• ベストアンサー

鬼怒川・日光にお住まいの方、地震は・・・?

今度の日・月で、鬼怒川に宿泊、日光に行こうと以前より計画を立てていました。ですが、新潟で大きな地震があり、未だ余震が続いているのを見て、こちら(日光・鬼怒川)の方にも少なからず影響が出ているのではないかと、心配になってきました。お天気も、晴れ予報だったのが雨となり、日光というと、外での散策のイメージが強く、また小さな子供も一緒に連れて行くので、益々不安が募るばかりです。 幸い、宿は会社の保養所なので、前日までキャンセルが可能なんですが、実際のところ、どうなんでしょうか?やはり余震を感じるのでしょうか? また、日光で雨ですと、どこにも出かけられないものですか?下は2歳の子ですので、傘を差しての散策は無理があります。だったら、止めれば?と言われてしまいそうですが、大きなお風呂に入れるだけでも、子供たちが楽しみにしているので、なんとか実現させてやりたい気持ちと、無理して行かないほうが良いのではないかと言う気持ちで揺れ動いています。こちらにお住まいの方、どんなことでも良いですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! 栃木県の地震状況は群馬から県南部の方が影響(?)は大きかったようです。 最大の時で、県南部震度4、県北部および日光・鬼怒川方面震度3ですね。(#^.^#) もし日光で雨だったら、お子様にはつらい・・・かな? 大人は雨の日光も、良いんですが。 もし雨の場合は、鬼怒川方面に向かって江戸村なら喜ばれるかもしれませんね♪ ついでに近くの東武ワールドスクエアなど。 お車なら、そのまま矢板ICに抜ければお近いですよ!

takuyuki
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。 地震の方は、こちらで思うほどひどくないのですね。 でも、お天気が・・・( ̄▽ ̄;) やはり、青空の下、散策を楽しみたいものですね。そして不運なことに、子供が咳をし始め、下の子は喘息の気があるので、今週行くのは、見合わせようと思います。 でも、雨の日の江戸村!!!盲点でした。会社の保養所なので、また機会を見て行こうと思っていますので、その時はぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.2

付近在住です。 揺れは本震・余震含め4~5回感じましたが、それほど大きなものではなく、ご心配されるほどの影響はないと思います。 ※新潟で大きな余震が続きましたが、こちらは揺れを感じるときと感じないときがありました。 地震よりもむしろ、ここ数日冷え込んできましたので、特に日光は県内でも気温が低いですから、お出かけになる場合は、ある程度の寒さ対策をされることをオススメします。(雨なので特に)

takuyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 地震は、こちらで思ってるほどひどくは無いのですね。地震が起きるずっと前から、計画していたので、なかなかキャンセルする気持ちになれなかったのですが、不運なことに子供が風邪を引き始めたようで、雨・体調・地震と不安要素が重なってしまいましたので、今週行くのは見合わせることにしました。 それに、日光は朝夕になると、とっても冷え込むんですよね!!!ウッカリしてました。無理に強行しない方が良さそうです。でも、また機会を見て行きたいと思います。ありがとうございました。