• ベストアンサー

解約するのはバカ?

お世話なります。 現在、日本生命の更新型終身保険に加入しています。 現在37歳、妻(37歳)、子供2人(8歳、6歳、男) 終身保険:500万円 定期:死亡時5000万円(60歳まで) 医療保険:入院時1日1万円 15年更新型 保険料:22000円(現在)     38000円(42歳~) 加入してちょうど10年ですが、妻と相談して、保険の見直しを行っています。 要は42歳から保険料が上がるのと、死亡時5000万円も必要ないという理由から、別の保険保険会社に加入する予定です。  ・掛け捨ての定期保険  ・掛け捨ての医療保険 そこで質問です。  1.終身保険(500万円)は予定利率がいいので、残したい旨、ニッセイのおばちゃんに言ったのですが、 終身保険だけ残す事はできないとの回答でした。 本当ですか?  2.その場合、払込済み保険に変更した方がいいのでしょうか?  3.今解約すると、配当及び解約払戻金で100万円戻る計算ですが、今解約するのはバカですか?  4.保険を解約する場合は、ニッセイのおばちゃんを通さずに、直接本社に連絡した方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trust1359
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.7

1993.4.2~1994.4.1  4.75% 1994.4.2~1996.4.1  3.75% 上記は20年超の有配当商品の予定利率です 10年経ちますとありましたので おそらくこのどちらかではないでしょうか まず申し上げたいのは終身部分については ここ昨今の低金利時代をかんがみますと 非常にに有利な商品ですので解約もおすすめしませんし、 払い済みもおすすめしません 支払に困難をきたすのでなければ終身部分のみ契約をつづけられることをお奨めします 払い済みにしたらとよくいわれるケースですが 払い済みはあくまでも支払能力が継続できないときにとる対策です。終身部分のみ支払継続が可能な家計状況でしたら、継続すべきです。(高利率の適用をこれ以上はいいやというのは非常にもったいないおはなしです) ではどう対応したらということについて 私だったらこうするといった形で記させていただきます 1.まずは事実確認。終身部分のみ残し特約類のオール解約が可能かどうかを本社へ確認。 (そこでも万が一できないというのであれば  そのできない規定を文書として提示してもらう) 2.上記事実確認が取れた上で、 おばちゃんと縁をきる決心をする。 そして、本社へ担当者がえ依頼。 現在担当者の知識不足、対応不満を理由に。 3.同時に変更手続きを依頼。 4.上記内容がすみやかに履行されない場合(期限設定必要)には金融庁へ連絡をいれる旨、伝える。 以上のようなながれで私でしたら対応していくかなと思います 生命保険は長期にわたるため非常に高価な買い物です めんどくさがらず、頑張ってください。

janjan_777
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、大変失礼しました。 >1994.4.2~1996.4.1  3.75% ご指摘のとおり、予定利率は 3.75% です。 ご意見及び具体的な対応方法まで指示して頂き、大変参考になりました。 めんどくさがらず、とにかく本社に電話して確認します。 有意義なご回答、大変ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.9

以前、国内大手保険会社で営業をしていた者です。 保険のおばさんは信用できません。(もちろんいい人もいましたが。。。) ベテランさんを除き知識が足りない、自分に都合の良いプランを勧めるという傾向が、少なからずあります。 保険の見直ししなくていい人にも見直しを勧め、成績を取っていました。 ただ、『できない』ことが多かったのも本当です。法律で定められていたり、会社で決められていたり、外資系だと終身+医療とか、医療のみの保険もあるのに、そういう保険商品を作れなかったり、死亡定期がいくらまでだと入院も日額いくらまで、とか。 定期部分は保険会社がもっとも儲けを出す部分、医療特約はほぼサービス・客引きで、終身部分は当時は今より利率がいいので現在保険会社の負担が重い部分というかんじでしょうか。 わたしも、定期部分を減額して、担当営業と縁を切るのが一番いいと思います。 ただ、終身500万円を残す限り、保険料はそれほど安くならないのではないかと思います。 今から新しく加入するのであれば、保険と貯蓄を完全に分けて考えるのがおすすめです。

