OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVファイルの編集の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.106177
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

 古いカセットの音源などをWAVファイルとしてパソコンに取り込んで、CDに焼いたりしております。ところが、カセットから取り込む際に、前後に余分な音が入ってしまうことがあります。これを消したいと思うのですが、やり方がわかりません。また、音楽を取り込む場合、1曲ずつ取り込むよりも、まとめて取り込んで、あとで分割できると便利だと思うのです。
 このように、WAVファイルをカセットのダビングのような感じで、分割、結合、一部消去などの編集をする方法、またそのために必要なソフト等教えて下さい。
 OSはWIN98で、パソコンに取り込むには「ぽけっとれこーだー」というフリーソフトを使用してます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

 私も同じようなことをしております。私も当初は「ぽけっとれこーだー」を使っていましたが…
 今は「SoundEngine」を使ってます。これは超オススメです!
 音量の自動調節などもできます。
取り急ぎ…
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

さっそくのご回答ありがとうございます。
「SoundEngine」をダウンロードしてみました。
じっくり説明を読んでみます。
投稿日時 - 2001-07-18 21:11:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

 下の補足です。編集時にはメモリに余裕があった方が良いです。私は512Mb積んでいますが、256あれば余裕かな?
最近メモリも安いです。256が二千円台ですから…
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

っと思ったら、メモリー増設が必要なようですね。
私のは64MBです。
以前増設しようとしてうまくできなくて挫折しました。(硬くて入らない…、初心者なのでこれ以上やめとこうと思って放棄しました^^)
投稿日時 - 2001-07-18 21:13:41

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

Wavファイルの編集ソフトはたくさんあるようです。
フリーウェアもありますが、私は良く知りませんので、使用しているソフトを紹介します。
アダプティックの「サウンドエディター」
INTERNETというメーカーの「Sound it」
creativeの「Wave Stadio」等で、
画面にwavファイルの波形を表示して、切ったり、貼ったり、色々できますよ。
もちろん、何曲もまとめて分割、結合、消去もOKです。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

ありがとうございます。
「サウンドエディター」、「Sound it」について調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-18 21:14:52
  • 回答No.4

私はシェアウェアでGOLDWAVEというのを使っています。
(といっても試用期間中ですが)
ピッチチェンジ、インデックス打ち、フェードインアウト
クラック除去、不要部分の削除、
レベル調整等ほとんどのことができるので
かなり使えます。
ただし英語ですが....。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

ありがとうございます。
う~ん、英語ですか。I can't speak English なんですよね・・・
投稿日時 - 2001-07-20 00:42:36