• ベストアンサー

ファイルのダウンロードが遅すぎる。なぜ?

最近、新しくWindowsXPのパソコンを買ったのですが、 インターネットからのダウンロードが遅すぎるのです。 ブラウザはOperaを使用しています。 インターネットの回線はBフレッツの10Mbpsです。 転送速度がはじめは20KB/s位なのですが、すぐに どんどん落ちてきて1,8KB/sになります。 運が悪いと(?)0,6KB/s位になり、1,8MBのものが 残りダウンロード時間が6時間と表示されます。 仕方がないのではじめはダウンロードが早いのを 利用してダウンロードを中止、再開、中止、再開と 繰り返しています。 それでも1,8MBのものが10分も20分もかかります。 これは何がいけないのでしょうか? セキュリティーソフトのノートンがいけないのでしょうか? しかし、一応奮発してpentium4の3,2Gにしたのですが 真剣に困っています。 なにか分かる事があったら何でもいいです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1ですが、光ケーブルのネット環境がわからないところがありますのでおかしい点はご容赦ください。 それは、光ケーブルのマンションタイプで契約していて、壁面端子から普通の電話回線のコネクタが出ていて、それで差し込むタイプでしょうか? それとも、スプラッターみたいな機械が設置されていて、それから分離されているタイプなのでしょうか? というのは、近くに機械があれば、その機械のプログラムのアップデート版が出ていないか確認して更新して改善するかもしれないですが そのような機械のないタイプですと、今使っているパソコンの方で改善を図らないといけないと思うのです。 次のサイトの情報を参考にして、高速化してみてはどうでしょうか? 窓の杜 【特集】インターネット高速化計画!02/02/21 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/21/speedup.html

その他の回答 (2)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

当方も以前その様な症状がありました。 初めは早いが段々と何故か速度が落ちてくる時! ダメもとで、モデム&PC全部切って1~2分置いて 再度モデム&PC順番に付けて行き時間が経ってから 計ったら速度維持してました今現在も維持してます(かなりたってます) とりあえず安定していますのでこのまま使っています。 一度やってみて下さい。

izumihara
質問者

お礼

やってみてからと思い書き込みがおくれました。 うちはVDSL方式のマンションタイプの BフレッツなのですがLANケーブルをすべてはずして、PNA装置とコレガのルーターの電源をすべてはずして 電話線?(電話回線につなぐ線)をはずして試みましたが、駄目でした。  残念。 これはパソコンの電源も切らなければいけないのでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

シマンテック関係ですと、下記の箇所を確認してほしいと言うことです。 よくある質問の検索 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html アクセスしてから、下記の文章番号を入力して「良くある質問」にチェックを入れて検索してみてください。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後通信速度が低下する 文書番号(ID):20021030223333947 Norton AntiVirus 2004 をインストールした後、インターネットが遅くなる 文書番号(ID):20031010200100958

izumihara
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ページを見たところノートンのせいでは ないのかもと思いました。 通信の監視なら仕方ないと思われますし。。。 でも、はじめ早くて後遅いというのは、会ってないきがします。

関連するQ&A

  • データのダウンロード速度について

    ・ 10MBのデータを、100kB/sでダウンロードすると、1MB=1000kBなので、100秒かかる。 ・ 8MbpsのADSLというのは、理論値では、8bps=1Bなので、1MB/sとなる。よって、10MBのデータを10秒でダウンロードできる。 という理解で正しいですか?

  • ADSLのダウンロード時間の計算について

    以下の問題がよく分かりません。 「24MbpsのADSL接続を使用して、10MBの動画をダウンロードする。このときの実効速度は公称値の3分の1の場合ダウンロードに必要な時間を計算しなさい。なお、1MB=1024KB、1Mbps=1000kbpsとする。」 答えは、10.24秒らしいのですが・・・ ・実効速度は、24Mbps / 3 = 8Mbps ・10MBの動画をダウンロードするから、10Mb / 8Mbps = 1.25秒 ではおかしいのでしょうか? どなたかご教授ください。お願いします。

  • 音楽ファイルがダウンロードできません

    音楽配信サイトで曲を購入したのですが、ファイルをダウンロード中に「サーバーとの接続がリセットされました」といエラーメッセージが表示され、最後までダウンロードできずにウィンドウが閉じてしまいます。何回再ダウンロードしても開始から数分後に必ず切れてしまいます。ネット接続環境はADSL(10.0Mbps)で、ダウンロードしたいファイルは.WMD、容量は40MB程です。保存中のウィンドウ上では「推定残り時間」が4時間以上、「転送率」は数kB/秒と表示されています。この接続環境ではダウンロードすることは無理なのでしょうか?