janjan_777
質問者

お礼

返事が遅れて、大変申し訳ありません。 >ただ、『できない』ことが多かったのも本当です。法律で定められていたり、会社で決められていたり、外資系だと終身+医療とか、医療のみの保険もあるのに、そういう保険商品を作れなかったり、死亡定期がいくらまでだと入院も日額いくらまで、とか。 やはりそうですか。 それにしても、説明がよくわからないんですよね。 皆さんが仰られているように、とりあえず、コールセンターに電話し、事実関係を確認したいと思います。 有意義なご回答、大変ありがとうございました。

回答No.8

解約の意思が固いようですが、少しだけアドバイスを… 終身部分ともに死亡保障は5,500万円ということでしょうか?一応、5,500円として、お話します。 解約の場合ですが、死亡保障は定期保険を検討されているみたいですが、他の方も仰ってるように減額でも良いのではないでしょうか。但し、終身部分のみを残すかたちより、定期部分を減額する選択肢もありますね。末子が6歳ですから、大学卒業まで16年間ありますね。どちらにしましても死亡保障は必要になります。必要保障額というのは末子が誕生したときが一番高く、年々減っていきます。 まだ、3,000万円くらいの死亡保障は必要です。 減額が可能であれば、2パターンだと思います。 1.終身部分500万円を残し、定期部分2,500万円を減額し、合計3,000万円の死亡保障にする。 2.終身部分を200万円~300万円にし定期部分を2,800万円~2,700万円にする。 2であれば解約返戻金も、おそらく50万円前後、見込めるのではないでしょうか。可能であればですが、近くの支社ではなく、コールセンターに確認する方が良いと思います。 また、可能であれば10年後くらいに1,000万円減額の減額をお勧めします。 全部解約されて定期保険に加入の場合でも現在の年齢ですので、現在のものを減額する方が良いかもしれません。

janjan_777
質問者

お礼

返事が遅れまして、大変失礼しました。 >終身部分ともに死亡保障は5,500万円ということでしょうか? はい、合わせて5,500万円となります。 >1.終身部分500万円を残し、定期部分2,500万円を減額し、合計3,000万円の死亡保障にする。 >2.終身部分を200万円~300万円にし定期部分を2,800万円~2,700万円にする。 具体的なプランを提示して頂き、大変ありがとうございます。 とにかく、もう少しコールセンターなりに確認して、検討を行います。 有意義なご回答、大変ありがとうございました。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.6

生保には詳しくなのでよく分からなのですが 以前の経験より一言、言わせて頂きたくて回答します。 おばちゃんの言う事は信用なりません!! 私も以前ニッセイに加入していました。 あまり詳しくないのと若かったので、おばちゃんの言うなりでしたが、 少し内容について勉強し、無駄な物ばかりだと気付き 変更したい等と言ったのですが「変更は出来ない」と言われ では、いっそのこと終身だけにして安くしてと言うと 同じく「出来ない」というので 「高くて払えないので辞める」と伝えました すると、態度が急変し、「いくらまでだったら払える?」と 1万7千円払っていた保険料を2千数百円(位だったと思う)に変更して 「今辞められると加入期間の関係で、成績が無効になって お給料が下がったりペナルティがあるの。あと5ヶ月待てない? 」等と 勝手な事を言い出す始末で・・結局、辞めましたが 成績に関係ない時期まで5ヶ月位そのおばちゃんが自腹で払っていました。 私の母も、担当者の言う事が信用できない事があり 直接、営業所に電話して調べてもらい 結局、自分に都合の良いように説明していた事が発覚し おばちゃんは懲戒処分になりましたよ。 おばちゃん一人の意見を信用しないで 電話受け付けセンター見たいな所に問い合わせた方が良いと思います。 ちなみに私は、外資系の更新なしの掛捨て死亡保障を 例えば、1千万円1本でなく 500万と300万と200万と言う風に分けて 子供が成人して、保証が小さくてよくなった時に 必要な保障だけ残し余分は解約できるようにしました。 結局1本で入るのも掛け金は、ほぼ変わらないし 後から、高い掛け金で入り直すこともないので 結構良かったなと思っています。

janjan_777
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、大変失礼しました。 >おばちゃんの言う事は信用なりません!! そうですよね。とにかく、本社に電話する事にします。 >おばちゃんは懲戒処分になりましたよ。 うらまれそうで怖いですね。 有意義な回答、ありがとうございました。

