• ベストアンサー

アナログビデオをどうしていますか?

アナログビデオが10本ぐらいあります。 そのままにしとくと劣化してしまいます。 みなさんはどのように保存していますか? <例> 1.今流行のDVDへ 2.劣化が少ないminiDVへ 3.PCでAVIかMPEG2にしてそのまま保存 4.テープに触らずそのまま 5.その他 僕としては編集してminiDVに移すのがいいと思うのですがみなさんはどうしていますか? どうしてるかやり方も教えてください。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thrice
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

ビデオ確かに困りますよね。 大切でもう撮ることのできない映像でしたら直ぐにHDDにとりあえず保存しておきましょう。 映画やドラマとか借りればすむものは放っておいてもいいと思います。 とりあえずHDDにあまり長くない限り、保存しておけばどのような形式にもできるのでじっくり考えてみてはどうでしょうか? ディスクといっても完璧ではなく劣化していき、数年後には見れなくなってしまうかもしれません。テープなら汚くても見れるのに全く見れなくなるのです。そのため、長期間保存しておくなら、2,3年おきにコピーを作るかあなたの言うとおりminiDVがいいでしょう。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバックアップを作っといたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

私などは数百本も持っています。 10年以上前に録画したテープでも意外となんの問題なく見られます。 DVDに焼き替えようと思っていますが膨大な時間が掛かるので手つかずです。 ミニDVテープも今となっては斜陽メディアとでも言いましょうか、ちょっと考えものではないでしょうか。 DVデッキは私も2台所有してますが、今では市販されてませんから・・・・・

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれにバックアップを取れば安心か勉強してみます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて教えてください

    デジタルビデオカメラを買いたいと思っています。 すぐに購入しないといけない状況です。 注意すべき点として(過去の質問内容から)おおよそ下記のようにあげてみました。 (1)画質劣化を考えるとHDV⇒AVIが望ましい (2)現在HDV形式のまま一般DVDに記録できない (データとしてDVD保存は可能) (3)DVDではmpeg2形式になるので画質劣化する (4)HDDでは画質劣化の上、振動に弱く発熱も顕著 (5)mpeg2形式では編集が困難(adobe premire等) (6)メディアの値段はDVDは高価だがDVD-RWにすればOK (6)HDVタイプDVタイプの4.5倍の情報量 これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 心配な点がいくつかあるのですが 一:miniDVとDVD-RWの使用劣化の違い (磁気なのでminiDVは相当あるのでしょうか) 二:miniDVの直保存による経年劣化 三:IEEE経由での画質劣化 四:編集そのものによる劣化 (トランスコードするとすれば何が劣化が少ないのでしょうか) 五:mpeg2のDVタイプに比べての劣化割合 が特に気になっています。 かなり神経質な質問のように思われるでしょうが、元画像を保存して編集すべきなのか、その都度編集を重ねても問題ないレベルなのか、と考えています。 場合によってはDVDタイプにしてそのまま保存か??とまで考えています。 高価な買い物なので、後々のことを考えるともう少し情報収集の時間がほしいのですが、そうもいかない状況です。 教えてください。お願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法について

     デジタルビデオカメラで撮った映像を長期保存するには、どのようにするのがベストでしょうか。  DVCテープのままだと劣化が心配です。DVDビデオにすると、編集が出来なくなるのでは? パソコンに取り込んで、取り込んだAVIファイルをDVDなどに保存すると容量が大きくなるし、みなさんはどうされているのかおしえてください。

  • アナログビデオをPCに・・・

    アナログビデオをPCに取り込む場合は DVカメラで中継してDV形式で取り込んで ソフトエンコでMPEG2にするのとボード取り込みハードエンコで MPEG2に変換ではどっちが劣化が少ないのでしょうか?出来るだけ綺麗なまま保存したいので宜しくお願いします。

  • アナログビデオからのキャプチャーについて

    こんにちは、Hi8などのアナログビデオから無劣化のAVIでキャプチャーしてノイズ除去などをしてDV形式にしてからminiDVにダビングする方法を教えてください。 まずわからないことは、どのソフトを使えば無劣化でアナログからキャプチャーすることができますか? 次に何を使えばノイズ除去をしたりDV形式に変換できますか? これがわかれば大体できると思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(MiniDVのSD画質)の画質ってこの程度なの?

