• ベストアンサー

育毛用のホホバオイル

育毛用に頭皮につけるホホバオイルを購入しようと思ってるんですが、値段が色々あってどれがいいのかわかりません。どなたかご使用経験があり、よかったというものを教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sigett80さんは,「5αDHT(脱毛酵素)」とホホバオイルについてのことは,何処で読まれましたか? たぶん,何かを読んで書かれたと思いますが,たいへん申し訳ないですけど,それ,かなり怪しいと思いますよ。 まず,脱毛を促してしまうのは,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種で,「DHT」と表記されていることもあります。 これは,飽くまでも「ホルモン」であって,「酵素」ではありません。 ジヒドロテストステロンは,テストステロンという男性ホルモンの一種が,「5α-還元酵素二型」(5α-リダクターゼ二型)という「還元酵素」によって還元されて出来るものです。 また,脱毛を促すジヒドロテストステロンは,毛根付近にある5α-還元酵素二型によって還元されています。 ちなみに,皮脂腺内にあるのは,「5α-還元酵素一型」の方で,これは,ジヒドロテストステロンとは関係ないと考えられています。 つまり,「5αDHT」という酵素は存在しませんし,また,ホホバオイルによって皮脂の分泌は抑えられることは確かなことなのですが,皮脂とは関係ない場所でジヒドロテストステロンが還元されて出来ているのですから,sigett80さんが読まれた記事の信憑性が怪しくなってしまいます。 「論文」が発表されていると反論されると思いますが,実は,論文がすべて正しいという保証はありません。 ですから,その論文には信憑性があるとは言い切れないのです。(追加実験や追加検証などによって,「確かにそうだ」と証明されなければ,信憑性がないと考えています) たぶん,塩水に真水を入れることで濃度が薄まることと同じで,頭皮マッサージで毛穴の中の皮脂まで除去したあと,ホホバオイルを塗布することで,毛穴の中のジヒドロテストステロン濃度を下げることが出来ることからの論文なのではないかと思います。(論文そのものは読んでいませんので,この想像が正しいかはわかりませんけどね) では,anchan55さんやsigett80さんには,なぜ,育毛として,(毛穴の中からの)皮脂の除去を勧められているのかという疑問が出てくると思います。 この疑問は,私ももっともだと思いますよ。(一時期は,私も疑問に思いましたからね) なお,皮脂を毛穴の中から除去する理由は2つあると考えています。 皮脂が毛穴の中に残り続けていますと,汚れと混ざり合うことで,徐々に固形化していきます。(毛穴の中で固形化した皮脂を「角栓」と言います) 角栓が出来てしまいますと,毛穴の中では,ジヒドロテストステロンの濃度が高くなってしまいます。 ジヒドロテストステロンが低濃度のときは,悪さをすることが出来ませんが,ある一定以上の濃度になることで,脱毛を促しやすくなってしまいます。 そのため,角栓を除去するとともに,角栓が出来ないようにするために,毛穴の中から皮脂を除去することも大切になるのです。 これが1つ目の理由です。 2つ目の理由は,ジヒドロテストステロンを毛穴の中から取り除くためです。 毛根付近でジヒドロテストステロンが作られているのですが,そこには皮脂が存在しているため,ジヒドロテストステロンは皮脂の中に混ざっていると考えることが出来ます。 ですから,ジヒドロテストステロンがある一定濃度にならないように,皮脂と一緒に取り除いてしまうために,皮脂を毛穴の中から除去することが大切になると考えられています。 実は,普通に洗髪しただけでは,顔や身体の毛穴に比べたらかなり深い髪の毛の毛穴からは,皮脂を取り除くことがほとんど出来ません。 ですから,「洗髪後の皮脂を取り去った頭皮」にホホバオイルを塗布しても,ジヒドロテストステロンの濃度を下げることは出来ません。 髪の毛の毛穴から皮脂を取り除いて,はじめて,ホホバオイルがジヒドロテストステロンの濃度を下げることが出来るようになるのです。 それでも,1日経てば,ジヒドロテストステロンの濃度は元に戻りますので,毎日,毛穴の中から皮脂を除去する必要はあると思いますよ。 最後に,余談ですが,ジヒドロテストステロンは,前立腺肥大症の原因でもあります。 この場合は,テストステロンが前立腺にある5α-還元酵素二型によってジヒドロテストステロンに還元され,このジヒドロテストステロンが原因で前立腺が肥大してしまうのだそうです。 ですから,ジヒドロテストステロンも5α-還元酵素二型も,「脱毛ホルモン」とか「脱毛酵素」と呼ぶのは間違いですよ。 なお,ジヒドロテストステロンが脱毛に関わっているのがわかったのは,アメリカの製薬会社「メルク」が開発した前立腺肥大症の治療薬(5α-還元酵素二型阻害薬)のおかげです。

その他の回答 (3)

• sigett80
回答No.3

ホホバオイルの種類には詳しくないのですが、1の方の意見とは少し違う意見を持ってます。すなわちホホバオイルは育毛に有効だと言う事です。    まず、皮脂や汗の中に脱毛を促進する5αDHT(脱毛酵素)が含まれていると言われてますので、洗髪後の皮脂を取り去った頭皮にホホバオイルを塗ることで悪さをする皮脂の分泌が抑えられると言われてます。ホホバオイル自体に5αDHTを抑える働きがあるとの論文もあるそうです。

回答No.2

> 毛穴のクレンジングという目的で購入を考えています なるほど・・・。 そういうことでしたら,「かなり高いですよ」と言われたことがあるホホバオイルでなければ,角栓まで溶かすことが出来ないそうです。 ただ,ごめんなさい,値段そのものまでは聞いていないです。 なお,ホホバオイルであれば何でも良いということではありませんし,また,100%なら大丈夫ということでもないそうです。 というのは,精製の状態によって,働きが変わってくるのだそうですので,薬局などの店員に確認するのが良いと思いますよ。 ホホバオイルを使用しなくても,毛穴のクレンジングをする方法はあります。 質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275 の回答No.3に書かれているシャンプー方法がそれです。 角栓もポロポロと取れますので,一応,お勧めしておきますね。 もちろん,毛穴の皮脂も除去出来ますよ。 なお,URLは「教えて!goo」というサイトのものですが,このページのURLの1番最後にある数字「1295054」を「1162275」に変えて,「Enter」キーを押しますと,anchan55さんが利用されているサイトでも表示することが出来ますよ。

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 ホホバオイルは,皮膚の保護剤にはなりますが,育毛には使用されることはありません。 育毛剤にホホバオイルが入っていることはありますが,ホホバオイル自体は,育毛に関係ありませんよ。 ちなみに,育毛剤に含まれているホホバオイルの役割は,毛穴に詰まっている「角栓」を溶かし,育毛剤が毛根に届けられるように「手助け」をしているだけです。 ですから,毛穴の皮脂を取り除いたり,角栓を溶かしたりするのにホホバオイルを使い,別途,育毛剤を使用するというのであれば,ホホバオイルを購入しても良いですが,ホホバオイル事態に育毛剤のような作用を望むのでしたら,無駄に終わる可能性の方が高いですので,やめておくとお金の無駄にならずにすむかもしれませんね。

anchan55
質問者

補足

説明不足ですみません。 毛穴のクレンジングという目的で購入を考えています。