各PCでのドメイン参加方法

このQ&Aのポイント
  • 学校の職員室のPCなんですが、Aはネットを使えています。隣のPCや先生方のPCもドメインに参加させたいのですが、どこを参照すればよいかわかりません。
  • XP professionalでは、マイコンピュータ→プロパテイー→システムのプロパテイー→ドメイン参加→という手順でやりました。windowns98やMeでは、同じような画面が見つかりません・・。どこに設定画面があるのか教えてください。
  • OSによってドメイン参加できないものもあると聞きましたので、それも教えていただければうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

各PCでのドメイン参加方法

こんにちわ。いつもお世話になっております 学校の職員室のPCなんですが、A(windowsXP professional, ドメイン参加済み)はネットを使えています。隣のPCや先生方のPCもドメインに参加させたいのですが、どこを参照すればよいかわかりません。 XPprofessinalでは、マイコンピュータ→プロパテイー→システムのプロパテイー→ドメイン参加→という手順でやりました。 windowns98 やMeでは、同じような画面が見つかりません・・。どこに設定画面があるのか教えてください。 それと、OSによってドメイン参加できないものもあると聞きましたので、それも教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

そもそも Domain Admin 権限をお持ちだという前提で。 Win98 ならば以下の方法で NT ドメインに参加できます。 1.デスクトップの「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択 2.ネットワークコンポーネントの一覧から「Microsoftネットワーククライアント」を選択、下のプロパティボタンをクリック ※Microsoftネットワーククライアントがインストールされていない場合にはインストール。 3.「Windows NT のドメインにログオンする」にチェックをつけ、「Windows NT ドメイン名」にログオン先のドメイン名を記入。 4.すべて OK で閉じる。 5.ダイアログのとおり再起動。 6.再起動後、ネットワークログオンの認証画面が出るので、ドメインに登録されたユーザ名とパスワードでログオン。 7.続いて Windows ログオンのパスワード再確認のダイアログが出る場合があるが、これは上下段とも空欄にして OK で抜ける。 確か Windows ME も似たような構成のはずです。 ドメインに参加できない OS は WinXP HOME です。

girls-fc
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所はみつかりました。でも、パスとユーザー名が違っていたようで、どうも上手くいきませんでした。。 自分のPCではないので担当に聞いてみようとおもいます。ありがとうございます^^