回答No.5

#2再レスです。 <erasure_01さんの言うとおりなのですが、どうもニッセイの担当の方が信頼できないので、今回は、すっぱり解約しようと考えています。  とのことですが、担当(おばちゃん?)はともかく、ニッセイ自体は現状問題ないはずですから、解約はもったいない気がします。すっぱりだったら、「最低限の終身だけ残して後はすっぱり解約」にしておけば良いんじゃないでしょうか。  おそらく万一の際の、葬式代とか緊急で必要な最低限のお金(生涯変化しないもの)があるでしょうから、その備えとして500万を必要なだけ減額して(私は300万にしています)継続しておくことをお勧めします。死亡保障ですから加入の審査は比較的ゆるいですよね。もし今後、もっと予定利率の良い保険商品がでたら、そのとき乗り換えることも可能です。どこかで年金の形にして受け取ることも可能なはずです。続けておけば率の良い貯蓄とも考えられます。  保険会社が嫌がるということは保険会社が儲からない、逆に契約者はお得なはずです。終身を減額、解約すればニッセイさんが喜ぶだけですよ。担当者不信程度で決めず、今後数十年の掛け金をちょっと電卓たたいて比較して冷静に判断されてください。浮いた分でおいしいものでも食べて、担当者へのうっぷんを晴らした方が有意義ですよ、きっと。

janjan_777
質問者

お礼

>とのことですが、担当(おばちゃん?)はともかく、ニッセイ自体は現状問題ないはずですから、解約はもったいない気がします。すっぱりだったら、「最低限の終身だけ残して後はすっぱり解約」にしておけば良いんじゃないでしょうか。 → おっしゃる通りですよね。ただ、おばちゃんにその旨しても、できませんの一点ばりなんです。 あげくに別のプランを進められて。 らちが明かないので、本社に連絡したいとおもいます。 現在、マンションの契約を行い、解約時の100万円を引越し資金等に回そうと考えていました。 もう一度、妻と考えようと思います。 再度の回答、ありがとうございました。

回答No.4

>1と2 通常は払済終身に変更することは可能かと思われます。 おわかりかと存じますがその場合、定期保険や医療保険が特約になっていればその部分は消滅してしまいます。 ※ 最近よく目にするアカウント型の保険では主契約が終身保険の場合でも払済終身に変更できないそうです。 >3 保障として残すのであれば解約するよりも払済終身にするのが理想ですよね。 >4 何ともいえませんが、おばちゃんに直接連絡するのに気が引けるのであれば、直接本社に連絡するほうがいいかもしれませんね。 >加入してちょうど10年ですが、妻と相談して、保険の見直しを行っています。 要は42歳から保険料が上がるのと、死亡時5000万円も必要ないという理由から、別の保険保険会社に加入する予定です。  ・掛け捨ての定期保険  ・掛け捨ての医療保険 世間ではCM等でもよく"掛け捨て"と耳にしますが、掛け捨ての意味を十分理解されてないと、結局保険会社の名前が変わっただけで今ご加入の日本生命の保険と同じような形になってしまいまうことも考えられます。 ただ単に定期保険の部分だけを減らしたいのであれば、その部分だけを減額してもらうのも1つの方法です。 保障は大きいに越したことはないかもしれませんが、少なくとも下のお子様(6歳)が1人立ちできるくらいの年齢まではそれなりの保障があれば安心ですよね。 (この部分は従来ご加入されてる定期保険か収入保障保険のようなのでカバーされている方が多いように思います)