    パナのNV-GS300を使用してビデオ編集しようと考えています。 撮影したDVテープをビデオ編集ソフトにてPCへ保存し、最終的にはDVD-video形式でDVDに焼いて保存しようと考えています。 DVテープからPCへ保存した段階でavi形式になり、この時点であまりきれいとは感じません。 これをさらにDVD-video形式でDVDへ保存する場合、mpeg-2へ圧縮するためさらに画像が劣化すると思います。私が考えていた最近の映像技術ではもっときれいと思っていましたので、チョットがっかりです。 PCのスペックや編集方法を変えればもっときれいになるのでしょうか?(ちなみにPCは自作でPen4-3.2GHz、メモリー512MB、編集ソフトはMediaStudioPro7) それともHDビデオカメラなら、もっときれいのでしょうか? またPCへキャプチャーするのに別にキャプチャーボードを増設して、ビデオカメラとAVケーブルで接続して取り込むと良くなるとか・・・。 なにかいいご意見があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔のビデオテープをどう残すか・・・

    こんにちは、 昔のHi8などVHSのテープはPCでAVIで残す意味はあるのでしょうか? DVDでもいいと思います。 皆さんはどうしていますか? 取り込むときはAVIですが(編集がしやすいから)、編集後はMPEG2に残そうと思います。 将来、DVDより高画質に残せるディスクが出ると思いますが元はアナログでDVD以下の画質なので意味がないと思います。 昔のビデオはどう残していけばいいですか? よろしくお願いします。

  • 映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

    日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

  • AVI形式のファイルを劣化させずにDVD-Rに焼きたい

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を現在AVI形式でPCに落としてあります。これをバックアップのためになるべくデータを劣化させずにDVD-Rに焼きたいと思い、当初MotionDVでマニュアルもよく見ずに適当に実行したところ、Mpeg2に変換して記録されてしまい?!画像が劣化してしまいました。 次に少し調べて、AVI形式のままDVDにそのまま焼こうとPCに付属のDrag'n DROPというソフトを使用しましたが音声が音飛びしてしまいました。 1)AVI形式のファイルをそのままDVDに焼くことはできないのでしょうか? 2)Mpegに変換してDVDに焼いたデータでも再度PCにとりこめば、編集はできますか? 3)DVテープのバックアップとしてなるべくそのままの状態で保存しておきたいとと考えたのですが、HD・DVDに焼く以外にはどんな方法がありますか? 素人考えで笑われてしまうようなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVの動画をPCに保存したいのですが、無劣化で保存するには?

    DVテープの動画をPCに保存し、H.246にしてポータブルAVプレーヤーで見たり、ブルーレイに入れて大画面ハイビジョンTVで見たりしたいのですが、その為にはDVテープのデータをPCに取り込んで簡単な編集(カットや日付テロップ)をしてHDDに保存したいのですが、無劣化で保存するには何で保存したら言いのでしょうか? 無劣化が無理なら限りなく低劣化で保存したいのですが・・・・・ 以前、AVIで保存したのですがそれはDV-AVIなので劣化があり、それをMPEG2にしたら、普通にDVテープをMPEG2で取り込むより画質が劣化しました。 DVテープの映像をPCで保存するにはやはりMPEG2に劣化させないといけないのでしょうか?

  • 初めてのビデオ編集

    こんにちは。 先日、知り合いからソニーのデジタルビデオカメラをもらいました。 今流行りのHDDタイプではなく、DVテープで保存するものです。 パソコンで処理するのはやったことがないのですが、とりあえず何かDVDなどにするソフトが必要かと思い、サイバーリンクのパワーディレクターというのを購入しました。 そこで色々と疑問が沸いてきました。 (1)まず、DVテープはそもそも圧縮しているのでしょうか? (2)DVDを作成して誰かに見てもらう場合には、どういった形式の保存方法というか、変換方法が良いのでしょうか?例えば、PCではなく普通のDVDプレーヤーで見られるようには(できれば高画質で)。 (3)AVI MPEG2 MPEG2 HD コーディック AVCHDなど色々規格というか圧縮方式があるようですが、違いはどのようなものでしょうか? 以上となります。ネットで色々調べてもさっぱりわからないので教えて頂けると幸いです(MPEG1だけは理解できました)。 よろしくお願いします。