OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レモンの摘果について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.228025
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

昨年秋に50cm位のレモンの鉢植えを購入しました。
冬の間は室内に入れていたので、現在蕾がたくさんついて花が次々と咲いています。あまり大きくない株なので実をつけるのは1~2個ぐらいと思います。
実を残すのは下の方がいいのでしょうか?それとも、場所は関係なく大きい花の方がいいのでしょうか?
摘果とは蕾の内に必要ない花を取るのでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

若木ですから、木のためにも枝の丈夫なところの実を残してあげると良いのではないかと思います。

普通、摘果は実を結ばない花もありますので、花が終わった後に実が直径1cmくらいに成ったときに間引きを行います。

レモンなどの柑橘類の場合は、葉っぱ10枚から15枚に対して一つ実を付けさせる様に摘果するのが目安といわれています。
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

果樹を育てるのは初めてなので、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 08:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

果樹全般で答えます。
植えて1-2年は生を育てるほうを優先します。
だから.花を咲かせないで.つぼみのうちに全部取ったほうが木を育てる上から必須です。
農家では.労働力があれば.移植2-3年は花を摘みます。
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

ベランダで鉢植えで育てているので、ワクワクしながら毎日見ています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:00:48