janjan_777
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >1と2 通常は払済終身に変更することは可能かと思われます。 → そうですよね。なぜおばちゃんはうそをつくのだろう? 言ってる事もころころ代わるし、別の保険を進められるし、本当に信用できません。 >3 保障として残すのであれば解約するよりも払済終身にするのが理想ですよね。 → そうなんですが、おばちゃんが色々いいそうで。 >保障は大きいに越したことはないかもしれませんが、少なくとも下のお子様(6歳)が1人立ちできるくらいの年齢まではそれなりの保障があれば安心ですよね。 →その通りですよね。  今回は、妻と、真剣に話し合いました。自分が死んでしまった時に、一体いくらあれば、妻&子供達が安心して暮らせるか、等、よい機会だったと思ってます。  

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

私も当時の保険屋さんが可愛くて更新型終身保険に 加入してました。でも給料が下がるのに更新の度に 高くなる保険料がバカらしくて解約して今では県民 共済と国民共済に加入しました。

janjan_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も当時の保険屋さんが可愛くて更新型終身保険に加入してました。 → 可愛いだけあきらめがつきますね。(失礼?)   わたしの場合は、おばちゃんが怖かったという思い出があります。 >共済と国民共済に加入しました。 → 確かに手ごろでいいですよね。   実は嫁さんの医療保障は国民共済にしようと考えています。   ただし、共済はどうしても、死亡保障が弱い為、私の保険は別の定期保険に加入する事にしました。

回答No.2

 今年、janjan_777 さんとほぼ同条件の保険(ニッセイでない大手)の見直しをしました。  1について、ご加入の保険が一般的な定期付終身保険であれば主契約は終身部分のはずですから、主契約(終身部分)のみ残すことは基本的に可能なはずです。○友の場合はOKでした。ただし、医療保険特約をつけていたりすると、終身と定期の合計額を一定以下に減額すると医療保険の保証額も減額しないといけない場合があるようです。そのため私の場合、合計が1000万までの減額にしました。  2は、1ができると思いますので省略します。  3について、終身の500万が必要なら解約はしない方がお得です。500万で不足する保障を他の安いもの(共済や通販)に切り替えた方が安上がりになるはずです。  4について、はっきり言って直接本社に連絡した方が話は早いと思います。わたしはたまたま本社が勤務先の近くでしたので直接お客様相談窓口なるところに出向いて契約変更を行いました。最初は多少渋られましたが、「契約時に渡された約款にはできないなんて書かれてないですよね。」みたいなことを言ったら、それ以降はすんなり応じてくれました。契約変更ですから約款はご一読をお勧めします。いろいろ勉強になりますよ。他の保険の検討のときにも役立ちましたしね。  以上です。他人事とは思えずレスしました。そうそう、定期部分の切替の際はくれぐれも無保障期間が発生しないよう次の保険が有効になってから、今の保険の契約変更をするのにご留意ください。わずかな無保障期間に万が一のことがあったら元も子もありませんから、ご注意ください。

janjan_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ちょうど10年前の保険は更新型が主流で、しかもその当時は若く、15年後には給料も上がってるだろうなんて深く考えずに契約してしまいました。 >3について、終身の500万が必要なら解約はしない方がお得です。 erasure_01さんの言うとおりなのですが、どうもニッセイの担当の方が信頼できないので、今回は、すっぱり解約しようと考えています。 でも自分にとっては、今回の件は今後のライフプランを見直すという点で、非常に有意義な経験になりました。 その点では考えるきっかけを与えてくれたオバちゃんに感謝!です。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

|終身保険だけ残す事はできないとの回答でした。 本当でしょうか。なにかそういう特約でもあるのでしょうか。 質問者さんと同じように他の保険会社に変えるため、終身保険の特約をはずしました。 第一生命で、終身100万円(予定利率2.9%)・特約いろいろ付きの保険(年13万ぐらい)を契約していましたが、「特約をぜんぶはずして終身のみに」と頼んだらすんなりやってくれました(年1.2万になった)。 営業的にやりたくないのは充分わかりますが、それと「できない」と言うことは違いますよね・・。

janjan_777
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 >営業的にやりたくないのは充分わかりますが、それと「できない」と言うことは違いますよね・・。 →全くその通りですよね。  namnam6838さんは、すんなり解約できたんですね。  今の保険も、結婚した時にニッセイレディーに進められるまま入ってしまいましたが、よくよく考えると、必要以上の死亡保障、年をとったら保険料が上がる、等問題がありました。そういう事もあり、ニッセイレディーが信用できないという点で、今回はきれいさっぱり解約しようと考えています。 ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 53歳の終身保険解約について

    題名の通りなんですが 母の定期の医療保険とセットになった終身保険の 医療保険を掛け捨ての安いものに変更するつもりなんですが 終身保険をどうしようか悩んでいます。 死亡保険金は1200万円で 今解約すると、170万ほどの解約金があります。 終身のみの支払は月々9500円を65歳まで(あと12年)です。 母は、私や妹が残りを払うなら解約はしないで 解約するなら、死亡保険金500万の掛捨ての死亡保険に入るつもりです。 何となく、母が死ぬのを期待するようで不謹慎な気もするんですが あと140万払って母が死んだ時に1200万もらえるのなら 解約するのはもったいない気がするんですが、どう思われますか?

  • かんぽの解約

    たびたびすいません。 現在、郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の保障が少ないと他の人に言われたこともあり、それに医療保障も終身を考え始めたので見直しをしています。 新たに終身保険に加入するには家計にかなり負担なので、簡保の解約はどうかということも考えてます。満期になってから新たに別の終身保険に入り直すのは掛け金が高くなるからです。 平成14年の夏から加入してるのですが、解約して新たに入りなおすのは今後のことを考えてもマイナスが大きすぎるでしょうか? 医療特約は掛け捨てなのでその部分だけ解約するのも損でしょうか?

  • 現在の保険を解約すべきか

    現在保険を見直し中で、ORIXのキュアレディに加入するつもりでしたが、1年半程前のつわりによる点滴入院治療のため不担保の条件付きになりそうです。 まだ子供は欲しいので(28歳専業主婦)不担保は困ります。 現在の保険を継続すべきですが、いずれ倍額になるし、早くに見直し解約したいのが現状です。 アフラックの代理店に電話で尋ねたら、告知内容に私の入院はかからないようです。なのでアフラックもいいかなと思うのですが… いまの保険はニッセイで、24歳の時に加入。 終身部分が100万で、定期や三大疾病、障害等の特約部分が1000万あります。医療部分は日額8000円で女性特約が5000円、通院が3000円なとで、月に8000円弱払ってます。これは20年更新でいずれ倍額近くになり、医療保障も64まで、その後も更新は可能らしいです。 老後にお金はかけたくないし、いまのうちに終身医療保険に入っておきたいのですが、解約してアフラックに入るか(終身は別に入ります)、今の保険を続けて産後また考えるか悩んでいるとこです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 保険の見直し方が分かりません。。。

    30才独身(女)です。H9年に定期保険特約付普通終身保険(定期15年→更新、利率2.9%)に加入して月々約\9,000払っています。内容は死亡時1,500万でその後120万/年が10年間支払われます。入院が5日目から5,000円、所定の手術5~20万、特定疾病と診断された時300万等です。扶養なしなので自分の医療保険重視で更新なしのプランにしたいのですが、今の保険を解約せず見直すべきか、これを払い済みにして新規で契約した方がいいのか分かりません。(今解約すると払戻金が今まで払った保険料の1/3以下です。)また60才払い済み終身だとか、終身払いの掛捨て医療保障など目にしますが、どういう意味なのでしょうか?

