• ベストアンサー

デジタルビデオカメラについて教えてください

デジタルビデオカメラを買いたいと思っています。 すぐに購入しないといけない状況です。 注意すべき点として(過去の質問内容から)おおよそ下記のようにあげてみました。 (1)画質劣化を考えるとHDV⇒AVIが望ましい (2)現在HDV形式のまま一般DVDに記録できない (データとしてDVD保存は可能) (3)DVDではmpeg2形式になるので画質劣化する (4)HDDでは画質劣化の上、振動に弱く発熱も顕著 (5)mpeg2形式では編集が困難(adobe premire等) (6)メディアの値段はDVDは高価だがDVD-RWにすればOK (6)HDVタイプDVタイプの4.5倍の情報量 これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 心配な点がいくつかあるのですが 一:miniDVとDVD-RWの使用劣化の違い (磁気なのでminiDVは相当あるのでしょうか) 二:miniDVの直保存による経年劣化 三:IEEE経由での画質劣化 四:編集そのものによる劣化 (トランスコードするとすれば何が劣化が少ないのでしょうか) 五:mpeg2のDVタイプに比べての劣化割合 が特に気になっています。 かなり神経質な質問のように思われるでしょうが、元画像を保存して編集すべきなのか、その都度編集を重ねても問題ないレベルなのか、と考えています。 場合によってはDVDタイプにしてそのまま保存か??とまで考えています。 高価な買い物なので、後々のことを考えるともう少し情報収集の時間がほしいのですが、そうもいかない状況です。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.5

>SONYがHDVにこれだけ力を入れているのは3CCDで失敗かつ手ぶれ補正も遅れているからなのでしょうか?? 3CCDは技術的にはSONYはピカ一だと思いますが、でも確かにDVでは営業企画的には失敗と言えますね。 手ぶれ補正は遅れているとは思いませんよ。 またどのメーカーでも手ぶれ補正(光学、電子の両方)を過信するのは禁物です。 手持ちで撮影時に気持ちだけ助けてくれる程度だと思って、基本は三脚を使うのが綺麗な映像を撮るポイントです。 >anon_AさんのおすすめのHDV現在ありますか?? 民生用に出ていて今購入できるHDVは3機種しかありません。 1.FX1(SONY) 2.HC3(SONY) 3.HD-1(VICTOR) 回答のオチになりませんが、個人的には3CCDか3CMOSでHC3よりも大きくて良いのでFX1より小型のHDVが出るまで待ちたいです(爆)。 今の選択としては、HDVならHC3、DVなら後々買換えるつもりでパナ、キャノン、ソニーの中からお店で一番安いやつというのが良いのではないでしょうか。 もちろん予算と根性があれば、御希望の3CCD+光学手ぶれの付いたFX1やXL H1をン十年大事に使うというのもありかもです。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなり長く引き止めてしまってすみません。 でも本当に勉強になりました。 >手ぶれ補正は遅れているとは思いませんよ。 確かにフラッグシップ2機は搭載されていますね。コスト意識の問題なんですかね?? 光学手ぶれ補正がおすすめ、とされていたのでちょっと残念です。 >個人的には3CCDか3CMOSでHC3よりも大きくて良いのでFX1より小型のHDVが出るまで待ちたいです そのご意見を伺えるとはおもっていませんでした!!確かにそうですね、待つというのもありますね(笑)。 かなり考えましたが、DVの中でパナのGS300かGS500あたりにしようかな、と考えるようになってきました。 >もちろん予算と根性があれば 非常に根性と体力が要りそうですね。それよりもン十年先にその体力がある自信がありません(笑) ありがとうございました。どうやら購入に踏み切れそうな心理にようやくなれました。 レクチャしていただいたように、きれいな画像を取る最大限の努力も忘れず、撮影に望みたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• anon_A
回答No.4

>SONYがHDR-HC3をmpeg2にしたのは、それよりも録画時間を重視したからなんでしょうか?? これは間違いなくそうでしょう。 もしHDV1080iをDVテープにDVフォーマットで録画したら恐らく10分強くらいしかできないので、それは実用性に掛けますよね。 >動くものをとるにはどちらかといえばDV-AVIが良いのでしょうか?? とても難しいツッコミです(笑)。 HDVはビットレートがそれなりに確保できてると思いますので、HDVで動いている物を撮ってもDVで撮れば良かったと思う事は殆どないと思いますけどね。 ※たぶんMPEG2のモヤモヤよりも、液晶テレビの残像や、手ぶれとかの方が実際に見ていて気になると思いますよ。

41-hana
質問者

お礼

そうだったんですね!! なんとなく企業の意図も見えてきたような感じがしてきました。ほんとにありがとうございます。 HDVを考えたり、DVに戻ったり、いろいろ変遷していますが、その間にだいぶ賢くなった気がします。。。。(笑) >たぶんMPEG2のモヤモヤよりも、液晶テレビの残像や、手ぶれとかの方が実際に見ていて気になると思いますよ。 気になるお言葉でしたので再度確認してみました。 !!でした。 いろんなところでお勧めのSONYのHDVは、3CCDでもないし、ましてや光学式てぶれ補正もないのですね!! ちょっとがっかりしました。 anon_AさんのおすすめのHDV現在ありますか?? ぜひ教えていただけないでしょうか。

41-hana
質問者

補足

SONYがHDVにこれだけ力を入れているのは3CCDで失敗かつ手ぶれ補正も遅れているからなのでしょうか??

