• 締切済み

クロサンドラ、いつ頃室内に取り込めばよいでしょうか?

こんばんは。 夏の終わり、花のついたクロサンドラを購入、 一旦花は終わりましたが、ここにきてまたつぼみを持ちました。 クロサンドラは冬になると室内に取り込むと書いてあったんですが、どの時点で取り込んだら良いでしょうか? 2週間ほど前に買ったプリムラオブコニカは、もう葉っぱがしなぁ・・・となって、昨日あわてて室内に取り込みました。 クロサンドラは、つぼみがせっかくついているので、室内に取り込むと、つぼみが落ちるのでは?と、室内に取り込むのを考えてしまっています。 すんでる場所は大阪市内です。

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

クロサンドラは最低気温が10℃以上必要なのでそろそろ取り込んで室内の日当たりの良いところで育てましょう。 詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00011g.htm
anpan_baikin_man
質問者

お礼

教えていただいたHPも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アサガオはいつ頃まで咲きますか?

    入谷のアサガオ市で買った、鉢植えのアサガオ。 この時期になっても新しい蕾をつけて、時々咲くんです。 11月になって、いよいよ終わりかなって思ったら昨日も1つ花が開いて、ビックリ。 こうなると、1週間くらい咲かなくっても処分できなくって… 普通、こんな時期になっても咲くことはあるものなのでしょうか?

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミニバラ ポールセンローズの葉っぱが黄色くなります

    こんにちは。 先日ポールセンローズを購入してきました。 お店では,暖かくなって夏前あたりまではこのまま買った状態でOK といわれました。 耐陰性に優れ,室内栽培も可能と書かれていましたが できるだけ明るい窓辺や日光の当たるところにおいています。 お花は購入時に咲いていたもの3つは終わり, つぼみだったもの2つが咲きました。 ですが,葉っぱの様子がおかしいのです。 黄色く変色してどんどん落ちていきます。 一度水をかなりやらなかったせいか 花の近くにあった小さな蕾らしきものはポロっと取れてしまいましたが 全体的にしおれたことはなく 水のやりすぎもないと思います。(以前根腐れで枯らしたため) 原因として気になるのは,土です。 土の表面にカビのようなもの?が白く見えます。 肥料は購入後3週間くらいですがやっていません。 液肥でよいでしょうか? それともバラ用の細かいツブツブ状の置き肥? お気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニシクラメンの地植

    ガーデニング2ヶ月の超初心者です。ご指導ください。 冬にミニシクラメンのごくごく小さいポットを買い花を楽しみましたが春になり葉っぱだけになりました。夏越えはうまくいかないから裏山に?捨てておくように家族にいわれましたが何となくガーデニングを始めたくて花壇にはちからはずしておいておいたところ、枯れるどころかやたら元気いっぱいでこみこみにぎっしり葉がしげり花が今になって次々と咲き出しました。葉の中をかき分けるとつぼみがどっさりあります。 シクラメンは冬に咲くものだと思ったのですがこんな時期に咲くものでしょうか?この時期のつぼみは球根がつかれるので花もつぼみもとるように園芸雑誌にかいてありましたがなんだかかわいそうです。 すごく元気に(といよりはっぱがきつきつにこんもりたくさんはえています)茂っているのでこのままがんばってほしいのですが、つゆにはいり夏を迎えると湿度と温度で腐りそうです。今の時期に花壇から掘り出して鉢に移した方がよいでしょうか?花壇は午前中日が当たる場所で風通しは良い場所ですが、光を遮るものはありません。

  • カリフォルニアローズ

    買った時は蕾や葉っぱがついていたのに この前に剪定して数週間経ったら葉っぱや蕾が落ちて茎が黒くなってしまいました。 今では、葉っぱや蕾はなく茎だけの姿になってしまいました。母が育てている花なで自分で考えても全然わからなくてどうにかしたくて質問します。

  • レモンの摘果について教えて下さい

    昨年秋に50cm位のレモンの鉢植えを購入しました。 冬の間は室内に入れていたので、現在蕾がたくさんついて花が次々と咲いています。あまり大きくない株なので実をつけるのは1~2個ぐらいと思います。 実を残すのは下の方がいいのでしょうか?それとも、場所は関係なく大きい花の方がいいのでしょうか? 摘果とは蕾の内に必要ない花を取るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こういう感じの花の名前

    花が赤くて蕾は平べったい、葉っぱは10cmほどあってギザギザ?な感じです。 どうやら室内で育てられる花のようですが…。 こういう感じの花の名前、分かりませんか?

  • アンスリュウムについて

    夏の終わりごろ知人からもらって、 室内に置いてあります。 始めは真っ赤な花(?)がきれいでしたが、 だんだん緑色に代わってきました。 今は赤いつぼみが一つ下のほうについています。 真っ赤に育てる方法を教えてください。

  • 室内のあさがお、どうしたらいい?

    毎年お中元であさがおの鉢植えを頂くのですが、マンション暮らしの我が家ではベランダや玄関先など家の周りのどこに置いても枯れてしまい、昨年はやむなく室内の窓際に置きました。 (ベランダは南向きでコンクリート床なので、真夏は暑くなりすぎて枯れてしまいます。玄関先は全く日が当たらないのでやはりダメでした) 冷房の入っていた真夏の間は元気がなかったのですが、秋口から元気になり花をつけてくれるようになりました。 ところが冬になって今度は暖房が入るようになったせいか、花が咲くのが止まらず、今に至ってもつぼみがどんどん出てきます。 しかも最近、そのつぼみやそこから咲く花が、健康なあさがおとは明らかに違う形のものになってきていて、このままにしていていいものかどうかと思うようになりました。 頑張って生きていると思うと、始末してしまうのも忍びなく、栄養剤などを入れてみるのがいいのだろうかとも思うのですが・・・。植物の世話をしたことがまったくないので、どうしたらいいのか全くわかりません。 なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ジューンベリーの葉がない

    去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。 それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。 枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか? ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。