  • PS3とネット回線

    現在E-MobileのPocket WiFi LTEを使用していてPCでネット回線のスピードを調べると ダウンロード速度が14,61Mb/s アップロード速度が1,86Mb/sという結果と 1.NTTPC(WebARENA)1: 1.07Mbps (133.66KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.21Mbps (151.79KB/sec) 推定転送速度: 1.21Mbps (151.79KB/sec) という結果がでました それで、PS3でアップデータするものがあってそれのサイズ?が800Mbだったのですが何度試みても1000分程時間がかかると出て一時間程放っておくと「ダウンロードに失敗しました」と出ます 以前はそれぐらいのものでも15分程度でアップデータ出来ていたのですが突然1000分かかるようになりました そこで質問なのですが、これは何が問題なのでしょうか? 恐らく回線速度に変化はないですしPS3で何か特別なことをした記憶もないので困っています

  • メガバイト/秒、バイト/秒、キロバイト/秒の関係がわかりません。

    ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか? 上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか? それと バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

  • ダウンロードが遅くて困っています・・・

    インターネットのサイトからたまに100~200MBのファイルをダウンロードします。 以前は、100~150KB/秒くらいでファイル一つを20分程度でダウンロード出来ていました。 しかし今は常時100KB以下でファイル一つに1時間以上かかってしまいます。 より速くダウンロードしたい(以前のようにしたい)のですがどうすればよいのでしょうか? 僕のPCは NEC Lavie G のノートパソコン OSはwindows vista homevasic、メモリは2Gで最大限です。 ハードディスクには46.5GB中16.0GBの空きがあります。 インターネットはInternetExplorer9を使っています。

  • 動画のダウンロード時のファイルサイズ

    ダウンロードに関して初心者です。質問させていただきます 動画をダウンロードしたのですが 普通ダウンロードしたファイルのサイズって5~10MBくらいですよね? 動画の再生時間は10分前後です。 その前にダウンロード?したファイルは4KBだったのですが何時間かたったあとにWindowsMediaPlayerで見ようとしたら再生できませんでした。 普通のダウンロードファイルサイズが5~10MBだと分かれば安心するので教えてください お願いします!

  • ダウンロードについて

    インターネットからファイルをダウンロードしようとすると書いている容量よりもすくなくなって(30MBのファイルをダウンロードしようとすると17KBになってダウンロードされる)ダウンロードされてしまってしかも全然見れませんどうすればいいですか?知っている人がいたら教えてください。

  • 50MB~250MBの音声ファイルをダウンロードできなかったり、時間がかかりすぎます

    NEC VALUESTAR VL590/BD Windows XP HomeEdition メモリ  504MB HDD(C) 219GB (空き容量205GB) CPU Pentium4 3.00GHz フレッツADSL (通信速度17.61Mbps) プロバイダー ぷらら ブラウザ:Firefox 1.06 前回、同じ質問をしたときに、お薦めのダウンロード支援ソフト「Irvine」を導入しました。しかし、解決しないので、再度質問いたします。 ------------------- 【現象】 ・ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」や「ファイルおくーる」等(いろいろ)から、50MBから250MBの音声ファイルをダウンロードすると、ダウンロード時間が5分ぐらいかかる。(WAVE、MP3、ZIP圧縮したものなど、種類に関係なく) ・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。 ・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。 ・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。音声ファイルのみ問題が発生します。 ・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。 ------------------- プロバイダに電話しましたが、特にダウンロードに制限をかけていないとのこと。 NTT側も、速度が17.61Mbpsあれば、速度的には良い方です。NTT局からも近いし……とのこと。 原因がわからず、仕事に支障をきたしております。 最近かわったことと言えば、QuickTimeをインストールしたぐらいです。 ウィルス対策ソフトが原因のことも多いようですが、今まではマカフィーで問題なく高速ダウンロードできていたので、原因とは考えにくいです。 どなたか、考えられる原因を教えてください。 仕事の受注に影響してくるので、かなり困っております。お願いいたします。

  • 回線速度50mbpsの意味とサイト閲覧の関係

    私が使っているインターネット接続環境は光です。 速度は、下りで50mbpsのようです。 この意味を知りたいのですが、 たとえば、サイト容量が全体で2MBのホームページがあったとします。 このホームページを表示するのに何秒かかるか、 という計算は、以下の計算であっていますでしょうか? ※計算をわかりやすくするために、 1MB = 1024ではなく、1000KBにしています。同様に 1mb = 1000kbに。 20MB(メガバイト) = 20000KB(キロバイト) 50mb(メガビット) = 50000Kb(キロビット) = 6250KB(キロバイト) 1秒間に6250KBのデータをダウンロードできる。 よって 20000KB / 6250KB = 3 サイト容量が全体で2MBのホームページは、 下りで50mbpsの環境だと、表示までにかかる時間は3秒。 こういう計算で間違いないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。