうか。

  • BMW ミニ クーパー R55 燃費について

    BMW MINI COOPER R55の燃費についてです。 走行キロが現状で230km程度でして、自分の車のディスプレイに表示上の燃費が5.6km/Lです。 確かに前回満タンに給油してから今回の給油のタイミングで考えれば表示上の燃費で正しいように思います。 しかしながら、カタログ上というか公表されている燃費の数値は、16km/Lくらいはあったように思います。 自分の車との差が激しいのは、どういった理由でありましょうか? 現状は街乗りでありますが、今後この燃費が向上等していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • エアコンガスの充填しすぎで燃費が急激に悪化することはある?

    エアコンガスの再充填をしましたが、通常7~8km/L程度燃費が、4~5km/L程度に急激に悪くなりました。 エアコンの充填のしすぎや、充填の仕方により、急激に燃費が悪化することはあるのでしょうか?充填の仕方に問題があるのであれば、すぐに指摘し、直してもらおうと考えており、困っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • 燃費の偏差と排気量の関係について

    現在パッソの1000ccに乗っています。 燃費の良さに引かれ、 確かに以前住んでいた所では主に平坦路ばかりだったので、 20km/L前後出ていました。 しかし現在住んでいる所では、通勤に使っているのですが 通勤経路の6・7割が坂(もちろん下りもありますが)で、 さらに坂の途中に信号があったりもするので 大体12km/L程度しかでません。 当然平均的な燃費の良さというのは 排気量が少なく、車体の軽いものというのは知っていますが、 上記のような平坦路と坂道との 燃費の偏差(ばらつき)のようなものは ある程度排気量のあるものの方が良いのでしょうか? 次に車を選ぶ際の参考にさせて頂きたいと思いますので ご存知の方、お知恵をお借りできないでしょうか? ちなみに次は1500~1800ccクラスを考えています。