• ベストアンサー

身内に消防隊員もしくは災害時に出勤される方

主人が消防士、救急救命士です。 新潟県中越地震、東海地方に住んでる私には人事ではありません。 主人は予知、地震があったらすぐに参集されることになっています。私は一人で家を守り、小さい子ども二人(3歳、1歳)を連れての避難になることでしょう。 そして主人の身も心配です。 消防士に限らず、役所勤め、医師、電気、ガス等いろんな職業の方で出勤される方も多いと思います。 みなさん、どのような準備されてますか? 近くに親戚もいないため、近隣の方に手伝いをお願いしておくべきでしょうか?いろいろ考えると落ち着きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

こんばんは。地震本当に人ごとではありませんよね。 被災者の方々は、さぞ大変な思いをされているでしょう。 今年は、他にも台風や水害などたくさんの災害が全国各地でありましたよね。 我が家は、夫婦で公務員です。 災害が起きれば、即招集がかかります。 核家族で保育園の娘がおりますので、もしも災害が身近で起こったらどうしようと、質問者さん同様心配になります。 実家は車では簡単に行けますが、災害が起きたような状況で車で動けるわけが無く、実際に災害が起きたとしても、子どもを預けに行くことは難しいと思っています。 私の個人的な考えですが、遠い親戚よりも近くの他人という言葉通り、日頃からの近所づきあいがとても大切だと考えています。 家庭の事情(災害で招集される)など、あらかじめ知っておいてもらうと随分違うと思うのです。 我が家の場合、隣家の方がよく声を掛けてくださいます。 わざわざ「もし災害が起きたら」などと近所の方に頼みに行くのは相手の方が少し驚かれるかもしれませんね。 日頃のおつきあいの中で、さりげなくお願いしておくと良いと思います。 ともあれ、災害が起きないことを祈るばかりです。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦で公務員という事で、大変ですね。 自分ひとりの体ならなんとか・・・とは思うのですが、下の子はまだ1歳、おんぶして、上の子(3歳)の手をひいて荷物もって・・・まだ10分も歩けませんし。 考えるとキリがありませんね。 やはり、普段から近所の方とお付き合いし、お願いするのが一番でしょう。 災害が起きないことを祈ります。

その他の回答 (2)

• lui
回答No.3

父が消防団長で、大雨や火災の時にはいつも駆り出されています。 自分は公務員ですが、これまで勤めてた職場は全て、非常時に避難所となるよう想定されており、職場の近くに住んでいると、非常時には召集がかかります。新潟中越地震でも、一部職員に動員がかかり、非常物資をお送りしました。 今は職場と自宅がとても離れているので、今の職場では非常召集の対象外ですが、反対に、もし職場にいる時に震災があったら、自分が帰宅難民になるのではないか、家族が大怪我をしても助けに帰ることすらできなくなるのではないかと心配になります。 また、家族は外まわりの仕事をしているので、出先で災害に巻き込まれる可能性もあります。 最近は携帯があるので、いつでも連絡がとれるように思いがちですが、連絡のとりたい時にとれなくなるのが非常時なのだと思います。 都会で一人暮らしをしている人に何かあった場合、親族の連絡先が分からなくて困るという話を何度か聞きました。 私の叔父は旅行先で倒れたのですが、やはり連絡先がわかるものがなくて、危うく無縁仏にされてしまう所だったと聞いています。 また、以前の勤務先では、ショック状態でいきなり心停止してしまった子供さんがいて、たまたまどこの子か分かっていたのですぐ親御さんに連絡がとれたのですが、誰も知っている人がいない所や人気のない所での発作だったらと思うとゾッとします。 私にとっては、家族や親族の安否が分からないのが一番怖いのです。 ですから、 小さな子供には、親の連絡先が分かるようにしておく(身につけさせるのは一長一短ですが、工夫してみてください)。万一親に連絡がとれない場合の連絡先(祖父母や幼稚園名など)もわかると万全です。 家族の間でも、携帯が通じない場合はどうするか、連絡先や方法、集合場所などを決めておく。 初歩の初歩ですが、以上2点だけでも実行しようと思っています。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ災害が起きるかわからないのが怖いですね。 災害時にどうやって連絡をとるのかが課題ですね。 主人ともよく話し合ってみたいと思います。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。公務員です。  先日も台風が通過し,警報が出たので,午後の11時まで職場で待機していました。こういう時は,内心では家の方が心配なんですが,仕事ですから気持ちを整理して頑張っていると言う感じですね。  阪神淡路大震災の時も,現地の復興活動に動員されましたした。とても恐かったですが,(被災者の方には不遜かもしれませんが)今となっては充実感だけが残っています。今でも,自宅の風呂場のタイルには,震災時に出来たひびが残っています。  本題ですが,阪神淡路大震災以来,家内は,家がオール電化のため,電気が止まってしまうと,何も出来なくなりますので,ボンベ式のコンロ,ミネラルウォーター,レトルト食品は切らさないようにしています。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日の23号東海地方もすごいものでした。 主人は豪雨の中、署に向かいました。 もっと早めに参集かけてくれればいいものを・・・。 とても心配しました。 ワイパーを最速にしても前が見えなかったそうです。 そうですね、準備できるものはしたいと思います。 コンロ、水、レトルトと参考になりました。