• ベストアンサー

Win98のHDD初期化

ノートパソコンをオークションに出品するため HDDを初期化したいと思います。 その方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします ※ちなみにOSを再インストールするつもりはありません。 ※アプリケーションの追加と削除より起動ディスクは 作成しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.1

初期化はFdiskかけて領域開放やフォーマットでいいでしょうかね? 詳細に書いていくと長くなりますし、図とか合ったほうが良いと思い増したので参考URL載せておきますので 覗いてみてください ここのFdiskか再インストールの手順を読んでいけば初期化の手順がわかると思います 再インストールするんじゃないよ! と思われるかもしれませんが、初期化後は再インストールしますので、それまでの手順をみれば それらが分かるようになりますので。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/
onihei-7
質問者

お礼

とても参考になるサイトをご紹介いただき 有り難うございました。 無事に手順に沿って初期化することが出来ました。 ホントに有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DESTROYという優秀なFreeソフトがあります。 全領域に"0""1"書込み、乱数書込み可能です。 これを2回も実行すれば、データサルベージは不可能でしょう。 検索すればすぐに見つかります。

onihei-7
質問者

お礼

有り難うございます。 いろんなソフトが有るんですね。 今回はソフトを使わずに初期化する方法を選ばして いただきました。 参考になる情報を有り難うございました。