• ベストアンサー

退会後の扱いについてどう思われますか?

naturalと申します。 もしかしたら以前にも議論されているかも知れないのですが、私には見つけることが出来なかったので質問させて頂きたいと思います。 さて、タイトルの通り退会後の扱いについてですが、私が疑問に思っているのは質問・回答履歴の問題です。 ご存じの様に退会後はその方の発言に添えられているニックネーム部分は全てnoname#XXX(XXXは番号)に変更されます。 そうすると対話のなかで「~さんが仰った様に」とか「~さんの意見と反対に」と言った発言があった場合に非常に読みとりにくくなります。 特に過去の質問を追っていくと解りづらいことこの上ありません。 そこで皆さんに質問なのですが、ニックネームを残さないことについてどんな考えをお持ちですか? また、システムの運営上の理由をご存じの方がいらっしゃいましたら併せて御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

「教えて!goo」のカテゴリー一覧にはないのですが、「教えて!goo」と提携している「OKWeb」にある「カテゴリー > OKWeb」で以前質問が出ていてそちらでOKWebの管理人様がニックネームを残さない理由を回答しておられます(No.6072 nonameって何? 下の参考URL)。 私もnaturalさんと同じく「noname#XXX」という表示になっていると質問、回答を追った時に分かりづらいことがあります。 できれば投稿の中の「~さん」の部分を管理人様が「noname#XXXさん」と手直しをしていてくださると分かりやすいと思うのですが、そこまでは手が回らないのでしょうから、今のところは仕方のないことなのかな、と思っています。 ニックネームを残さないことについては、上に書いたように不便なこともありますが、退会していることが質問、回答を見た時に一目で分かる、という利点(?)もあるのではないか、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072
natural
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 やはり見落としでしたね~。(^_^; 母胎となったのはOKWebなのですからそちらを調べるべきでした。 でも確かに文中の名前もnoname#XXXになっていれば疑問も感じなかったかもしれません。 でもそこまでは手が回らないだろうと言うのもよく解ります。 利点と考えることについてはプラス思考でよいですね。 私も見習わせて頂きます。(^_^) 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Advance
回答No.2

同じくカテゴリー「OKWeb」に「このサイトから退会するのは何故でしょうか?」という質問がありました。退会する人は、自分が他所でも併用しているハンドルネームが判るのが嫌で(投稿内の名前は残りますが)退会する場合もあるでしょうから、妥当な処置ではないでしょうか。それに退会する人の割合は全体の1~2%位ですから、私は別に不都合がないように思います。ただ、自分で退会する時に名前を残すか残さないか選べるのがベストのようには思います。それより、個人的には、以前自分が使っていたHNが他人に使われる可能性がある事の方が問題のあるように思いますけど・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46326
natural
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 HNが残るのが嫌、という向きの意見があったためにnoname制になったのでは、という予想はありました。 残すか残さないか選べたら確かに良いですね~。 >以前自分が使っていたHNが他人に使われる可能性 取り敢えずこちら↑の方が切実ですね。(^_^; 貴重なご意見有り難うございました。