• ベストアンサー

Win98のHDD初期化

ノートパソコンをオークションに出品するため HDDを初期化したいと思います。 その方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします ※ちなみにOSを再インストールするつもりはありません。 ※アプリケーションの追加と削除より起動ディスクは 作成しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

初期化はFdiskかけて領域開放やフォーマットでいいでしょうかね? 詳細に書いていくと長くなりますし、図とか合ったほうが良いと思い増したので参考URL載せておきますので 覗いてみてください ここのFdiskか再インストールの手順を読んでいけば初期化の手順がわかると思います 再インストールするんじゃないよ! と思われるかもしれませんが、初期化後は再インストールしますので、それまでの手順をみれば それらが分かるようになりますので。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/
onihei-7
質問者

お礼

とても参考になるサイトをご紹介いただき 有り難うございました。 無事に手順に沿って初期化することが出来ました。 ホントに有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DESTROYという優秀なFreeソフトがあります。 全領域に"0""1"書込み、乱数書込み可能です。 これを2回も実行すれば、データサルベージは不可能でしょう。 検索すればすぐに見つかります。

onihei-7
質問者

お礼

有り難うございます。 いろんなソフトが有るんですね。 今回はソフトを使わずに初期化する方法を選ばして いただきました。 参考になる情報を有り難うございました。

関連するQ&A

  • HDDの初期化ができません。

    PMG3 B&W350のCPUをG41ギガ仕様にしています。 ATAボードを載せ、HDDを二つ増設しているのですが、そのボードに付属していたsoftraidというアプリケーションでイニシャライズしたところ、マック純正のドライブ設定で初期化できなくなりました。ひとつはデータ収容に使用しているのですが、もう一つはOS10.2を入れてOS専用にしたいと思っています。 CDからそのHDDにはインストールできるのですが、いざ立ち上げると不具合だらけで、別のHDDにあるOS9.2.2で再起動するとそのHDDがマウントされません。 起動ディスク変更で10.2から起動させようとしたところ、起動ディスクとして認識してくれませんでした。 やはりアップル純正のドライバに書き直した方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • win95の初期化

    NEC 9821 NOTE Ndを使っています。現在はwin95がはいっています。元のOSは win3.1らしいのですが、最近不具合が気になるため初期化して再インストール 出来ないものかと思っています。win95の新規インストールディスクと起動 ディスクだけ持っています。初期化から再インストールは可能でしょうか? もし可能であれば、その手順も教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • OSの初期化

    「msconfig」で適当にサービスを停止させたりしてたら、パソコンが頻繁にフリーズするようになってしまいました。 それで、しかたなくOSの初期化をしよう考えているのですがなんせ初めてなもので少し不安です。 ちなみにOSのインストールは知り合いにやってもらいました。 OS初期化の流れを簡単に下記するので問題があればご指摘下さい。 1.起動ディスクとOSを用意する 2.起動ディスクを入れてパソコンを起動する。 3.「FDISK」でMS-DOSドライブを削除 4.「FDISK」で基本MS-DOS領域を作成 5.再起動(これの仕方が曖昧でよくわかりません)してOSをインストール 以上です。 よろしく御願いします。

  • HDDを初期化(からっぽ)したいのですが…

    使っていたPC(2000)がウィルス感染し、 2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。 しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました… 現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、 XP(1)は正常に使えます。 XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。 いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。 XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、 「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。) 次にHDD消去ソフト等を考えました。 過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。 整理しますと、私の考えてる対処法は、 現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは? HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。 読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。 もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。 問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。 CPU: 2.80GHz メモリ:512MB RAM グラフィックボード:128MB HDD:200GB 2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。 現在旧PC(98)で書き込んでます。 USBメモリ、外付けHDDがあります。

  • 初期化

    オークションに出品するため、パソコンを初期化したいのですが方法がわかりません。 OSは98です。リカバリCDはありません。 データも完全に削除したいのですがわかりません。 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDの初期化について

    HPのpavilionノートPCを使っていましたが、起動しなくなってしまいました。電源を入れてもファンは回るのですが、biosもwindowsのマークとかも出ずに真っ黒のままです。 そこで、初期化をしようと思うのですが、他のpcと壊れたHDDをUSB変換ケーブルでつなぎ、リカバリーディスクを使って壊れたHDDを初期化できないかと考えているのですが、これって可能なのでしょうか?

  • HDDの初期化

    もともとWindows7のOSの入っていたHDDの容量が小さいので取り外し、 新しく2TBのHDDを購入し、そちらにOSをインストールし直しました。 で、もともとあった小さ目なHDDを外付けで使用しようと思いケース(ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用))を購入しUSBで接続しました。 するとマイコンピュータには表示されず、ディスクの管理を覗くと添付のように、ディスクが不明で、初期化されていませんと出ます。 初期化しても問題のないHDDですので、初期化をすると「I/Oデバイスエラー」が表示され初期化ができません。 プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 他のHDDに変えてみるとちゃんと動作します。 初期化するいい方法はありませんか?

  • OSの入れ替えとHDD初期化について

    こんにちは。 似たような質問が多かったのですが、疑問を解決できなかったため、質問させていただきます。 先月、HDDの故障とそれを繋ぐコードの接触不良で別のHDDにOS(win8)をインストールしました。 しかし、また起動時にdisk read errorになってしまい、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 元々新しいHDDではなく、家族がバックアップ用に使用していたものにインストールしたので、新しいHDDとコードを買い、そこにOSを再インストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、OSを入れ替えた後のHDDを初期化するにはどうすればいいのでしょうか? 今現在PCが立ち上がらない状態なのですが、ここからでも初期化できますか? 新しいHDDにOSをインストールしてから古いHDDを初期化するか、またはその逆がいいのでしょうか? OSが二つあると認識されてしまいますか? また、仮にコード取替で前のHDDで立ち上がった場合、OSが入ったHDDでも初期化できますか? 元々、入れ直したHDDも前のデータが少し残っていて、完全に初期化できていなかったようです。OSインストール時には、データは引き継がないという項目を選択しました。 長文・乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願い致します。

  • HDDを初期化出来ない。

    iBook600Mhz、2パーティションの各々OS9.2.2、OSX10.2をインストールしていたのですが、段々と調子が悪くなり、どちらからの起動も出来なくなりました。 PRAMクリア等やってみましたがダメでした。 起動CDからは、起動はできるものの「Macintosh HDに問題があります」とか何とかアラートが出てその後時計カーソルが回ったままなのです。 コレはOS9、OS Xどちらのディスクでもダメです。 初期化しようにも、起動CDから起動させるとHD自体をマウントしないので出来ません。 (起動時にオプションキーで起動ディスクを切換える画面ではちゃんとディスクは認識されています。) 強制的に(何故か空き容量が200MBを切っていたのも気になります。データを消してインストールを行いました。)インストールしようとしても、最後の段階で「エラーが発生して、インストールに失敗しました」と出てしまいます。 付属のハードウェアテストではメモリーその他全く問題なかったのですが。 とにかく、データファイルは諦めていますので、何とか初期化する方法は無いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

    大変困っています。 OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。 CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、 その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて 「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、 その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。 どうやったら解決出来るのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac