• ベストアンサー

スーツ(レディース)の中のシャツについての質問です。

明日私の学校で創立記念式典あってスーツ(↓のURLを参照)を着ることになったのですが、シャツの襟は出した方がいいのでしょうか?それとも出さない方がいいのでしょうか? どなたかご解答よろしくお願いします。<(_ _)> http://www.bellne.com/pc/pic_m/508892pm01_11004C.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。見させていただいたところ、普通のスーツですね。 失礼ですが学校というのは大学ですか? (学校側からの指定はあるんでしょうか?) 中に着るシャツというのは開襟シャツでしょうか? それによっても回答は若干変わるとは思いますが 外へ出しても問題ないとは思います。 好みと形式の問題なので、心配なら中に入れておいた方が無難ですが・・・。 ご参考になりますでしょうか?

toriniku
質問者

お礼

学校は高校です。中に着るのは解禁シャツですね。 どちらでもそんなに問題はないんですね、よかった^^; 初めてなのでやっぱり無難な方でいこうかなと思います。 とても参考になりました^^ ご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • (レディース)シャツを出してよいのか

    レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。 デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。 しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが) 確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

  • スポーツシャツってどんなシャツでしょうか?

    「明日は、堅苦しくない格好で打ち合わせをします。スーツではなくて、スポーツシャツを着てくると良いでしょう。」などと言われたときどんなシャツを着ていけばよいのでしょうか?襟がある普段着と有り、鹿の子とか、綿などいろいろあるでしょうが一般的にはどうなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • どのようなスーツが良いのか教えてください。(レディス)

    11月上旬に大学の3年次編入学試験があり、面接もあるので今からスーツを買おうと思っています。 予算は上下で1~2万、靴は1万ほど、鞄は5千円まで(ヒールは低め)の予定で、買える場所は神戸~梅田らへんです。 いずれは就活もあるので、それにも対応出来ればと思っているのですが、一度もスーツを買ったことがなく、知識が全くありません。 (大学の入学式にはスーツを着ていかなかった・・) 町で見かける人はスカートが多く、色も黒が多いのでそれが無難なのでしょうか。 服装も化粧も派手すぎず清楚な感じがよいのはわかりますが、他にも注意することはありますか? (ボタンの数やスーツの形、シャツの襟の形など・・・靴はパンプスというものですか?それともローファー?・・・←スニーカーしか履いたことのない私・・・汗) この季節に売っている所はあるのでしょうか。 無印を見に行ったんですけど、売っていませんでした。INDEXにそれらしき商品があったのですが、 ジャケットだけで高めだったのでよく見ずに店を出てしまいました(--;) 他にブランドなどあればいろいろ教えて下さい。 神戸~梅田間の店はわからなくても、スーツに関する基本が分かる方、回答お願いします。

  • シャツの呼び方

    いつも参考にしてます。 今回教えていただきたいのはシャツの呼び方についてです。 ネクタイをつけるシャツをドレスシャツと言うみたいなのですが ネクタイをつけなくて、シャツのエリ(大きい)が スーツの上側にかぶさっていて、何て言うかホストの人が よく着ているイメージのシャツってなんて呼ぶのでしょうか? つまらない質問ですいません、 ご存知の方がいらしたらどうか教えてください。

  • 面接時、スーツのボタンは?襟はどうしたら?

    来年30ですが初めてリクルートスーツを買いました。 スーツの外にえりを出すタイプのシャツを買ったのですが・・・。 うまく伝えられるかわかりませんが(スイマセン) 前はそのまま出せば良いのですが、シャツの後ろのえりはスーツの外側に出ません。スーツの襟の内側にシャツの襟があります。襟の先は外に出すので、スーツから出はじめる場所によれが生じます。どうすればよいのでしょうか? 後ろ襟を少し立てて(襟の幅を小さくする)と、どうにかまっすぐ、よれないのですが、襟って立ててよいものなんでしょうか? 襟を出しているスーツの方はどうしているんでしょう? それと、スーツのボタンの1番下は止めちゃいけないんですか? 2つボタンを買ったのですが、下を閉めないとなんかプラプラしてだらしなく見えるような気がするのですが、閉めないほうが良いのでしょうか?

  • 女性のスーツで

    こんにちは。20代女です。 人に聞いても分からなかったので教えて下さい。 スーツの中にシャツを着るとき、そのシャツの衿は外に出しますか?(ジャケットの衿の上にかぶせるような感じです。うまく説明できなくてごめんなさい!) 個人的にはそれがあまり格好良く思えなかったため、シャツを着るときは衿は立て気味にしつつ、ジャケットから出ないようにしてるのですが・・・。 最近、街を歩く人や尊敬する上司(女性)までもシャツの衿を出してスーツを着てたりするので、どちらが正式?なんだろう・・と疑問を抱くようになりました。もしかして私の着方の方が変かも知れないですよね。 どなたか、個人的なご意見で良いので、どちらの着方が一般的(若しくは格好良い)と思われるかアドバイスいただければうれしいです。 分かりづらい文章で申し訳ないです。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • スーツにスニーカーかカッターシャツにジーパンか

    急遽明日以前からしたかったバイトの面接を受けることになりました。 それにともない服を準備したいのですが、スーツを持っていません。 つなぎのバイトじゃないので、スーツで行きたいと思っています。 スーツ上下は兄のを借りるとして、ビジネス靴のサイズが小さくあいません。 カッターシャツならあるのでカッターシャツ+スーツズボン+スニーカー         または スーツ上下(ネクタイつき)+スニーカー どちらの方が好印象だと思いますか? 面接官にはスーツを持っていなく借り物ということは伝えるつもりです。

  • シャツリフォームをしたいと思うのですが

    昔買ったワイシャツみたいなデザインのシャツブラウスを 今流行のスリムシャツの形に作り替えて、着たいと思っているのですが・・・ リフォーム前の画像 http://members.tripod.co.jp/aishodo/st.jpg 希望する型の画像 http://members.tripod.co.jp/aishodo/sl.jpg 元々のすそ丈が長いので、襟の部分の生地は楽に取れるとは思うものの、 大元のデザインをかなり脇や腕周りなど細めて作る事になると 思うため、ちゃんとまともな形で型が取れるか心配です。 オフィス向けのパンツスーツ向けにしたいと思っています。 全体的にスリムなデザインのシャツに作り替える事による 型の取り直しは、できるでしょうか? ・・・・分かるかた、見当のつくかた、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • シャツの襟部分だけ売っていませんか?

    シャツ+Vセーターといった着こなしをしたいのですが、 室内は暑いうえ、腕にシャツのもたつきが出るのが好きではないので、シャツの襟部分だけ独立したものを数枚買ってきてセーターにつけようと思っています。 シャツ付きセーターとか重ね着に見えて実は1枚の洋服になっている ものは知っていますが、今回はその襟部分のみ(襟+胸部)を何種類か探しているのですがご存知の方いないでしょうか? タートルはありましたのでシャツ版もあるかと思うのですが・・。 自作したり襟付きセーターを買ってその襟を使いまわす・・という方法ではなく襟とその周囲部分だけ売っているところをご存知の方、商品名やURL(サイト)を教えてください。よろしくお願いします。 (質問の回答以外の回答はご遠慮くださるようお願いします。)

専門家に質問してみよう