• anon_A
回答No.3

>HDVもDVも同じファイルの大きさなのに情報量が違うのが不思議です。 それはエンコード方式が異なるからです。 同じ映像でもファイルの大きさが全然違います。 映像としての情報量がDVより多いHDVは、大きく圧縮できるMPEG2を使っているという訳です。 ※ちなみにDVはDV-AVIという方式です。 >DVDタイプ-HDDタイプではmpeg2だから画質が、、、というのは?? MPEG2は画面内を早く動く物が増えてくるとデータを多く(=高ビットレート)必要とします。 てな訳で大抵データを固定で映しているDVDやHDDタイプのビデオカメラでそういうのを 映すと途端に画質が荒れた感じになってきます。 これはもちろんHDVでも同じ現象になります。 DV-AVIでは方式が違うのであまり目立ちません、その点を指摘している人が多いのでしょう。 >またもしご存知でしたらminiDVテープが経時的に劣化するものか教えていただけないでしょうか。 映像的にはデジタルなので消えない限り劣化しませんが、テープなので物理的に伸びちゃったりします。 こうなると伸びた部分は正しく再生できなくなったりします。 という事はある意味経時的劣化はある、というのが答えになりますかね。 ではDVDメディアは大丈夫かというとそうでもなく、結局テープ以外に色々な物に 分散して保存しておく方法が一番長期保存が利くのだと思いますよ。

41-hana
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 現状が非常によく理解できたように思われます。 保存するメディアに関してはおっしゃることに非常に納得してしまいました。過去に(特に無銘のではないのですが)CD-Rに入れた情報がまったく読み取れなかったことがあります。そのときはまだ非常に高価なメディアであっただけに(その信頼性のなさ)に憤慨したのを覚えています。 昨夜~本朝に勉強~レクチャしていただいたことを胸に今までいろんな量販店にいってきました。HDVはいまだに高価でDVの2倍もするのに面食らってしまいました。(ネットではもう少し安かったのですが、、、) 安全なメディアがないことを考えたり、そのコストパフォーマンス/手軽さをそれぞれ考えると、HDV-DV-HD-SDといったいろんな媒体のものが存在するのもわかるような気がしてきました。 ほんとに早くこの混沌とした状態を何とかして欲しい、という気持ちでいっぱいです。(でも。。。購入すべき日が刻々と近づいているので、そうもいっていられないのですが。。。)実際、今後HDV-HDが出てくるのも近い気がするのですが、どうなのでしょうか?? 最近SONYのHDR-HC3がやたら値引きが強くなってきたのでなんだかいやな予感がします。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html

41-hana
質問者

補足

すいません もうひとつ良いでしょうか >MPEG2は画面内を早く動く物が増えてくるとデータを>多く(=高ビットレート)必要とします。 ということは、動くものをとるにはどちらかといえばDV-AVIが良いのでしょうか??でもSONYがHDR-HC3をmpeg2にしたのは、それよりも録画時間を重視したからなんでしょうか?? いろいろすみません。よろしくお願いいたします。

• anon_A
回答No.2

結論からすると、 >これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 この判断で良いと思いますよ。 ただ、幾つか誤解していると思う点だけ下記に書きます。 (1)画質劣化を考えるとHDV⇒AVIが望ましい →HDVからわざわざAVIに変換すると余計劣化します。 (3)DVDではmpeg2形式になるので画質劣化する →MPEG2だから画質劣化するという事はありません。 (4)HDDでは画質劣化の上、振動に弱く発熱も顕著 →HDDだから画質劣化という事はありません。 (6)メディアの値段はDVDは高価だがDVD-RWにすればOK →メディアの値段自体は安いです。高いというのはDVDカムに使われている8cmDVDメディアです(-RWも含む)。 (6)HDVタイプDVタイプの4.5倍の情報量 →これは今のBD(ブルーレイ)の話ですよね? HDVとDVで比較すれば実際に保存されるファイルの量としては同じです。 基本的にDVであろうがHDVであろうがデジタルなので、どのメディアを使おうがMPEG2であろうが、コピーだけでは劣化は全くありません。 劣化するのはファイル形式を変更した時、サイズを換えたファイルにした時、編集してファイルを作る時です。 という事で、最も劣化するやり方は、 オリジナルファイル → 編集後新ファイル作成 → 新ファイルの編集 → 新新ファイル作成・・・ とファイルをどんどん作り直すやり方です。 オリジナルファイルから、編集ソフト上だけの変更なら幾ら変更しても一度の変換だけで済みます。 従って、保存時はオリジナルのファイル(この場合miniDVテープ)を残す事は必須だと思います。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、ご指摘ありがとうございます。 一夜漬けの知識だけにちょっと心配でした。。。 もう一回復習してみました HDVは映像規格だったんですね。どうやら記録方式はmpeg2のようです。(とすると過去の質問集でDVDタイプ-HDDタイプではmpeg2だから画質が、、、というのは??) また、パソコンへのデータ移動をAVIにて行うと思っていたのですが、これもまったく違いました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/appl/dvd_howto03-1.html 本当にご指摘ありがとうございます。 ここで疑問点が出てきたのですが http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/feature01.html HDVもDVも同じファイルの大きさなのに情報量が違うのが不思議です。 またもしご存知でしたらminiDVテープが経時的に劣化するものか教えていただけないでしょうか。

• kensan39
回答No.1

>これらから候補はハイビジョンDVタイプとしました。 これでよろしいのでは劣化はそれほど気にする必要は 無いでしょう DVDは劣化はしないですが 突然全滅がありますからね 今はテレビがデジタルテレビに変わっていますから 古いテレビ用のビデオが多数安く出ていますから 間違えてもそちらを買わない事です

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 高い買い物なので、、、 ご心配ありがとうございます。 わたしの場合パソコンしか自宅にないですので、そのあたりは大丈夫かなと思います。でも、現在のエンコーダーボードを取り替えたい(デジタルのものがほしい)のですが、著作権の問題で単品で入手できないことがネックなのです。