回答受付中の質問
はじめまして。育毛のことで質問させてください。
今年に入ってリアップをつけていましたが、頭皮がかぶれてしまい使用を中止しました。
かぶれたとき抜け毛がひどく、最近やっと落ち着いてきました。今は、週1回洗髪前にホホバオイルをし、洗髪は2回しています。
そのあと、リンスの変わりに洗面器に4~5滴ホホバオイルをたらしよくかき混ぜ、すすいでいます。
(すすぎは毎日しています。)
頭皮が改善してきたのですが、育毛剤を使わないと髪は生えないのでしょうか?
今、使おうと思っているのがアロエ製薬薬用育毛トニックNPです。(アロエがいいと聞いたので)
どなたかアロエ製薬薬用育毛トニックNPをお使いの方いらっしゃるでしょうか?
育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ほんと悩んでいます。
皆さんよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-10-30 11:35:04
17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9件中 1~5件目)
>育毛剤は使わなくても髪は生えるものでしょうか?
あくまで私の体験談なのですが、育毛剤はどれがいいと言うわけではなく、
どれが合っているかが重要でした。
あと、育毛剤を効果が出るように使う事も大切です。
下記のサイトでもあるように、ただ育毛剤を使うだけでなく
しっかりと頭皮のマッサージをする事が大切です。
http://ikumom1.blog.fc2.com/
もう一つ育毛剤だけでなく、シャンプーも重要ですよ。
投稿日時 - 2011-06-24 18:33:24
リアップとかって、逆にハゲルと聞いた事が有るのですが^^;
髪が抜ける原因は、毛根に皮脂や汚れが詰まってしまうからだと聞きます。
なので、私はこちらの方が良いと思います!http://www.bun-gu.com/scalp/
投稿日時 - 2009-10-03 01:37:06
若禿げに悩まされている海外在住中人です。
よく日本のウェブやテレビで海外の育毛剤の方が全然効果あるみたいなこと言ってますが、この4年間色々な海外の有名な育毛剤を試してきましたが強すぎて頭皮がかぶれより悪い結果になりました。
やっぱり日本人(アジア人)には日本製が一番いいですよ。
今は日本から黄金樹ってヤツを買ってもらって毎回家族に送ってもらってます。(スイマセン、アロエ系か分かりませんが、自然系なやつです)
やっぱり自分にいいことしてるって物が、一番生えると思いますよ。
とりあえず23から危機感を感じてましたが、今は一応ストレスにはならないぐらい安心できてます・・
http://ikumou.jp-items.com/item5.html
投稿日時 - 2009-02-10 21:03:22
> まずは、洗髪の見直しをしていきます
えっ,洗髪?
髪を洗うと言うことだから,あ~,それではダメですよ。
頭皮まで洗ってください。
と,冗談と意地悪はここまでとして・・・。
次のシャンプー方法を試してみてください。
1.
まず,シャンプー剤を使用する前に,シャワーで充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤(石鹸シャンプー剤や石鹸,固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤は除く)は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮全体と髪の毛全体に行き渡らせます。
3-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
3-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
3-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
4-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください
5-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
5-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
5-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7.
最後に,首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,後頭部全体の皮膚を,10回程度,円を描く感じで,頭皮マッサージをします。
8.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。(要注意ポイントです)
ここまでが1セットです。
2回目のシャンプーをする場合は,2へと戻ってください。
また,指の使用する部分は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分(指先と指腹の中間部分で「指頭」と呼びます)」がお勧めですが,爪が頭皮に当たってしまう場合は,指の腹を使用するようにしてください。
力加減ですが,あまり,強くしないでください。
力を入れすぎてしまいますと,かえって,血行障害をこしやすいです。
ですから,もし,頭皮が動きにくい人の場合は,描く円が小さめになっても仕方がないと考えています。
ちなみに,このシャンプー方法では,前髪が後退するタイプ,ツムジ付近から頭皮が見え始めてしまうタイプの両方に,少なくとも,それらの予防効果があると考えています。
投稿日時 - 2004-11-03 02:03:57