  • 終身保険の特約を解約するのは

    終身保険の災害・医療特約についてアドバイスをお願いいたします。 家族環境などから死亡保障は基本的に無用なため、数年前に保険を整理し、現在は平成ヒトケタ加入の終身保険と、共済の掛捨ての総合保険にのみ加入しています。 この終身保険には災害・医療特約をつけていますが、給付が5日目からなどと手厚くないため、現行の特約を解約してしまおうかと思っています。 終身の特約解約によってどのような損失が考えられるか、ご教示頂ければ幸いです。 もう少し詳しい状況説明が必要であればその旨ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 更新か解約し新規加入かで悩んでいます

    明治生命時代に加入した夫婦保険が10月末で更新を迎えます。 更新後は夫婦で終身を別々に持てる「ライフアカウントLA」へ転換を勧められましたが、今回は転換の事務手続締切りに間に合いません。 そのため一度解約して再加入を勧められていますが、今までより高額の保険料を払うのは負担です。 解約返戻金を一時金にするのも勿体無い気がします。 解約し新しい保険に加入し直すか、現在の夫婦保険を減額更新していくか、いっそ現在の保険を解約して他社の医療保険に加入するか‥選択肢が多く悩んでいます。 主人は41歳の地方公務員、妻の私は同じ歳の専業主婦、子供無し。持ち家無しで官舎住まい。主人のみ団体扱いでA社のガン保険に加入。 現在加入の保険内容は‥ 31歳平成6年に契約、40年払込済終身、10年更新型 主契約者終身120万円、連生終身120万円 【主人】 死亡4880万、傷害500万、災害割増500万 入院保障は5日以上から1日5000円、退院給付25000円、手術保障100万円 【妻】 死亡880万、傷害300万、、災害割増300万 入院保障は5日以上から1日5000円、女性医療特約5000円 (月保険料/20199円) 更新後の保障内容は変更点は 主人・死亡2500万円、災害割増3500万円 妻・死亡500万円、災害割増1100万円 お勧めの保険は『ライフアカウントLA』 今までの保険内容に変更・付加した特約は 【主人】 入院保障は1日以上から1日5000円、特定疾病200万、重度障害100万円、介護保障200万円 がん特約1万円、生活習慣病1万円、障害特別終身500万 (月/18850円) 【妻】 入院保障は1日以上から1日5000円、特定疾病100万、重度障害100万円、介護保障100万円 がん特約1万円、女性医療5000円、障害特別終身500万 (月/9276円) 51歳更新、毎年見直し可能。 減額更新でも明日までに返事をしないと間に合わないため、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の保険見直し(長文です)

