• 締切済み

この歌、私のことじゃん!!!!

タイトルの通りです。 曲を聴いたり、歌詞を見たりして、「これって私のことじゃん」と思った方、いらっしゃいますか。 どんな曲か、その思い出など…聞いてみたいなと思いました。 ちなみに私はサザンのOH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)です。かなり年上の人に恋しています。。(*^o^*)v

みんなの回答

noname#17270
noname#17270
回答No.4

ミスチルとウタダさんはバイブルです。 ミスチル「幸せのカテゴリー」は、彼氏とマンネリになった時(別れの曲なんで聞く時は気を付けてね)、宇多田ヒカル「DISTANCE」は喧嘩してうまくいかないなあと思ったとき。他、宇多田ヒカルで今はまってるのが、「幸せになろう」です なんにも聞かずに続けて これが幸せなら もっと欲しい 忘れそうになるその都度に また交わしたい 静かな誓い 初めてだったら良かったのに 恋をした時って、幸せの原型みたいなの見ません?ちょっと話せた!とか、それだけでいい。 でも付き合ったらすぐ忘れちゃうんだけどね・・。 両思いになった時、初めてだと思いたいっていうのもピッタリで。今までなりに一生懸命で、運命だ!と思ったのに叶わなかった恋とか忘れてしまいたいっていうか。 静かな恋をされてるんでしたらこういうのはいかが。 約10年前、期間限定ユニット「ICE BOX」 が出した「落日」という曲です。 入江を過ぎる小さな船 誰の思いをはこぶのだろう 心の海に残したのは 岸まで届くこのさざ波 愛してると 絶対に言えない 見送るのが美しい 落日のように 愛してると 絶対に言えない 穏やかな二人には今更・・・ (中略) 引き止めては 絶対にいけない あの船が目指してる 港があるから・・ なかなかにツライ曲ですが・・失礼しました。

wuay
質問者

お礼

「落日」・・・ガツッときました。 見送るのが美しい・・とは。たしかに。 でも、もし泳いで船にたどり着けるなら、 そしてそのことで船の上で暮らせるのなら まちがいなく海に飛び込むな、と思うwuayです。 意味深でしたか。

回答No.3

大学生の時の話なんですが。 ミスチルの「LOVE」を聴いて「これって・・・」と思いました。 振り向けば心の隅に君がいて I want smiling your face いつもそれだけで 投げやりな気持ちが空に消えてくよ でも愛してるとは違ってる ちっぽけなプライドも遠慮もいらない 束縛やヤキモチはちょっぴりあるけど 燃えるような恋じゃなくときめきでもない でもいいじゃない それもまた一つのLOVE・・・ まさにこんな存在の異性の親友がいて、すごく悩んでたんです。 これって好きなのかな?大事な存在だけなのかなって。 その時この歌を聴いて「こういうのもありかな」って思うようになりましたね。 あなたの恋、うまくいくといいですね^^

wuay
質問者

お礼

不思議な関係のお友達ですね。 異性は友達になれるのか、、よく飲み会での話題になります。わたしは、「なれる」派ですが。 歌に勇気付けられることってありますよね!!!

回答No.2

私的にはEvery Little ThingのTime goes byですね。 Kissをしたり 抱き合ったり 多分それでよかった あたりまえの 愛し方も ずっと忘れていたね ちょうど長く付き合っていた彼女と別れて その後でこの歌を聴いた時にあまりにも そのままだったのでちょっと泣けてきました。

wuay
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ごめんなさい。 ELTの曲は、身近な感じがしますよね。 つらい経験、お話くださってありがとうございました。

回答No.1

私的な事なのですが、 Mr.childrenの「雨のち晴れ」です。 ♪たまに実家に帰ればまじめな顔して 出来損ないの僕に母親が繰り返す ;生きてるうち孫を抱きたい; それも判る気がする なるべくいい子 探したいって思っているけど~ ってな具合です。 それと下にアドレス載せてますが、 このHPの歌詞の解説がピッタリきてた 時期もありました。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~nishiura/LR/lr33.html
wuay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞、書くと分かりやすかったですね。 私の場合は 君は帰らぬ男性(ひと)を待ってる (略) 誰が涙の理由を知ってる? 甘く切なく抱きしめて 夢のような時間(とき)は最後に 黄昏を連れてくる です。好きになった人は年上で、 もう結婚されていたので。。 ミスチル、私も好きです。 雨のち晴れも知ってますよぉ★