• ベストアンサー

アナログビデオをどうしていますか?

アナログビデオが10本ぐらいあります。 そのままにしとくと劣化してしまいます。 みなさんはどのように保存していますか? <例> 1.今流行のDVDへ 2.劣化が少ないminiDVへ 3.PCでAVIかMPEG2にしてそのまま保存 4.テープに触らずそのまま 5.その他 僕としては編集してminiDVに移すのがいいと思うのですがみなさんはどうしていますか? どうしてるかやり方も教えてください。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thrice
回答No.1

ビデオ確かに困りますよね。 大切でもう撮ることのできない映像でしたら直ぐにHDDにとりあえず保存しておきましょう。 映画やドラマとか借りればすむものは放っておいてもいいと思います。 とりあえずHDDにあまり長くない限り、保存しておけばどのような形式にもできるのでじっくり考えてみてはどうでしょうか? ディスクといっても完璧ではなく劣化していき、数年後には見れなくなってしまうかもしれません。テープなら汚くても見れるのに全く見れなくなるのです。そのため、長期間保存しておくなら、2,3年おきにコピーを作るかあなたの言うとおりminiDVがいいでしょう。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバックアップを作っといたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• jux
回答No.2

私などは数百本も持っています。 10年以上前に録画したテープでも意外となんの問題なく見られます。 DVDに焼き替えようと思っていますが膨大な時間が掛かるので手つかずです。 ミニDVテープも今となっては斜陽メディアとでも言いましょうか、ちょっと考えものではないでしょうか。 DVデッキは私も2台所有してますが、今では市販されてませんから・・・・・

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれにバックアップを取れば安心か勉強してみます。