    夫婦の保険見直しと学資保険加入のアドバイスお願いします。 今更ですが、先週末に契約したのですがもし収入減となった時の支払いの不安が解消できずにいます・・・。 手取り年収 夫420万、妻230万 子供5歳、1歳、持家あり(団信加入済み) ・夫35歳 <現在加入>ニッセイ 生きるチカラ 10年更新      現在13,258円→40歳 19,727円 <検討>ソニー生命  変額保険終身 60歳払込 300万 5874円 家族収入 保険60歳 60歳払込 年金15万 3990円 定期保険  保険60歳 60歳払込 500万 1065円 医療保険 120日 1日8000円 保険終身 60歳払込 6472円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 486円 計17,942円    ・妻36歳 <現在加入>ニッセイ 終身保険500万 払込60歳 3435円  入院+災害+女性入院特 各1日5000円 2844円、通院 1日3000円   計6279円 医療は保険期間、払込80歳払い  60歳以降年33,302円  <検討>ソニー生命 医療保険 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 4200円 女性 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 1715円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 459円 計6,429円   妻のニッセイ終身保険を払い済み保険345万にする。医療保険が 解約になるのでソニーに加入するというプランです。 更に、ガン保険でアリコの終身ガン保険 夫婦型3905円を検討。 キャッシュフロー表を作成してもらい夫婦保険料3万近くてもやって いけそうですが、給料upもそう見込めず、もし収入減となった時の 支払いの不安が解消できません。 本当は夫の定額保険(教育資金)1000万と保険終身(整理相続費)500万、 医療1日1万にしたかったですが、25000円ぐらいになるので減らしました。 この不景気の中、もっと安い掛捨てタイプにした法が良いでしょうか? 妻の医療保険が80歳までと、払込保険が既に345万あるので 夫と一緒に医療は終身のソニーを検討したのですが80歳以降の保障は必要でしょうか? 今後の高齢化、医療費問題などで自分で保障をまかなった法が よいでしょうか? ニッセイは高いだろうと相談しませんでしたが、終身にしたら ソニーより高いものでしょうか。(ニッセイに聞いたほうがいいですね) 利回りの良い時に加入した保険なので、払込済みにするのは もったいないでしょうか? ガン保険 夫婦型は、夫が万が一の時は妻の払込免除で ソニーさんもこれはいいと言われてました。 アリコのガン保険はあまりここの相談でも見ないのですが あまりよくない(人気がない?)のでしょうか? 夫婦型はよくない? ・学資保険 ソニー生命 下の子 養老保険 保険15年払込一括128万 満期時150万     4年目までの解約は損をする。     学資 17歳満期50万 支払い総額45万 年払い27,940円 上の子 学資 18歳満期160万 支払い総額148万 9,520円     計二人で11,890円/月 下の子の大学入学時の教育費負担を抑えるため、今ある貯蓄を 養老保険で一括払いにします。 養老保険は4年間は解約しないので良い保険だと思いましたが 他に学資保険としての良い商品はありますか? (長割終身は解約時70%返還なので検討やめました。) アドバイス宜しくお願いします。    

  • 生命保険の見直し

    参考までに教えてください。現在夫婦で別々に旦那は定期(10年)の保障と医療保険に加入しており、配当金はありません。妻は終身で加入していますが、独身の時に加入したもので保障が大きく医療が入院費のみで不安です。妻の保険は医療保険を充実して、今の終身保険をどうしようか迷っています。自分の定期が切れた時の保険も終身にするか貯蓄性のあるものがいいのか迷っています。現在子供はいてませんがいずれは欲しいと思っています。そう考えると掛け捨てよりも貯蓄性のある保険の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主人の保険、このままで良いのでしょうか?

    私の保険で質問していて、保険の切り替えに悩んでいたら、主人の保険も不安で、心配になってきたので、ご相談したいと思い質問しました。 主人28歳、妻31歳、子供2歳 ニッセイ終身保険(重点保障)更新型 死亡・高度障害時・・・200万円×10+一時金1500万円 主契約保険金額(終身保険金額):100万円 定期保険特約保険金額(死亡、高度障害時):900万円 生活保障特約(死亡、高度障害時):10年間、毎年200万円 三大疾病保障定期保険特約:300万円 疾病障害保障定期保険特約:200万円 特定損傷特約:1回につき5万円 通院特約:日額3000円 新災害入院特約・短期入院特約:日額8000円 新入院医療特約・短期入院特約:日額8000円 リビング・ニーズ特約つき 現在は、保険料10,492円、次回39歳更新時18,377円 次回の更新時に、20,000円以内に抑えたいなら、 特約を色々削って、算出してみましょう。 と言うニッセイさんの意見でした。 しかし、掛け捨て部分が大きすぎるかな?と思うのです。 39歳の時はいいけど、次の更新時は??あと、定年後は、支払いが大変になるのでは?とも、思います。 もし、もう一人、子供が出来て、教育費にかかり、支払えるのでしょうか? 新たに、3大疾病つきの医療保険の終身、がん保険に入り、こちらのニッセイの終身保険は特約をなくし、死亡時の金額を抑えようと思うのですが、駄目でしょうか?この保険自体辞めた方がいいでしょうか? ちなみに、年金保険(生存保障重点型年金)を60歳満了で、11,901円払っています。年金年額72万円 こちらは、解約しないつもりです。でも、別物として考えた方が良いですよね。

専門家に質問してみよう